FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【直前】第168回TOEIC公開テスト

今の時期にどんな勉強をするかと言ったらやはり定石通り『文法』だと思います。
part7は単語の意味が分からなくても文脈でどうにか正解にたどり着ける場合もありますが、part5,6の問題は知らなければ絶対に試験本番では解けないので、知っているか知らないかの勝負になる可能性の高いpart5,6の学習を優先するべきだと思います。

そしてもう一つ、試験前に気をつけなくてはいけないと思ったのが「リスニング」。
直前まで公式問題集の音声を聞いておくのはマストだと思います。一度耳慣らしも何もせずに挑戦したのですが、予想以上に本番の音声が流れだした瞬間に緊張してしまいました。なので直前には私はDirectionから聴くようにしています。

【直前期の学習に使用する教材】
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

この2冊をメインの復習教材とします。
直前なのに、あまりにもたくさんの量をノルマとして設定してしまうとやり切れなかった時に不安が増すだけなので最低限やりきれる量を設定しておくことが大切だと思います。私の場合は上記2冊をノルマとし、プラスαで今までの間違い・正解をまとめたノートを復習する予定です。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

そしてリスニングは公式vol.4のTEST1を1.5倍速で聴くことにします。

これが前日の最低限の量として、余裕があれば追加でどんどんやっていこうと思います。
最後までもがき苦しみながらでも頑張りぬきましょう!
ではノシ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。