FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【参考書】TOEFL3800【単語対策】

TOEFLibtで点数を取るために、何はともあれまずは『単語力』は必須でしょう。

TOEICで点数を底上げできた要因も結局のところ文法特急と単語特急を暗記したからということが非常に大きな要因となったということを体感していますし、英語学習において単語を知らずに取り組むなんて命知らずだと今は思っています(笑)

【TOEICリーディングに必要な4つの力】
単語力+文法力+読解力+テクニック=リーディング力
(個人的な考え)

これがTOEICにおけるリーディングの点数を上げる為に必要な4つのスキルなのではないかと考えています。
たとえテストが変わったとしても、単語力と文法力は必須なことに違いは無いでしょう。

まずは単語力を底上げするためにTOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)という本を使用して学習をスタートしていきます。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05/20)
神部 孝

商品詳細を見る


TOEFLの単語本の中では一番有名な本なので知っている人も多いと思います。
とりあえず昨日はRANK1~4のうちRANK1の1,118単語を暗記しました。
知っている単語数はTOEIC845点の実力だと、7~8割ぐらいという感じです。TOEFLibtだと60/120点ぐらいのレベルの単語を7~8割しか知らないという現実にちょっと心が痛くなりました。
ということで、昨日はRANK1の単語を暗記しつくし、もう知らない単語は無いという状態にしときました。
でも、目が覚めてもう一度チェックしたらやはりまだ完璧に覚えきれていない単語もあったので再度復習をしっかりしておきます。

最初は単語しかやりません。この本1冊をひたすら使い込みまくる覚悟で最初の1ヵ月を過ごしたいと思います。
ブログネタ的には非常に面白くない時期になるので、一応最初に謝っておきます。

それでも読んでくださる読者様のために、日々更新を頑張っていこうと思います。
では、今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■DVDを見るだけで...わずか30日後に、

2,000人以上の日本人をバイリンガルに変身させた 英語発音矯正の世界的権威が ...

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。