FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■2012年1月公開テストに向けて【学習計画2】

具体的にどのような学習をしてきたかについてなのですが、
ここここを見ていただければ具体的な教材などは分かるのでこの記事では次回のTOEICに向けての学習でやるべきことをさらにまとめておきたいと思います。

今回飛躍的に得点が伸びた要因は、「徹底的に一つの教材を使い倒した」ということが関係しているんじゃないかと体感しています。
具体的に使用した教材は、
 ・単語特急、文法特急
 ・読解特急2
 ・極めろ!リーディングpart5,6
 ・極めろ!リスニング
の5冊でした。

【リスニングに関して】
極めろ!リスニングの仕上がりは4分の1にも達していなかったので、リスニングの点数は410点→425点の微量のUPに留まってしまったのではないかと考えられます。
なので来月も継続的に極めろ!リスニングを使用し、更なるスコアUPを目指していきたいと思います。
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

【リーディングに関して】
リスニングは微量の点数UPでしたが、それに対してリーディングは自分が信じられなくなる伸び方をしました。285点→410点という飛躍が出来たのも、やはり暗記で瞬間英作文を続けてきたからだと思います。そして読解特急2による問題演習も大きな影響を与えてくれたことは言うまでもありません(参考記事)。3回目の結果の記事までしか書いていませんが、実際には10週以上しつこく繰り返しましたことが大きいと思います。

リーディングの今後の学習としては、瞬間英作文と読解特急2はまだまだ継続的に取り組んでいこうと思います。今月から取り組み始めた解きまくれ!part5,6とpart7はそれぞれ5回、4回と毎日解き続けてきましたが、ここらで一旦区切りとします。もちろん徹底的に復習をし終わってからというのが条件です。

【まとめ】
リスニング:極めろ!リスニング、公式シャドーイング
リーディング:瞬間英作文、読解特急2
これらを日々のサブとして取り組んでいくつもりでいます。そしてメインの教材には何を使うのかということなのですが、模試を使用したいと思います。
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ、ポール・ワーデン 他

商品詳細を見る

まずはこの2つの模試を徹底的に完璧にする。
以前はまだまだ甘かったと自分でも思っています。正直このまま流してしまうのは勿体ない神教材だと信じているのでもっと完璧に近づけるように努力していきたいと思います。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。