FC2ブログ

■リスニング対策-ディクテーション-

リスニング対策として、ディクテーションを最近行っております。

極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

主にpart2~4をディクテーションしているのですが、part3,4の文章は全てディクテーションしています。
恐ろしく時間が掛かっていますが、自分が聞き取れないところの理解が出来るのは、ただ聞き流すだけよりとても効果的な気がしています。

①音を聞く
②ディクテーション
③分からないところが単語レベルで分からなくとも、音だけでも分かるようにする
④スクリプトを見る
⑤もう一度聞く
⑥音読(もしくはオーバーラッピング、シャドーイング)
次の日も、その次の日も同じものを聞く

たぶん、⑦の次の日からも同じものを聞き続けることが大切なんだと思います。
part2とかは、そうしないとあの大量な文章を習得するレベルにいかない気がします、たぶん。
まだ手探り状態なので、地道に自分なりに学習を考え続けます。

今は一日に1ページぐらいのペースでしか出来ていないのですが、文法特急の暗記が終わる予定の来週あたりからペースをあげてリスニング対策を行いたいと思います。
文法特急、読解特急2でも音源を使用した学習をやっているので、リスニング対策に繋がっていると考えれば繋がっているのですが、満足いくほどではないのできっと不十分なのだと思います。

11月のTOEICに間に合わなくとも、地道な学習が3月には花開くと信じてしっかりとディクテーションからリスニングの基礎を叩き上げしていきたいと思います。
スポンサーサイト



■コメント

■ディクテーション [ETCマンツーマン英会話]

はじめまして。
ディクテーションに悪戦苦闘しています。
とても地道な作業のような気がして、めげそうになることも多いのですが、こうやって日々努力されている方のブログを読むと、とても勇気付けられます。
感謝です。(^-^)

■Re: ディクテーション [マック]

はじめまして!

> ディクテーションに悪戦苦闘しています。

私も悪戦苦闘の日々ですが、出来るようになるとすごく嬉しいのでそれがモチベーションになり地道な作業でもやり遂げた自分を想像すると少し楽しくなりますよ♪

頑張っていきましょう!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■マンツーマン英会話ワンポイント・レッスン~ディクテーションが上手くできません。

 映画監督David Lynchさんが行ったインタビュープロジェクトのインタビュー動画を題材にしてディクテーションを行いました。どうしても聞き取れない部分があ...

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム