FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【受験】第168回TOEIC公開テスト【記録】

昨日はTOEIC試験が終わった後に激しい頭痛に襲われてしまい、ブログの更新が出来なくて申し訳ありません。
1日遅れですが受験してみた私の感想をpart別に述べたいと思います。

4IIC1:メジャー

≪part1≫普通
2問ぐらい「ん?」と考えさせられる問題がありましたが、ここ最近のTOEICの傾向から言えば普通だと思います。予想としては9/10点ぐらいかな、と考えています。

≪part2≫普通
partt2も難易度的には普通に留まるのではないかと思います。どっかにA→Cまで聴いても答えが選べない問題がありました。きっと私の実力不足なのだとは思います。全体的にちょいちょいミスをしている感じが否めないので予想得点としては25/30点以上だと思います。

≪part3,4≫普通
このパートもたぶん難易度的には普通。3問全て落としてしまった問題は無いとは思いますが、part4の最後から3つ前ぐらいの問題(たぶんNo.92-94)あたりでやたらと時間を使ってしまったという記憶があります。それでも全体的にポロポロと聞き逃しをしているのが現状の私の実力だと思うので、予想としては期待値も込めて32/40以上あってほしいと思っています。

≪part5≫普通
part5の問題でdiagonisticかdiagonosedみたいな設問でめっちゃ悩んでしまったことを一夜明けた今でも覚えています(笑)ここに予想以上に時間を使いすぎたのは反省点です。『分からなかったらスパッと諦める』ということが満点目的でないならば大切なのだと思います。part6はよく分かりません、というか覚えていません(苦笑)本当にpart6と私の相性の悪さは天下一品だと思っています(笑)全体的にはたぶんpart5が32/40点、part6が8/12点以上あれば嬉しいなぁと感じております。

≪part7≫SP:普 DP:難
今回もギリギリでしたが最後まで問題文を全て読み解ききることができました。私は問題文を全て読み、それから設問を読んで答えていく型で半年ぐらいずっとやっており、今回も方法は全く同じやり方で解きました。DPがやたらと難しいと感じ、25分くらい時間をかけて解答してしまったのを今でも後悔しています。しかもそれでも確信のある答えにたどり着けなかった問題もあるという最悪の負のスパイラルに陥ってしまったので、要改善です。SPは割と素直な問題が多いとは思っていたのですが、私が思っているだけでアイテムライターの罠に素直に引っ掛かってしまっている可能性もあります。予想得点としては、期待値込みで40/48点あったら最高だと妄想しています(笑)


860点に到達したかどうかは返ってきてみないと何とも言えない感じなのですが、今後の学習においては「英語力」の地力を高める必要があるのは必至です。話す為にも必ず必要になる「英語力」を高めるための一つの方法としてTOEICを利用することは非常に良いことだと私は思います(もちろん学びの方法によるとは思います)。

皆さん昨日はお疲れ様でした。
そして、今日からまた3月に向けて努力を始めましょう。
後、2ヵ月もありませんよ。2ヵ月しかなんです。
私の学生生活も残り2ヵ月だということをしっかりと理解し、常に「今自分にできることは何か」を意識して生活していきたいと思います。

ではノシ
スポンサーサイト

■コメント

■お疲れ様でした。 [yun]

次回でなんとか860点を越えられるように頑張ってください!

そして私は800点を越えられるように頑張ります!

■Re: お疲れ様でした。 [マック]

yunさん、コメントありがとうございます。

TOEIC試験お疲れ様でした!
何とか期待値込みで860点に到達していてほしいと思っています(汗)
どのような結果にせよ、今までのように『TOEIC特化』という学習はあまりしなくなりますが、
必ず残り2ヵ月で860点を取得したいと思います。

お互いにさらに精進して頑張っていきましょう!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。