FC2ブログ

■【学習進捗状況】第168回TOEIC公開テスト【申し込み完了】

今日は『大安』だったので、第168回TOEIC公開テストの申し込みをしました。
申し込みは忘れないうちに速やかに終わらせるに越したことはありません。

いよいよ来年から社会人として企業に就職し働き始めるのかと思うと、複雑な気持ちになります。何もかもが初めての世界に飛び込んでいくことになるわけですが、たった一つでも自分に誇れるものを持つためにもTOEIC860点という目標を達成させたいと改めて本日決意しました。よし、頑張ろう。

【学習の進捗状況】
前回の公開テスト後の記事で書いた通りの参考書を使用しながら学習を進めています。

------------------------------
≪リスニング≫
リスニングは、多少当初考えていた学習方法からずれて『ディクテーション』を行っています。予想以上に自分が聞き取れていない音があって、それを習得しようと今は奮闘中です。

音の繋がり、アクセント、発音etc...

単語を知らないから聞き取れない場合はほとんど無くて、上記に書いたような英語独特の喋り方(?)に惑わされている部分が大きいようです。これらを一つ一つじっくりと習得していくしかなさそうですね。
年内は精聴をじっくりとやり、年明けからTOEIC教材による多聴も取り入れていきたいと思います。

------------------------------
≪リーディング≫
リーディングは、単語特急と文法特急の暗記が一通り終わりました。
と言っても、単語特急に比べ文法特急の暗記は昨日『一通り』終わっただけなので、まだまだ瞬間英作文に迷う部分が多いです。とにかく毎日続けていこうと思います。結果が付いてくるのはきっと本当に瞬間英作文が出来るようになってからでしょうし、今はまだ我慢の時期だと思っています。
瞬間英作文以外にもイクフン本(青)を使った学習も毎日1UNITづつではありますが、欠かさず続けています。明日で一通り終わるので、終わったらもう1周(今度はペースをあげて)やっていきたいと思います。

読解特急2も毎日タイムアタックしながら取り組んでいます。
今日からいよいよ3週目に入る予定です。
前回の記事でも書いたように、2週目から3週目へのスピードアップにのれるかどうかが一つの壁だと考えているので、少しでもいいから全体的にスピードが上がるように食らいついていきたいと思います。


今の学習状況はこんな感じです。こうやって書くとやってること自体はそんなに多くないのかもしれません。増やす気も今は無いんですけどね(笑)
継続は力!!地道に学習を頑張っていきましょう!!
ではノシ
スポンサーサイト



■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム