FC2ブログ

■多読としてのpart7も悪くない。

なんだかんだでTOEICから英会話の勉強に移行した人にとって、
part7の問題は非常に優れた『精読と多読』の素材になりえると思います。

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

同じようなビジネス系の文章やクレーム文ばっかりでつまらない、という考えも確かに分かります。
ですがTOEICで英語力を磨いてきた私にとっては妙に読んでてしっくりくるというか安心するんですよね(笑)

似たような形の文ばかりだけれども、読んでて学べるものはまだたくさんあります。
それに読む速さを鍛えようと思った時に、TOEICのpart7は今の私にはすごくちょうどいい速読の練習になる素材なんですよね。

「つまらない」という人の意見を考慮してかどうかは分かりませんが、読解特急3では読んでいてもなるべく面白いような工夫もされています。

新TOEIC TEST読解特急3 上級編新TOEIC TEST読解特急3 上級編
(2011/09/07)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

無理に多読・多読・多読!、と意識して洋書とかTIMESとかを読み始める前にワンクッションおいて脳に英文を読む癖をつけさせるためにも、多読素材としてTOEICのpart7を読みまくるという選択肢を考えてみてほしいです。
(お勧めは、読解特急シリーズ)

1日1日に目的意識を持って、しっかりと取り組んでいきましょう!
ではノシ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム