FC2ブログ

■【現状】学習していること【まとめ】

英語での会話力を身につけるために、今何をすべきなのだろう?
ハッキリ言って自分の中でも答えが分かりませんが、英語なんて出来て当たり前の日本人を目指して今やるべきことは何かを書きたいと思います。


①K/H Systemでシャドーイングをマスターする。
究極の英語学習法K/H System (入門編)究極の英語学習法K/H System (入門編)
(2001/06/25)
国井 信一、橋本 敬子 他

商品詳細を見る

話すためにはまずしっかりとした『英語を聴く力』が必要になるのは当たり前ですが、これまでに進めてきた自己流の学習スタイルでは限界が見えてきたので取り組んでいます。今まではTOEICの教材を聞いて、音読して、シャドーイングとオーバーラッピングをして・・・と延々と同じことを繰り返してきました。
現状、リスニングの点数が頭打ちになっていることを考えてもそろそろブレイクスルーを起こさなくてはいけないことは明確なので、まずはこの本を中心に英語の学習の基礎をもう一度しっかりと叩き込みたいと思います。その後違う本を使うなりしてどんどんと自分自身の英語を聴ける力を高めていく予定です。

②瞬間英作文
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

瞬間英作文が英語力を高める上で非常に有効なことは既に体験しているので、この本を取り組むことに決めました。タイトルにある通り「話すため」の瞬間英作文なので内容は中学生の文法レベルなのですが、非常にやりごたえを感じています(笑)難易度的には単語特急と文法特急を暗記して瞬間英作文していた時に比べて非常に低いです。まずは当面の目標としてこの本の内容を瞬間的に英作文できるレベルに高めたいと思います。

③一億人の英文法
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る

最近、これにどっぷりとハマっています(笑)読んでいて大西先生の人柄がすぐに分かると言うかにじみ出てくる内容だなって思いました。形容詞は名詞を修飾する、ということは誰でも学校で学んだことだと思いますが、なぜそのようなルールが出来あがったのかまで説明されていて、非常にスッキリとした気分になります。英語を学習されている方は、とりあえず読んだ方が良いです。
今後の私の課題としては、この本に書かれている内容を活かせる場を考え、実戦していくことです。


今は上記の本3冊を中心に学習していますが、今後の発展に関してもまとめておきます。

英会話が出来る場として、オンライン英会話を利用しようと考えています。これはそのうちやり始めますが、しばらく私の私生活が落ち着かないんでひと段落した3月半ば過ぎぐらいから始められるように準備中です。それまでは上記3冊を中心にしっかりとインプット学習を続けていこうと思います。
インプットは上記だけでは不十分だと考えているので、K/H Sysytemで基本的な事を学び終えたらこの教材を使う予定です。
新TOEIC TEST読解特急3 上級編新TOEIC TEST読解特急3 上級編
(2011/09/07)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

長文で音声も付いていて、さらに実名会社や事実を取り上げているので、読んでいてもリアリティーが手持ちの本の中で群を抜いて一番。利用しない手は無いと判断しました。単語・読解・リスニングと全て同時に鍛えられる読解特急って素晴らしいと思います(ついでにTOEICの対策にもなるし)笑

そして今日はこの本も買ってきました。ラダーシリーズ:The Steve Jobs Story
スティーブ・ジョブズ・ストーリー (ラダーシリーズ)スティーブ・ジョブズ・ストーリー (ラダーシリーズ)
(2012/01/25)
トム・クリスチャン

商品詳細を見る

本当は自伝の原書を読んでみたいのですが、いきなりはハードルが高すぎるという感じがしていたので、この本の発売は私にとって非常にありがたいです。ページ数も約85ページぐらいの薄い本でレベル4なので、サクッと読み進めていきたいと思います。人生初の洋書です(笑)

後は英語で日記を書いてみたり、The Japan Timesを読んでみたりといろいろなことをしています。
全ては自分自身の英語力をもっと高めるために!!

今日も寝る瞬間まで学ぶことを続けましょう!
ではノシ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム