■スポンサーサイト


■基礎固め~文法編~

次にきっと気になるであろう、文法の学習に関して。

この文法学習で使用するのは下記参考書たち。
TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)
1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

※辞書としてFORESTと一億人の英文法を使用。

まずは、文法の基礎固めです。この基礎固めがしっかりと行われていないと次のステップに移っても効果は薄いです。手順としては、まず①の教材を完璧に覚えます。分からない(覚えきれていない)文法事項は全てノートに書きだして暗記します。現在私もこのステップを行っているのですが、意外に覚えきれていない文法事項はあります。初めの1周目は細かい部分まであまり考えずに、大雑把に覚えきれていない部分を覚えました。その次のステップとして細かい文法事項を暗記していけばいいのかと思います。細かい部分はFORESTと一億人の英文法で確認しながら覚えて言っています。

次に行う予定なのが、②と③を利用した瞬間英作文。以前の私のブログ記事を読んで下さった事がある方なら覚えていらっしゃると思いますが、この作業はTOEICの文法の本当の基礎固めになります。
やり方は以前の記事を参照してください。→暗記で瞬間英作文
この2冊を再暗記し、もう一度TOEIC文法問題アビメ100%を目指します。

そして上記暗記作業と並行してイクフン(青)にも取り組んでおこうと思います。問題数は相当多いですが、この本も文法100%を目指すためには必須の対策本なので取り組みます。

上記の全ての工程が終わって余裕があれば、さらに多くのTOEIC文法問題を解いていこうと思います。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

