■2012年11月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■下準備が終了しました。

またしてもお久しぶりになってしまい申し訳ありません。
前回の記事を書いてから別の資格試験の学習をしており、
英語学習に割く時間が1日1時間半ぐらいになってしまっていた為、
進捗が遅くなってしまいました。

と、言い訳はここまでにしておきます。

前回の記事でも書いた通り、リーディングの下準備をしていました。
使用教材はこちらです↓
TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語
(2009/03)
仲本 浩喜

商品詳細を見る

リーディングの特訓に向けた下準備をまとめます。

【リーディング特訓(下準備編)】

★前提条件★
・右半分のページの単語の暗記が全て終わっていること。
・文法知識があること。

★取り組み方★
①パッセージを黙読。
②文法構造を明らかにする。
 →全てを分節に区切り、S(主語)、V(動詞)のマークをつける。
③文章中の分からない単語・熟語の意味を調べる。
④文章中の分からない文法事項を調べる。
⑤全ての文章で単語の意味→文の意味→段落の意味→文章全体の意味が分かるようになるまで繰り返し黙読を行う。

こんな感じの取り組みをやり続けていました。
私は1日45分ぐらいこの作業に時間を使用して、約1ヵ月掛かりました。
前半は読むのも苦痛な文章もあったのですが、
やり続けていると読むこと自体が普通になってきたのか、
徐々にスピードが上がっていくので不思議なものです。

この下準備はまだもう一冊行う予定です↓
これで完璧!TOEFLテスト続基本ボキャブラリー2000語これで完璧!TOEFLテスト続基本ボキャブラリー2000語
(2009/03)
仲本 浩喜

商品詳細を見る

当たり前にこちらにも取り組みますので、
明日よりまた下準備の日々が続きます。

もちろん、下準備だけではなく本格的なリーディング訓練も行う予定です。
単語も忘れないように繰り返し覚えなおす作業をしていたりするので、
これからは各学習に対する時間配分も重要な要素になってくると思います。
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05/20)
神部 孝

商品詳細を見る

やっぱりRANK3とRANK4の単語を忘れ気味なので、
日々の復習が欠かせません。

信じた教材を徹底的に活用していきましょう!
ではノシ
スポンサーサイト

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。