FC2ブログ

■【直前】リーディングパート:確認【残り2日】

TOEICまで残り2日となりました。
くれぐれも風邪には気をつけましょう(切実)

本来1週間ぐらい前になったら、今までやってきた問題の復習をしつつ対策をするのがある意味TOEICの定石みたいなところだと思うのですが、少し確かめたいことがあったので昨日から「初見の模試」を解いていました。

解いたのは以前図書館から借りてきたこの本です↓

TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2011年 05月号 [雑誌]TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2011年 05月号 [雑誌]
(2011/04/06)
不明

商品詳細を見る

2011年5月号を使用しました。

確かめたかったことは、3つあります。

①解答の順序
②時間があれば解けるのか
③part7の解答方法の確認

この3点を確かめるために初見の模試をやりました。

①解答の順序
前回part7の解答を最後に回したら、非常に厳しい試験になった記憶があるので解答の順序を変更することにしました。
リスニング→part7→part5,6
の順序でストレスを出来る限り減らして解く作戦です。

②時間があれば解けるのか
1回目は普通に2時間時間を計って解きます。
そして2回目で時間無制限でpart7を今の実力でどこまで解けるのかを調べる為に実行します。

③paart7の解答方法の確認
読解特急2では、問題文を読んで設問に答えるという解き方を繰り返してきたので、今回はその解き方に少しでも慣れる為に初見の模試で試しました。
簡単に言ってしまえばヒロ前田先生の164.revセミナーで紹介されているような解き方です。

以上①~③に気をつけながらプラスマガジン5月号を解きました。
【結果】
1回目
part5:26/40
part6:9/12
part7:38/48
total:73/100(残り15分余った)

2回目
part5:33/40
part6:11/12
psrt7:45/48
total:89/100

※リスニングも解いたのですが、メインがリーディングなのでリーディングのみの結果です。

1回目はなんと15分残しでリーディングを解ききることが出来ました。
とにかく先に先にと解いていったので、勘マークが多かったのですがそれでもここ最近の私の成績にしては良い結果です。①の解答の順序はpart7を初めに解くことでストレスを最小限に抑えることが出来たと思います。そそて③のpart7の解答方法は「本文を読む→設問に答える」で今のところ固定しようと思います。読解特急2、プラスマガジンを通して訓練を積めたので、明後日の公開テストはこのような作戦で実行してみます。
ちなみに15分余った時間で見直しはしていません。

2回目は時間無制限で解きました。
結果として②「時間があれば解けるのか」という問いに対しての答えとしては「完璧では無いが、自分の中で現状満足できる結果を出すことが出来る」と言えると思います。
今のこのレベルで良いので、この模試の2回目の結果ぐらいの点数を時間というファクターがついた時に叩きだせるようにするのが当面の目標です。

その為に今後どのように取り組んでいくべきかもう一度しっかりと目標を立てたいと思います。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム