■2012年06月

■スポンサーサイト


■ブログの形式を変更してみます。

アツイコトバアツイコトバ
(2004/11)
杉村 太郎

商品詳細を見る

「死ぬ気でやれよ、死なないから」


私の中にいつまでも残っているアツイコトバ。不安になったりどうしようもない気持ちになった時にふと思い出し、自分をアツくしてくれる言葉です。
---------------------------------------------------------

本日から少し記述形式を変えてみようと思います。
今回は記事の初めに心に残っているフレーズを書いていますが、
少しずつ段階的にブログを変化させていこうと思います(笑)

そしてもう一つ別に、日々の学習を記録した記事を書いていこうと思います。
自分の為にもこのブログの読者の皆さんの為にも、
少しでもより良い情報を伝えることが出来るように努力していこうと思います。

ではノシ

■自分の甘さを恥じて。

昨日TOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした。

私は今は単語を覚える事を繰り返し行っているのですが、
今更ながら自分の甘さを恥じています。

もっと必死にやります。
死に物狂いでやり遂げようと思います。

まずはTOEFL3800を完璧に。
RANK4の暗記もやっぱり行います。
1週間で完璧にしてやろうと思います。

私に影響を与えてくださる皆さんに感謝し、
自分を奮い立たせて努力していこうと思います。

■どこまで教材に取り組めばいいの?

文章力の無さが悩み@管理人のマックです。
ブログ書くのって以外に時間掛かったりするから、
どうせならその分勉強しようって思うとなかなか熟考できなかったりします。

今日は英語学習をしていると絶対にぶつかると思う思考について。

『どこまでこの教材に取り組めば良いのか』

という疑問。
私も最初に英語の勉強をし始めた時はこんなことを考えていました。
何かしらの目標が無いとやってられないって思ったりもしました。


どこまでやればいいのか?



自分が満足するまで。


ですよね。
ここで甘えが出て妥協するかもしれないと思ったら、
『最低10周はやる!』
っていう目標を立てるのが一番良いと思っています。
しかも10周やる時に、その10周やる内容も具体的に決めるともっといいと思います。
『1周目は正確性意識で…2週目はスピード重視で…』
みたいな。
本当はもっと詳しく決めた方が良いと思うけれど、
何はともあれ重要なのは計画倒れしないこと(笑)

私は英語学習専用欄をスケジュールに組み込んでチェックしながら実行しています。
大切なのは『続けること』

継続は力なり。

頑張っていきましょう!

■ETSも大変だと思う。

プログラマーの卵になってもうじき3ヵ月。
先日TOEICの結果発表時にETSの公式サイトへアクセス出来ないという不具合が発生していたらしい。
これには多くの人が困ったようで、文句を言っている人もたくさんいたが、

ちょっと待ってほしい。

システム維持ってものすごく大変だと言うことを理解してあげてほしい。
本当に大変な事だから。
ってちょっと思ったので記事にしてみた(笑)

≪TOEIC SQUAREメンテナンスのお知らせ≫
http://square.toeic.or.jp/apply_maintenance

実際この時間内だけで問題解決をしようとしているわけではなく、
今現在何人もの人が徹夜で作業していることが容易に予測できる(笑)

ということで次回はきっと大丈夫でしょう。
申し込みも直前は混雑して大変だと思うから、
余裕を持って申し込みしましょう!笑

■台風接近中!

台風4号が日本列島に直撃していますね。
私の住んでいる岐阜県にもその影響が出ており、
今現在ヒドイ天候です。
勤務先は愛知県なんですが電車が止まってはどうしようもないということで、
本日は早めに帰宅命令が出ました。
予想通り電車が遅れていましたが、とりあえず帰宅できて良かったです。

せっかく早く帰宅できたので、本日はいつもよりも多めに英語学習に取り組もうと思います。

まだ帰宅出来ていない方、十分に気を付けてお帰りください。
仕事もあるのかもしれません。
が、人間が自然に打ち勝つのは困難だと思うので、
安全第一で帰宅してくださることを願っています。

ではノシ

■のろまの亀。

のろまの亀@管理人のマックです。
4月から地道に毎日やり始めたこの本がいよいよ今月で終わるフラグが立ちました。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05/20)
神部 孝

商品詳細を見る


「英→日」、「日→英」が完璧になるまで約3ヵ月。
こんなものなのかもしれないが、時間を予定よりも大幅に掛け過ぎたようです。
しかもRANK3までを目標にやっていたので、その進み具合の遅さは顕著に結果となって知ることになりました。
これは猛省ですね。
環境が変化したとはいえ、自分に甘えが出ていたのは事実です。

時間だけがこの世で最も平等に動くものであるならば、
その流れを上手く利用できるような人間になる為に、
まずは自分の甘えを捨てて取り組むことを教訓として次に生かしたいと思います。

今日も先ほどラジオ英会話を聞いてスイッチが入ったので、
英語学習をしっかりやってから寝ようと思います。

『時間を上手く使う=睡眠時間を削って学習する』
という考えは間違っていると考えています。
明らかに効率が違いますしね、学習の。
詳しくは脳と睡眠のメカニズムを詳しく解説してくれている本がでているので、
そこら辺を探していろいろ読んでください(笑)
私は「○時間熟睡法!」とかはあまり信じていません。というか理解できません。
人にはそれぞれ適正な睡眠時間があるのだと考えているので、
全員が○時間だけ寝れば大丈夫!というのは当てはまらないと思います。

英語学習には直接関係ないですが、
生活のスタイルを決めるうえでは大切になると思うので、
一度睡眠についていろいろ調べてみると面白いと思います。
ではノシ

■学習のスイッチを押す。

社会人になり土日の有り難さに改めて気付かされた@管理人のマックです。
本当にいろいろな意味で土日の休みを有効に使わなければならないと痛烈に感じております。趣味に打ち込むのも学習をするのも自由ですが、無駄にダラダラ時間を浪費しないようにだけはしなければいけないなと思います。

無駄な時間を過ごさないと言う意味では平日でもその重要性は変わりませんよね。
私は基本的に会社の仕事が終わり家に帰宅後は英語学習と決めています。
ですがなかなか自分の甘い心に打ち勝って仕事で疲れた脳を酷使するのは至難の業なんですよね(汗)
なので私は自分を学習モードにするためのスイッチを実は社会人になってから利用しています。
毎日pm9:45分から再放送をしている『ラジオ英会話』です。

NHKラジオ英会話 2012 4 (NHK CD)NHKラジオ英会話 2012 4 (NHK CD)
(2012/03)
不明

商品詳細を見る

毎日決まった時間に必ず放送されるという点を利用して、この放送を聞き始めたら英語学習!と気持ちをシフトしています。
家に帰宅して食事をしてお風呂に入ったりしているとだいたい9時を回るので、「さぁ、ここからもうひと頑張り!」という時に流れるこの放送は自分の怠け心を打ち負かしてくれるスイッチとなってくれています。

特に変わった取り組み方をしているわけではなく、テキストを書店で購入して毎日聞いて声に出して15分間やっているだけなのですが、毎日内容も変わるので飽きないしリスニングの勉強になるし講師の方の会話も時々面白い(笑)のでこの番組はオススメです。

平日や休日に「なかなか学習に打ち込めない!」、「気持ちがシフト出来ない!」と悩んでいる方がいるならば、自分なりの学習への強制的なスイッチを見つけられるといいと思いますよ。

そして私は録音したこの番組の金曜日の放送を聞きながら、
今日も英語学習に打ち込みたいと思います。
ではノシ

■「新刊」という言葉の魔法に惑わされないで!

この6月はTOEIC界では新刊ラッシュですね!
私も店頭で少しだけ拝見しましたが、
見たら見ただけ欲しくなるような内容をしていました(笑)
私はコレクターでは無いので買いませんでしたが、
コレクターはマストバイです。

私がTOEICの学習を通して感じているのは、どんな本でもしっかり取り組めば点数は必ず取れるということです(マジでTOEICを何も分かっていないような粗悪本は無理でしょうけど)。

最新刊に手を出すのは良いけれど、「どうしてもその本に着手しなければ点数が上がらない」、「自分の弱点を補えるのはこの本のこの部分だけだ!」という目的が無ければ、それは手を出すべき本では無いと思います。

私が考える間違った購入目的の一例は、「最新刊だから!」、「公式だから!」、「ブログで記事になるから!」といったような点数取得に全く繋がらない理由で買い漁ることです。「回数をこなしたいから」という理由ならなぜ複数の問題に着手する必要性があるのかという理由があるはずです。

今までの高得点者は既に発行されている本で点数を取っているわけなので、それって逆にいえば既存の本でも高得点取れるよってことですよね!

本気で点数が欲しいなら点数が上がらない理由を深い部分まで、
本当に自分の遺伝子レベルまで分析するぐらいの気持ちで考えれば、
自ずと取り組むべきことやその方法が見えてくると思います。

きっとそれが「自分に合った勉強法」なんだと思います。

さて、私も単語が覚えられない理由でも考えながら試行錯誤しようと思います(爆)
ではノシ

■6月から新たなステージ

先週末にはTOEICの試験も終わり、新たなステージに向けて学習を開始している方もいると思いますが、私のこの6月から新たなステージの学習を開始します。

TOEFL学習計画

この学習計画では6月から『リーディング』にチャレンジ開始ということになっていますが、変更して『リスニング』の学習の下準備の学習を始めることにします。理由としては、まだまだ語彙が十分であると言えないこと。もっとしっかりとした基礎が私には必要です。なのでリスニングの学習も私の基礎力を養成するための学習をプラスするという意味合いです。

具体的に取り組む項目は『シャドーイング』です。
使用教材はもちろん↓

究極の英語学習法K/H System (入門編)究極の英語学習法K/H System (入門編)
(2001/06/25)
国井 信一、橋本 敬子 他

商品詳細を見る


リスニングの基礎力(特にシャドーイング)においてK/H system以上の教材は存在しないんじゃないかというぐらい素晴らしい本だと思っています。以前もこの本には取り組んでいましたが、だいぶ期間が空いてしまったのでもう一度サイクル1からスタートしたいと思います。

一日の学習時間の目標としては、毎朝30分はこの本に取り組むということを目標にしたいと思います。
じっくりと、粘り強く取り組み続けるしかないですから、一日たとえ少しの時間でも続けていきたいと思います。

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

