■2012年07月

■スポンサーサイト


■次の教材に取り組み始めます。

4月から取り組んできたTOEFL3800も何とか一区切り付きそうなので、
来週の頭から次の教材に取り組み始めます。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05/20)
神部 孝

商品詳細を見る

それにしてもRANK4の単語の覚えにくさは半端無かった気がしますが、
きっといつか役に立つと信じて今後もこの教材には日常的に取り組み続けていきます。
次の教材なのですが、
まだまだ単語暗記を続けます。

だって語彙数3800語じゃ絶対に足りないですよね。
今まで学習してきたのを含んでも100%足りないと思いますし、
最初にガッツリと単語を暗記しておかないと痛い目にあうことはTOEICを通して学びました。

そして私が次にやると決めたのは次の2冊です↓
これで完璧!TOEFLテスト続基本ボキャブラリー2000語これで完璧!TOEFLテスト続基本ボキャブラリー2000語
(2009/03)
仲本 浩喜

商品詳細を見る

TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語TOEFLテスト基本ボキャブラリー2000語
(2009/03)
仲本 浩喜

商品詳細を見る

単純計算で3800+2000+2000=7800語ですね♪(だぶりもあるけど)
まずは基本ボキャブラリーをTOEFL3800と同じ方法で完璧にして、
それから続基本ボキャブラリーを完璧にしようと思います。
1冊1ヵ月計算で目標は2ヵ月以内に終了予定でいます。

この本を選んだ理由は、また別途記事にしようと思います。
ではノシ

■近況報告

更新が滞ってしまい申し訳ありません。
最近の近況を報告したいと思います。
(興味無いかもしれませんが…ボソボソ)

≪仕事のこと≫

私は現在プログラマーとして働いております。
っと言ってもまだまだ卵にもなれていないような存在なのですが…
4月からはひたすらプログラム言語を習得するために学習をしてきました。
・学んできた言語
  SQL,Java,HTML,COBOL,RPG
あまりピンとこない方もいるかもしれませんが、
これらの言語の基礎を学んできました。
そして今後もプログラム言語の学習はまだまだ続きます。
・今後覚える言語
  UNIX(LINUX),vim,C
こんな感じのの言語を中心に覚えていく予定です(viは言語では無いんですけどね…)
プログラムも言語なので、英語の単語暗記と合わせるとものすごい量の言葉を覚えてきたんだなと思います(笑)
仕事上でも一つの区切りをつけようとしている時期に差し掛かっています。
新版 明解C言語 入門編新版 明解C言語 入門編
(2004/08/28)
柴田望洋

商品詳細を見る


≪英語のこと≫

相変わらずTOEFL3800に取り組んでいます。
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05/20)
神部 孝

商品詳細を見る

「いつまで続けるの?」って思われるかもしれませんが、ずっと続けます(笑)
『単語は覚えてからが暗記』なので、覚えることは前提条件で、
それを継続的に繰り返し続けることに意味があると感じています。
と言ってもいつまでも同じ所で止まっているわけにはいかないので次の段階には進みます。
そのうち次に取り組むものをちゃんとした記事にして書きたいと思うので、
今週末あたりを楽しみにしていてください(笑)

≪その他≫

・読書
社会人になってからなかなかゆっくりと読書をする時間が取れなかったりしたのですが、最近は英語学習の隙間時間などを使って読んでいます。というか次の本で勉強しています↓なかなか読みごたえがありますが、楽しいです。
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
(1999/03)
バーバラ ミント、グロービスマネジメントインスティテュート 他

商品詳細を見る

・旅行
行けていませんが、順調にマイルが溜まっているので、
冬あたりにどこかに旅行に行くのを目標に頑張りたいと思います。
出来れば英語圏に行きたいのですが、
近場だとフィリピンあたりが面白そうかなって妄想したり…(笑)


とりあえず、毎日更新していた報告日記みたいなものは止めます。
単語しかやっていないので毎日同じことしか書けないし、
他人の作業見てても面白くないでしょ?笑
どうせだったら、少しでも意味のある記事を書きたいですしね(汗

ブログスタイルも迷走中な今日この頃ですが、
今後もよろしくお願いします。

■【3連休】Acid Black Chery 『2012』LIVE【感動】

しばらくの間日々の学習記録を更新せずに申し訳ありません。
PCに少々問題が発生しFC2の利用が出来ない状況+出掛けておりました。

私はこの3連休は前半2日間かなり充実した日々を過ごさせて頂きました。
学習はあまり進んでいないのですが、好きなことに打ち込み、
今はエネルギーで満ちている感覚です。

今日も含め、今後もより一層学習に力を入れていくのと、
このブログをパワーアップしていくことも目標に、
英語学習の方に力を入れて努力していきたいと思います。


先日はライブに行ってきました。
日本ガイシホールでAcid Black Cheryのライブです。

【公式】
http://www.acidblackcherry.com/

私はJanne Da Arc の頃からのファンで、
yasuの曲は私にとっての青春ソングです(笑)
感動して感動して、とても熱い夜を過ごせたことを幸せに感じています。

今度は私が、自分なりに頑張る番ですね。
頑張ります。

■2012/7/11(水):学習報告

2012/7/11(水)

*** 本日の取り組み ***

TOEFL3800 RANK4
   「日→英」のチェック&暗記

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
とりあえず順調に進めています。今月中には今やっているステップが終わり、次のステップに進めると思います。

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4
  「英→日」のチェック&暗記

■2012/7/10(火):学習報告

2012/7/10(火)

*** 本日の取り組み ***

TOEFL3800 RANK4
   「日→英」のチェック&暗記

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
毎日同じことしかやっていないので特に書くことが無いという(笑)
かれこれ3ヵ月半やっているのか…

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4
  「英→日」のチェック&暗記

■2012/7/9(月):学習報告

2012/7/2(月)

*** 本日の取り組み ***

TOEFL3800 RANK4
   「日→英」のチェック&暗記

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
平日は通勤があるので学習のリズムを作り易い。今週で一気にある程度進めておこうと思う。

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4
  「英→日」のチェック&暗記

■2012/7/8(日):学習報告

2012/7/8(日)

*** 本日の取り組み ***

TOEFL3800 RANK4
   「日→英」のチェック&暗記

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
毎日変わり映えのない学習をひたすら続けています。ひたすら暗記。ただただ暗記を繰り返すのみです。

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4:
  「英→日」のチェック&暗記

■2012/7/7(土):学習報告

2012/7/7(土)

*** 本日の取り組み ***

TOEFL3800 RANK1~3
   「日→英」のチェック&暗記

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
明日からはRANK4の1~3週目の2回目の暗記作業に入る予定。
ゆっくりだが確実に喚起をしていきたい。

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4:1週目~3周目
  「英→日」のチェック&暗記

■2012/7/6(金):学習報告

2012/7/6(金)

*** 本日の取り組み ***

TOEFL3800
   「日→英」のチェック&暗記

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
一通りのチェックがやっと終わったがまだ暗記までには至っていないのでここからが勝負。

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4
  「英→日」のチェック&暗記

■2012/7/5(木):学習報告

2012/7/5(木)

*** 本日の取り組み ***

TOEFL3800
   「日→英」のチェック&暗記

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
激しい頭痛により途中で学習を断念。
土日で巻き返しをしっかりとしたいと思う。

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4
  「英→日」のチェック&暗記

■2012/7/4(水):学習報告

2012/7/4(水)

*** 本日の取り組み ***

TOEFL3800 RANK4~5
   「日→英」のチェック&暗記

NHKラジオ英会話

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
徐々にテンポが掴めてきた感じがします。全く新しい部分を学ぶのにはやはりそれ相応の時間が必要らしい。もっと努力しなければスケジュールが遅れていくだけなのでペースをあげなければ。

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4:1週目~3周目
  「英→日」のチェック&暗記

■2012/7/3(火):学習報告

2012/7/3(火)

*** 本日の取り組み ***

TOEFL3800 RANK4 2週目半~4週目1日
   「日→英」のチェック&暗記

NHKラジオ英会話

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
地道に着実に進めていく。遅れていても焦って適当に覚えないように、単語一つ一つを感じながら覚えていこうと思う。

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4:1週目~3周目
  「英→日」のチェック&暗記

■2012/7/2(月):学習報告

2012/7/2(月)

*** 本日の取り組み ***

1.TOEFL3800 RANK4 1週目~2週目半
   「日→英」のチェック&暗記

2.NHKラジオ英会話

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
予定よりも進めることが出来なかった。原因は知らない単語ばかりなので、それを覚えきる私の脳内スペックが追い付いていなかったと思う。着実に暗記を進めていきたい。

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4:2週目半~6周目
  「英→日」のチェック&暗記

■2012/7/1(日):学習報告

2012/7/1(日)

*** 本日の取り組み ***

TOEFL3800 RANK1~3
   「日→英」のチェック&暗記

**************

≪使用教材≫
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

≪コメント≫
休みということもあり、一気に駆け足気味で復習を行った。明日からはRANK4に取り組む予定だが、余裕のあるスケジュールでは無いので一気に終わらせる勢いでやり通したいと思う。

≪明日の予定≫
TOEFL3800 RANK4:1週目~3周目
  「英→日」のチェック&暗記

■ギリギリのスケジュール

The man who goes the farthest is generally the one who is willing to do and dare.
物事をやり遂げるものは、やる気のある大胆な人間だ。
                       Dale Carnegie(デール・カーネギー)

--------------------------------------------------------

私は日曜日の夜に一週間の予定を立てるようにしているのですが、
先日「TOEFL3800のRANK4をやる」と心に決めたので、
その予定を来週の予定にぶち込みました。

2012/7/1~8の予定

いつもサムネで申し訳ありません(汗
RANK4は本の記載によれば8週間に分けてやるらしい(表の上の行)ですが、
それだと時間がかかりすぎるので全てを1週間で終わるように調整しました。
最近のペースとして、1日3週分を取り組んでいるので、
自分のペースに従ってやるべき量を日付ごとに色分けしました。

RANK4になるとTOEIC800点あっても知らない単語9割以上です。
少し量的にぶち込み過ぎている感はありますが、
自分に厳しい目標を考えた上ではコレぐらいやってのけて当然、
という意気込みで考えています。

私の暗記方法として同じ範囲の暗記を3回は繰り返す事にしているので、
来週1週間で3回繰り返して暗記したいと思います。

一日の量は少しずつでも、毎日繰り返したら膨大な量になります。

その繰り返しが出来るか出来ないか。
続けられるか続けられないか。

それが暗記の分かれ道だと思うので私は続けます。

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

