FC2ブログ

■【学習計画】TOEFL ibt【11月に向けて】

前回の記事でTOEFLibtを受験するということを宣言しましたが、具体的にどの時期に受験し、どのような学習計画で進めていくのかを記していませんでしたので、今回の記事で記したいと思います。

【今年度受験予定日】
受験日程:11月下旬(日付は仕事の都合次第)
受験地:愛知県名古屋駅前テストセンター
受験料:$200(早期で申し込んだ場合)

【簡易版学習計画表】
TOEFL学習計画

あくまでも現段階での予定であり、ましてや社会人を一度も経験していない素人考えなので変更の可能性もありえるのですが、基本的な方針としては上記の予定で取り組んでいこうと考えています。
会社の方に話を伺ったところ、やはり12月~3月は過度期でどっしり腰を据えることは難しいということだったので、12月以降は今のところ未定にしてあります。実際に仕事を始めてみて、そのバランスで計画を修正していこうと思います。

とりあえず今のところ確定しているのは、入社後3ヵ月程は研修であるということ。
その時期はプロジェクトに関わることもなく、しっかりとした基礎知識をつける研修を行うらしいです。

ハッキリ言って、その時期に暗記モノを取り入れて大丈夫かどうかの不安はありますが、優先順位的にはもちろん会社で使用する基礎知識習得に全力を注ぎます。かと言って、それで一日が終わるのかと言えばそうでもないわけで、後は家に帰ったり飲みに行ったりだけでは時間がもったいないと感じるのも事実。よって残りの空き時間には暗記モノとして単語に全力を注ぎたいと思います。メリハリがうまいことついてくれればいいなという妄想も含めてですけどね(笑)

まずは気合い入れて会社の業務に早くついていけるように頑張っていこうと思います!
そう言えば、たぶん部署によっても計画変更しなくちゃいけなかったりするなぁ(汗)
分からないことだらけだと計画を立てるのも難しいですよね…。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
ではノシ
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム