■2012年05月

■スポンサーサイト


■TOEICを受けなくて。

昨日はTOEIC公開テスト試験日でしたね。
受験された皆さんお疲れ様です。自分の持てる力を出し切って戦い抜けましたか?

私はもちろん(?)受験していませんが、いろいろな方のブログを見て回りどのような問題が出たかを見ていました。TOEICを受験しないなんて1年以上ぶりの事なので、正直昨日は落ち着きませんでしたね(笑)今はTOEFLに力を注いでいるのでTOEICを受験する気は全くありませんが、ソワソワしてしまうのは癖みたいなものなんだと思います。

そんな私はまだTOEFL初受験の日程すら決まっていないのですが、今は必死に語彙力と文法力を身につけることに集中しております。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05/20)
神部 孝

商品詳細を見る

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る

最近気がついたのですがTOEFL3800が手垢で黒く変色してしまいました。明らかに本屋に置いてあるのとは違う色の物体になり果ててしまいましたが、逆に愛着がわいてきますね。現在は「日→英」の暗記中ですが、それが全部終わっても一生付き合っていくつもりでやり続けようと思います。

一億人の英文法も一生付き合っていくであろう文法書のバイブルです。大西先生の言葉通り音読しながら読んでます。進むのは遅いかもしれないけれど、確実に毎日少しずつ知識がまとまっていく感覚がたまりません(笑)それだけまだ身についていないということなので要努力なんですけどね(汗)

やっていることが地味なので特にブログに書くような内容でも無いのですが、読んでくださってありがとうございます。

■まだしばらくは単語と文法。

タイトル通りまだしばらくは単語と文法を覚え続ける日々が続きそうです。
文法は、TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)から次の段階に進みました。
使用している教材は一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)です。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)
(2011/09/09)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る

他にもいろいろと教材を考えたのですが、TOEFLに文法問題が無い+目標は「書く・話す」為の英文法なので一億人の英文法を使用して学習していくことに決めました。この本の内容が自分の体にスッと馴染むまで繰り返し読みたいと思います。これはもう、期限とか決めるわけではなくずっと続けてやっていくべきことだと思うので、文法をこれからガシガシ解くことはもう無いです。

しかし単語はまだまだガシガシ覚えていく必要がかなりあります(汗)

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05/20)
神部 孝

商品詳細を見る

相変わらず暗記作業を飽きもせずに繰り返しています。正直自分の記憶容量の無さに発狂してしまいそうですが、通勤時間や隙間時間なども利用して続けてます。この1冊で終わりではないのでさっさと覚えなければいけないのですが、なかなか完璧にならないので単語との格闘はまだまだ続きそうな予感がします。

今日も寝る瞬間まで学習を続けましょう!
ではノシ

■隙間時間の大切さ。

社会人になり1ヵ月ちょっとが過ぎたのですが、時間の大切さを実感しております。大学生の頃はある意味自分で時間のコントロールをすることが出来たので「いつでも始められる」という余裕がありました。その余裕が駄目な方向に流れてしまうと言うことも多々ありましたけどね(笑)しかし、一転。社会人になると朝から夜まで仕事なので、使える時間が本当にないんだと身にしみて分かりました。

そこで威力を発揮するのが今更ながら「隙間時間学習」なんですよね。私の現在の格好の学習時間は『通勤』の時間です。通勤時間は、本田直之さんの著書「レバレッジ時間術」の中に出てくる言葉を借りるならば、「二毛作の時間を有効活用する」ということになるのだと思います。この時間だけでも一日のうち1時間を確保することが出来るのは非常に大きいと思います。私は現在TOEFL3800をひたすら電車の中で解き続けている(暗記している)という状態ですが、なぜか家でやるよりも電車の中の方が進み具合が良いのは客観視されている効果があるからなのかもしれないですね。他にも、社会人になり時間の大切さが分かってくるにつれて早起きをするようになりました。毎朝5時に起床して1時間学習→通勤で1時間学習→帰宅後1~2時間学習で最低1日3~4時間は学習時間を確保することが出来ています。

時間は全ての人間に生まれた瞬間から生涯変わることなく与えられた大切な資産です。微弱ではあるかもしれないけれど、日々の積み重ねが大きな一歩になると信じて毎日の学習を頑張っていきましょう。

レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書)
(2007/05)
本田 直之

商品詳細を見る

■文法の進みぐらいが調子良い理由。

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)に取り組み始めて5日経過して現在2週目の半分まで来ました。

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)
(1998/12)
石井 辰哉

商品詳細を見る

自分で言うのもなんですが、ハイペースです。
どうしてこんなに進むのが早い(理解できる)のかと考えてみたら理由は単純で、TOEICの時に文法をたくさん勉強したからでした。イクフン本、千本ノックシリーズ、秒速解答法、そして暗記した単語・文法特急シリーズと盛りだくさんでやってアビメでも文法で100%を取るぐらいやったのだから、そりゃ進むのも早いわと。
むしろ問題なのはそれだけやっても取りこぼし(覚えきれてない表現)があることです。まだまだ徹底さが足りなかったということだと受け止めて、今回は取りこぼしが無いように進めていきたいと思います。TOEICで文法に苦戦しているみなさん、今は辛くて退屈な作業でもいつか必ずいろんな場面で役に立つので乗り越えてください。

さて、今週中には終わりそうなので次に取り組む文法の本を選定しなくてわ。
今やってる完全攻略だけで終わらせてもいいかな?って思ったのですが、まだ設定した期間に余裕があるし何よりも本当に覚えきっているのか不安なので集中期間(6月末まで)の間はやり続けようと思います。

いつも訪問してくださっている方、ありがとうございます。
今日も寝る瞬間まで学習を続けましょう!
ではノシ

■GW中の学習内容

本日でGWも最終日となりました。皆さんはどのような休暇を過ごされましたか?
と、ありきたりの言葉で始めましたがここは英語学習ブログなので、どのように過ごした=学習内容です(笑)

私は東京に遊びに行ってきました。現在まで私は岐阜県在住の名古屋勤務と根っからの地元在住者なので、東京に最後に遊びに行ったのは何と5年も前になります(就職活動では何回か行ったが遊んでは無いです)。ほんとに浦島太郎状態でした(笑)非常に楽しく過ごせたのでこのGWは合格かなと感じています。そして今日は東京とは真逆のような静けさの岐阜に帰ってきて、寂しさも覚えつつ一日中学習しておりました。

学習していたのはTOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)です。

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)
(1998/12)
石井 辰哉

商品詳細を見る

今は最後のChapter11に取り組んでいる途中です。
今回は文法は必ず短期で叩き込みそれ以後集中学習はしないと決め込んでいるので、とにかく1周目の今はガシガシ読み進めました。結果3日で精読1周目完了ということになり、計画よりもだいぶ早く進んでいます。

2週目は少しじっくりと時間をかけて、この本で『覚えていないor覚えるべき文法事項』をノートにひたすらまとめ、暗記して使えるようにする作業をしようと考えています。その為の仕込みとして1周目に覚えていないor覚えるべき文法事にざっくりとですが付箋を貼っておいたので、そこを中心に記憶作業に入りたいと思います。

その記憶作業が終わってから、もう一度この本を精読してこの本は卒業ということになると思います。だいたいここまで1ヵ月以内に終わらせてしまおうと思ってます。単語暗記もあるのでこれ以上時間は割けないのも事実なので。

2週目の暗記作業も本まるごと完璧に暗記を目標にしているわけではないので、たぶんそんなに時間は掛からないですし、必要最小限の知識はTOEICで身につけていると思うのでサクッと進めてサクッと次に行こうと思います。理由はこの『文法完全攻略』以上にやりごたえのありそうな文法書が後に控えているので、そちらに時間を多めに割きたいと考えているからです。じゃないと発狂しそうな感じがする(笑)

今日も寝る瞬間まで学習を続けましょう!
ではノシ

■愚直に。

単語暗記に取り組み始めて1ヵ月経ちますが、ようやくTOEFLtest英単語3800のランク2まで覚えきることが出来そうです。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05/20)
神部 孝

商品詳細を見る

はっきり言って、ペースが遅いです。
完璧に計画に支障をきたしている原因になっているので、社会人生活にも慣れてきたここらへんでペースを3倍ぐらいまでに高めたいと思います。ちなみに私の暗記方法は文法特急を丸暗記した時と似たように、まずは「英→日」を出来るようにし、その後「日→英」を高速で回すという方法です。現在は少しずつアレンジを加えながら日々暗記に取り組んでいます。少しずつですが、自分に合った学習方法が約半年かかったけれど定着してきた感じがします。

自分に合った学習方法でやろう!って言うのは簡単ですが、実際何が一番難しいかって自分が決めた学習方法を一定期間続けることだったりすると思います。

本来怠け者の私が、どうして1つの方法で続けられてきたのか考えてみると、第3者が客観的に評価してくれたからに他なりません。私の場合はそれがETSのTOEICというテストだったというだけの話です。力がついたとpart5,6で実感できたから、これからも続けよう!って始めて思え、現在に至ります。

本日からランク3にも突入しますが、自分の怠ける気持ちに妥協することなくただ愚直に進めていきたいと思います。

ではノシ

■TOEFL対策としての英文法

今月からTOEFL iBT対策として英文法を始めます。
【学習計画】
TOEFL学習計画


ここで一つ断っておくべきは、TOEFL iBTでは文法の問題は一文も出ません。
はっきり言ってしまえば、やっても得点に直接結びつきません。
それでもこの文法力というのは必ず英語を使う上で必要になる土台になるのも事実だと思います。

しかし単語とは違い、文法は一定のルールを覚えてしまえばそれで終わりです。
単語とは違い、文法のルールの数は決まっていますしね。
上記計画では文法も最後まで矢印が引いてあるのですが、実質的に文法の学習に充てる時間は5月と6月の2ヵ月間短期決戦で仕上げてしまい、その後は忘れないようにちょいちょい復習していくという流れになります。
やみくもに文法問題に手を付け続けることは出来ないので、文法の知識はこの時期に一気に叩き込みたいと思います。

幸い、私の場合はTOEICである程度の知識があるので、全くのゼロからのスタートでは無いというのも有利に働いてくれると思います。本当に単語特急と文法特急を暗記して良かったと実感(笑)

で、実際にこれから取り組み教材なのですが、TOEFL iBTに文法問題があるわけではないので、TOEFL専用の文法の対策問題集をやる必要がありません。ということで、私は以下の基準で本を選んできました。

①文法全体を幅広くカバーしている。
②なるべく簡潔にまとめてある。
③例文の多さ


この3点を基準に選んだ結果がこの本↓

TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)
(1998/12)
石井 辰哉

商品詳細を見る

TOEICの問題集に思われるかもしれませんが、実は中身にTOEIC対策の問題はありません。ただひたすら私達の文法力の底力を養成していく内容になってます。幅広い文法をカバーしている上に、FORESTや一億人の英文法とは違い各文法のルールが非常に簡潔にまとめてあり、それを試す例文の量も完璧です。

まずは、とにかくこの本を精読して精読して精読しまくります。
そして分からない文法知識はFORESTや一億人の英文法やネットで調べるなりして、脳の中にある文法知識を実践で使えるレベルまで高めていくことを目標として取り組みます。
TOEFLにはライティングとスピーキングがあるので、ここでしっかりと定着させておかなければ後で後悔すること間違いないので、短期決戦といえど漏れの無いように仕上げていこうと思います。

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

