FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■読解のスピードUP

今月11月に入ってから、読解特急2をやり始めました。
新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

かなり前に一度解いたことがあったのですが、
その時はpart7の重要性にあまり敏感では無いときでした(汗)
先週末のTOEICテスト受験後、あらためて危機感を覚え、再度挑戦することにしました。

【目標】
読解速度をあげること。
具体的には150~200words per minute(以下w/m)を目指そうと思います。

【具体的にやっていること】
①1日5文タイムを計り問題を解く
②グラフ化して視覚化する
③音読、オーバーラッピング

1日に5問ペース、計6日間で1冊終わる予定で進めています。
本日ちょうど半分まで来たのでまとめているのですが、
自分の読解速度の遅さに愕然としております。
一番悪かったのが、1分間に78wordsしか読めていない回がありました。
この速度で最後までpart7を解き終わろうと考える方がおかしいというレベルですね(泣)

この3日間で現状の把握として、

読むスピードは自分が考えているよりも実はかなり遅かった

という事実が判明しただけでも、やって良かったと感じております。

解き終わった後のアフターケアとして、
特急シリーズの特徴の一つである音声ファイルを使用し、
音声を聞いて、音読し、オーバーラッピングを繰り返しています。
音声ファイルを使ってオーバーラッピングをするとまた新しい発見があるのですが、
全く音についていけないんですよね、口と舌が。
ついていけないものを読めるはずが無い、ということなのでしょう。
この音声は平均150w/mで読まれているらしいので、この音声についていけるようになるまで繰り返し続けようと思います。

スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。