■スポンサーサイト


■暗記で瞬間英作文

先月から書いていましたが、単語特急と文法特急を使った違うアプローチについて記事にまとめておこうと思います。

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る

簡単に言えば暗記です。
多くの人がすでにやっているのかもしれないですが、
私は今までやったことが無かったので違ったアプローチってことになります(笑)
なぜ暗記しようと思い立ったかについてなのですが、
尊敬するTOEICブロガ-のK510さんの記事に触発されたというか、心にビビッと何かが伝わるのを感じたからです(笑)
K510さんの記事を読んで頂ければ、それだけで素晴らしさが伝わると思います。
なので今回は私がここ1ヵ月を通して取り組んだ方法に関してまとめておきたいと思います。

【単語特急を暗記せよ!】
まずはK510さんに習って英文と日本語文を全てタイプしてプリントアウトしました。
本で直接…と考えたのですが、それだとページに散りばめられている森田鉄也先生渾身の解説が目に入って暗記の妨げになるので文のみをプリントアウトする必要性があると思います(笑)

その後は一文ずつ丁寧に暗記していくのですが、初めは恐ろしく時間がかかりました。
初めの1週間は1日に5文ずつぐらいのペースだったと思います。
慣れてきた後半は一気に1日10文とかいけるようになりました。

【暗記の手順】
①英文を理解する。
②音声を繰り返し聞く(3~5回ぐらい)
③音読(3~5回ぐらい)
④もう一度音声を聞く
⑤ディクテーション
⑥音読をする(スラスラ読めるように)
⑦オーバーラッピング(出来るまで)
⑧シャドーイング(出来るまで)
⑨日本文を見て英文に訳す(頭の中だけでなく、声に出して)
⑩翌日、昨日覚えたところの復習として⑨をやる
⑪覚えていなければ⑥~⑧をもう一度

って感じの手順でやってます。
こうやって文章にすると恐ろしく長いプロセスですが、英語が出来ない私はこれだけでは不十分なくらいです。
上記プロセスを1ヶ月間繰り返して、やっと覚えることができた感じです。
具体的には何も見なくても、『日本文を言われれば英文に瞬時に脳内変換&声に出す』できる感じです。

これを常にキープ出来るように毎日プリントアウトした物を持ち歩いて隙間時間にボソボソと1日1回は瞬間英作文をやっています。
効果があるかはまだ分かりませんが、次は文法特急をまるまる暗記して瞬間英作文が出来るようになるまでやってみようと思います。

暗記は辛い…と思っていたのですが、次の日出来なくとも、その次の日に言えるようになっていると「めっちゃ覚えた!」と学習効果が目に見えてわかるので、これほど目に見える喜びのあるのは暗記学習の一つの特徴だと思います。

今日も楽しんで学習をしていきましょう♪
ではノシ
スポンサーサイト

■コメント

■Re: 暗記で瞬間英作文 [IYUN]

瞬間英作文いいですよね^^
英語に対する反射神経が鍛えられる気がします!

単語特急の内容をすべて瞬間英作文できるようになればかなり実力伸びるんじゃないでしょうか^^

■Re: 暗記で瞬間英作文 [K510]

マックさん、はじめまして。
私のblogの記事を取り上げていただき、ありがとうございます。
和文英訳の瞬間英作文の勉強法は、もともとは単語特急の森田鉄也さんのblogで「単語特急の勉強法」として紹介されていたのを自分でもやってみたら思いのほか効果があったので底力をつけるのには良いと思いました。この勉強法は加藤優さんの900点特急でも紹介されていたので、実力を伸ばすには有効だと思いますよ。
暗記速度は私も1日10文くらいのペースが限界です。

■Re: Re: 暗記で瞬間英作文 [マック]

はじめまして。
コメントありがとうございます。

著名な先生方も推奨されている瞬間英作文を、さらに速度をあげて出来るように努力していきたいと思います♪
最近は暗記することが楽しくなってきたので、こもまま勢いに乗って最後まで突っ走ってみようと思います。
成果が出だすのは来年あたりからになるかもしれませんが(汗)

頑張って学習していきたいと思います!

■Re: Re: 暗記で瞬間英作文 [マック]

コメントが前後してしまい申し訳ありませんm(_ _)m

> 瞬間英作文いいですよね^^

はい♪最近は覚えるのがやっと楽しくなってきました(笑)

> 英語に対する反射神経が鍛えられる気がします!
> 単語特急の内容をすべて瞬間英作文できるようになればかなり実力伸びるんじゃないでしょうか^^

伸びると信じて今はひたすら学習を続けたいと考えています。
まだまだ自分を許せるレベルまで単語特急も突入していないと感じているので、
もっと努力をしていこうかなと思います。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

