■2012年12月

■スポンサーサイト


■リーディング&リスニング訓練

リーディングとリスニングのトレーニングを最近は中心に行っています。
使用している教材は基本ボキャブラリー2000です。

TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語
(2009/03)
仲本 浩喜

商品詳細を見る

一つ一つのパッセージに対して取り組んでいる方法は下記の通りです。

①音読10回
②本文を見ながらシャドーイング10回
③何も見ないでシャドーイング10回
④超高速黙読10回


これをひとつのサイクルとして取り組んでいます。
本当はもっとじっくりと取り組んだ方が良いのかもしれませんが、
今はとにかく『量』を増やしていこうと思っています。
結局この本は永遠に続けることになると思うので、
その過程でしっかりと学んでいこうと考えています。

シャドーイングは究極の英語学習法を参考にしました。

究極の英語学習法K/H System (入門編)究極の英語学習法K/H System (入門編)
(2001/06/25)
国井 信一、橋本 敬子 他

商品詳細を見る

今年の初め(1~2月)にこの本にじっくりと取り組んだことが、
今の学習法のベースになっていると感じています。

本当はこの本で習ったように録音などをしてやると良いのかもしれませんが、
今はとにかく基本ボキャブラリーを上記の方法でまずは1周することを目標に取り組み続けようと思います。

寒くなってきましたが、
この寒さに負けないように粘り強く学習をしていきましょう!
ではノシ

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

