FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■2011 My Best TOEIC Book

今年も残すところ本日を含めて3日となりました。
本当に今年はいろいろなことがあったのですが、今日はTOEIC的大掃除として、
本棚の中身を整理しようと思います。

具体的な本棚の中身は偉業への苦闘のつねさんがまとめてくださっています。
本当にありがとうございます。
なので私は今年の学習においてランキング形式で思い出深い参考書を感想と共に書いていこうと思います。

1位

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ、ポール・ワーデン 他

商品詳細を見る

この本との出会いが私を変えたと言っても過言ではありません。学習の質そのものを大きく見直すきっかけとなりました。そしてヒロ前田先生からいただいた「神ではありませんが、見ています」という言葉にどれほど助けられたことか。誰かに見られているから頑張るのではなく、見ている誰かの為に頑張る。今でもこの気持ちだけは忘れずに学習を続けています。「勉強」は一人でやることなので、それで誰かを変えれるわけではないけれど、結果で誰かに気持ちを伝えることは出来ると思います。来年もこの本にはお世話になると思いますが、もっともっと上を目指して頑張っていきたいと思います。

2位

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る

今年この本に取り組まなかった月は無いです。就職活動中も、TOEICテストのある月も無い月も、そして震災の時にも。持ち運びやすいとか、解説が親切とか、そういう理由で使い続けているのではないんだと自分で思います。熱いんですよね、この本(笑)100周ぐらいしたら熱が増すと思います。

3位

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
(2011/03/04)
ヒロ前田、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る

賛否両論のある本ですが、私としてはこの本に非常に助けられました。まず「直前」模試に出会って学習に対する考え方が変わり、そしてこの時短特急で復習の質を改善した感覚です。ドイツにいる時にはじめて解いて感動し、復習の取り組み方を日本に帰国したら絶対に改善してやると決意できるほどにこの本にも熱い気持ちが込められていると私は感じています。

4位、5位

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

私の点数が大きく変化したきっかけはこの2冊を暗記したことにあると思います。約2ヶ月弱地道に取り組み続けたのがこれらの本なのですが、その効果は計りしれません。


以上が私的ベスト5です。
これ以外にもわたしに影響を与えて下さった本や人はたくさんありますので、このベスト5は「あえていうなら」という言葉が丁度良いです。誰かの参考になったのか、もしかしたら誰の参考にもなっていない記事なのかもしれないけれど、読んでくださってありがとうございます。
ではノシ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。