FC2ブログ

■GW中の学習内容

本日でGWも最終日となりました。皆さんはどのような休暇を過ごされましたか?
と、ありきたりの言葉で始めましたがここは英語学習ブログなので、どのように過ごした=学習内容です(笑)

私は東京に遊びに行ってきました。現在まで私は岐阜県在住の名古屋勤務と根っからの地元在住者なので、東京に最後に遊びに行ったのは何と5年も前になります(就職活動では何回か行ったが遊んでは無いです)。ほんとに浦島太郎状態でした(笑)非常に楽しく過ごせたのでこのGWは合格かなと感じています。そして今日は東京とは真逆のような静けさの岐阜に帰ってきて、寂しさも覚えつつ一日中学習しておりました。

学習していたのはTOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)です。

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)
(1998/12)
石井 辰哉

商品詳細を見る

今は最後のChapter11に取り組んでいる途中です。
今回は文法は必ず短期で叩き込みそれ以後集中学習はしないと決め込んでいるので、とにかく1周目の今はガシガシ読み進めました。結果3日で精読1周目完了ということになり、計画よりもだいぶ早く進んでいます。

2週目は少しじっくりと時間をかけて、この本で『覚えていないor覚えるべき文法事項』をノートにひたすらまとめ、暗記して使えるようにする作業をしようと考えています。その為の仕込みとして1周目に覚えていないor覚えるべき文法事にざっくりとですが付箋を貼っておいたので、そこを中心に記憶作業に入りたいと思います。

その記憶作業が終わってから、もう一度この本を精読してこの本は卒業ということになると思います。だいたいここまで1ヵ月以内に終わらせてしまおうと思ってます。単語暗記もあるのでこれ以上時間は割けないのも事実なので。

2週目の暗記作業も本まるごと完璧に暗記を目標にしているわけではないので、たぶんそんなに時間は掛からないですし、必要最小限の知識はTOEICで身につけていると思うのでサクッと進めてサクッと次に行こうと思います。理由はこの『文法完全攻略』以上にやりごたえのありそうな文法書が後に控えているので、そちらに時間を多めに割きたいと考えているからです。じゃないと発狂しそうな感じがする(笑)

今日も寝る瞬間まで学習を続けましょう!
ではノシ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム