■2011年12月

■スポンサーサイト


■あなたにとって2011年とは?

今年もいろいろな事がありました。

年が明けて、一気に激化した就職活動。

3月の震災。

内定。

ドイツへの旅。

そして何より、TOEIC。


このブログは震災の後に始めました。震災が起きた時、ちょうど私は名古屋でとある企業の最終面接を受けている途中で、ビルの14階におり、ものすごく緊張していたのを今でも覚えています。地震の影響は名古屋でも大きく、ビルから一斉に人が飛び出していく光景を目の当たりにしました。その最終面接も途中で終わり、強制帰宅になったわけですが、家に帰ってからテレビで見た光景は私の想像をはるかに凌駕していました。

私の一番初めの記事にはこのように書きました。

学生時代は、もう取り戻せない。
今できることを真剣に取り組んでおきたい。


震災を目の当たりにして、本当に今の自分に何が出来るのかを考えました。

「今」の大切さを、改めて知りました。

私は英語が話したいんです。
世界を自分の目で見て、立ちたいんです。

私にとってTOEICとは。
英会話の基礎作りと会社での評価の為、そして何より外国語学部という看板を背負って立つ自分の為の手段。
なので私はTOEICで860点取ったらサクッと卒業することを改めて宣言しておきます。
企業でより高い点数が求め得られるのであればまた勉強すると思いますが、現状860点(Aクラス)以上が存在しないのでこれ以上TOEICに固執する必要性は無いと考えています。

そしてその目標点数まで後15点。

来年の3月のTOEICまでに必ず取ることを目標に努力を続けていこうと思います。

皆さんにとっての2011年はどんな年だったでしょうか。

では、良いお年を。

また来年もよろしくお願いします。

■2011 My Best TOEIC Book

今年も残すところ本日を含めて3日となりました。
本当に今年はいろいろなことがあったのですが、今日はTOEIC的大掃除として、
本棚の中身を整理しようと思います。

具体的な本棚の中身は偉業への苦闘のつねさんがまとめてくださっています。
本当にありがとうございます。
なので私は今年の学習においてランキング形式で思い出深い参考書を感想と共に書いていこうと思います。

1位

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ、ポール・ワーデン 他

商品詳細を見る

この本との出会いが私を変えたと言っても過言ではありません。学習の質そのものを大きく見直すきっかけとなりました。そしてヒロ前田先生からいただいた「神ではありませんが、見ています」という言葉にどれほど助けられたことか。誰かに見られているから頑張るのではなく、見ている誰かの為に頑張る。今でもこの気持ちだけは忘れずに学習を続けています。「勉強」は一人でやることなので、それで誰かを変えれるわけではないけれど、結果で誰かに気持ちを伝えることは出来ると思います。来年もこの本にはお世話になると思いますが、もっともっと上を目指して頑張っていきたいと思います。

2位

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る

今年この本に取り組まなかった月は無いです。就職活動中も、TOEICテストのある月も無い月も、そして震災の時にも。持ち運びやすいとか、解説が親切とか、そういう理由で使い続けているのではないんだと自分で思います。熱いんですよね、この本(笑)100周ぐらいしたら熱が増すと思います。

3位

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
(2011/03/04)
ヒロ前田、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る

賛否両論のある本ですが、私としてはこの本に非常に助けられました。まず「直前」模試に出会って学習に対する考え方が変わり、そしてこの時短特急で復習の質を改善した感覚です。ドイツにいる時にはじめて解いて感動し、復習の取り組み方を日本に帰国したら絶対に改善してやると決意できるほどにこの本にも熱い気持ちが込められていると私は感じています。

4位、5位

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

私の点数が大きく変化したきっかけはこの2冊を暗記したことにあると思います。約2ヶ月弱地道に取り組み続けたのがこれらの本なのですが、その効果は計りしれません。


以上が私的ベスト5です。
これ以外にもわたしに影響を与えて下さった本や人はたくさんありますので、このベスト5は「あえていうなら」という言葉が丁度良いです。誰かの参考になったのか、もしかしたら誰の参考にもなっていない記事なのかもしれないけれど、読んでくださってありがとうございます。
ではノシ

■3日間の旅行の間に。

本日から3日間プチ旅行に行ってきます。
もうすぐ家を出るのですが、雪がかなり降っており不安です…。

さて、この3日間全く学習しないのはTOEIC学習者としては最もダメな行為であると考えている私が今回の旅にお供に持っていくのはこの本です↓
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
(2011/03/04)
ヒロ前田、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る

ドイツに行っていた時にもお世話になり、私の英語学習に対する考え方を根本的に変えてくださったヒロ前田先生の本のうちの1冊です。この本に載っている「効果的な復習」は今までずっと参考にしてやってきました。800点を超えることができたのもこの復習のやり方を続けてきたことが大きく関係していると思います。
具体的になぜこの本なのか?という私の考えは以前にも書いているので割愛(笑)(この記事

自分が信じた1冊とトコトン徹底的に付き合っていくことを大切に思い、楽しんで旅してこようと思います♪
ではノシ

■第167回TOEIC公開テスト【アビメ】

本日私の自宅にアビメが送られてきましたので早速TEX加藤先生の換算表を参考にしながら自分のものを分析してみました。
いつも私の自宅にアビメが郵送されてくる時には既に分析が終わっているということを考えると先生の仕事の速さには驚かされます。

第167回TOEIC公開テスト
L:425 R:420 T:845

≪リスニング≫
1つ目:誤答数5
2つ目:誤答数4
3つ目:誤答数2
4つ目:誤答数3
―――――――
誤答数合計14

リスニング:86/100

≪リーディング≫
1つ目:誤答数5
2つ目:誤答数0
3つ目:誤答数7
4つ目:誤答数8
5つ目:誤答数0
―――――――
誤答数合計20

リーディング:87/107

・リスニングに関して
part1,2の誤答は7、part3,4の誤答も7という結果になり、自分の予想を上回る結果だったので少し嬉しく感じています。
しかし、part1,2の誤答が7というのは多い気がします。もう少し全体的にな誤答数を抑えることが出来たならば点数も上がると感じているので、目標としてはpart1,2の誤答数を5つ以内、part3,4の誤答数も5つ以内に収めることを現時点での目標にしたいと思います。

・リーディングに関して
2つ目と5つ目がなんと100%でした!!
特に文法が100%だったのは地道に文法特急と単語特急を暗記して瞬間英作文をひたすら繰り返してきたおかげだとこれで実証出来ました。
しかし語彙で誤答数8、クロスレファレンスで誤答数7という部分にはまだまだ課題が多く潜んでいますね…。と言っても単語帳を丸暗記!とかいうことは今更やる気はありませんので随時模試に出てきた単語を完璧に文章の中で覚えていくという作業を繰り返していこうと思っています。part7からもっと多くのことを学べる気がしてワクワクしますね(笑)

次回のTOEICまで残り約1ヵ月になりましたし、ここらで気合いを入れ直しましょう!!
年末・正月ボケなんてしている余裕は自分には無いです。
今日も寝る瞬間まで学習を続けていきましょう!
ではノシ

■メリークリスマス!

岐阜県は見事にホワイトクリスマスです。
体調管理にさえ気をつければ、とても楽しい1日になると思うので出掛ける人は雪を満喫してきてほしいと思います。ちなみに私は明日から3日間プチ旅行に出かけてくるので、ブログの更新は出来なくなってしまいますがTOEICの学習だけは必ず続ける予定です。

今日はクリスマスということで、自分自身にご褒美として買い物をしてきました。
新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略
(2011/09/07)
森田鉄也、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
(2011/09/07)
加藤 優

商品詳細を見る

新TOEIC TEST読解特急3 上級編新TOEIC TEST読解特急3 上級編
(2011/09/07)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫)
(2011/09/01)
中村 澄子

商品詳細を見る

全て今年に出版された名著です。
取り組むのはまだまだ先になりますが、とりあえずご褒美として買いました(笑)
こういう時じゃないとなかなか買い物に踏み切れないですしね(汗)

このような素敵なプレゼントを用意してくださった先生方、そしてサンタさんに感謝してこのホワイトクリスマスを楽しみましょう。

■2012年1月公開テストに向けて【学習計画2】

具体的にどのような学習をしてきたかについてなのですが、
ここここを見ていただければ具体的な教材などは分かるのでこの記事では次回のTOEICに向けての学習でやるべきことをさらにまとめておきたいと思います。

今回飛躍的に得点が伸びた要因は、「徹底的に一つの教材を使い倒した」ということが関係しているんじゃないかと体感しています。
具体的に使用した教材は、
 ・単語特急、文法特急
 ・読解特急2
 ・極めろ!リーディングpart5,6
 ・極めろ!リスニング
の5冊でした。

【リスニングに関して】
極めろ!リスニングの仕上がりは4分の1にも達していなかったので、リスニングの点数は410点→425点の微量のUPに留まってしまったのではないかと考えられます。
なので来月も継続的に極めろ!リスニングを使用し、更なるスコアUPを目指していきたいと思います。
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

【リーディングに関して】
リスニングは微量の点数UPでしたが、それに対してリーディングは自分が信じられなくなる伸び方をしました。285点→410点という飛躍が出来たのも、やはり暗記で瞬間英作文を続けてきたからだと思います。そして読解特急2による問題演習も大きな影響を与えてくれたことは言うまでもありません(参考記事)。3回目の結果の記事までしか書いていませんが、実際には10週以上しつこく繰り返しましたことが大きいと思います。

リーディングの今後の学習としては、瞬間英作文と読解特急2はまだまだ継続的に取り組んでいこうと思います。今月から取り組み始めた解きまくれ!part5,6とpart7はそれぞれ5回、4回と毎日解き続けてきましたが、ここらで一旦区切りとします。もちろん徹底的に復習をし終わってからというのが条件です。

【まとめ】
リスニング:極めろ!リスニング、公式シャドーイング
リーディング:瞬間英作文、読解特急2
これらを日々のサブとして取り組んでいくつもりでいます。そしてメインの教材には何を使うのかということなのですが、模試を使用したいと思います。
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る

新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ、ポール・ワーデン 他

商品詳細を見る

まずはこの2つの模試を徹底的に完璧にする。
以前はまだまだ甘かったと自分でも思っています。正直このまま流してしまうのは勿体ない神教材だと信じているのでもっと完璧に近づけるように努力していきたいと思います。

■第167回TOEIC公開テスト【結果】

日々の更新が出来なくて申し訳ありません。
様々な行事が重なり、単純に自分のパソコンを開く時間がありませんでした。

早速結果発表に移りたいと思います。

結果は…























第167回TOEIC結果



ありがとうございます。

やっとここまで這い上がってきました。

10月、11月の期間にどんな学習をしたのかは自分の学習計画を見直す為にも後日記事にしてまとめておこうと考えています。

残り15点という壁を乗り越える為に、今までよりもさらに必死に学習します。

今日はこれから忘年会ですので出掛けてきすが、日々の学習だけは忘れずに今日もやります。

今日も寝る瞬間まで学習を続けていきましょう!
ではノシ

■2011/12/15 : 学習内容

2011/12/15
***
解きまくれ!part7 第5回SP
公式vol.4 TEST1 part3,4 シャドーイング×1.25倍速
基礎英文解釈の技術100 25~27
---------
極めろ!part5 復習
読解特急2
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


今日は学習量が少なめですが、必ず明日には今日出来なかった分もしっかりとやろうと思います。

■2011/12/14

2011/12/14
***
解きまくれ!part7 第4回
---------
基礎英文解釈の技術100
解きまくれ!part5,6 第4回
極めろ!part5 復習
公式vol.4 TEST1 part3,4 シャドーイング×1.25倍速
読解特急2
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


昨日で極めろ!part5が一通り終わったので復習に入りたいと思います。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

復習も含め、これで8周程度したことになるのですが、それでもまだトンデモナイ勘違いをして間違えてしまうような問題や、“曖昧な記憶と勘”に頼って解いてしまっている問題があるのでそれらをしっかりとノートにまとめていこうと思います。これで年内の“極めろ!イクフンは解き納め”になると思います。次は“明けましてイクフン(青)”ですね。

1日の文法問題を解く量が減ってしまうのは少し「ヤバイ」気持ちになるので、解きまくれ!part5,6の1日に解く量を2倍に増やしたいと思います。って言っても40問増えるだけなので負荷は軽いのかもしれません(汗)

地道にしか勧めていない自分に不安と苛立ちを抱えている今日この頃でしたが、イクフン本を1冊やりきると爽快な達成感と疲労感を味わえます。これがイクフン本の醍醐味ですよね!?笑

今日も寝るギリギリまで学習を続けていきましょう!
ではノシ

■2011/12/13 : 学習内容

2011/12/13
***
基礎英文解釈の技術100 19~24
解きまくれ!part5,6 第3回
解きまくれ!part7 第3回SP
極めろ!part5 Unit16
---------
解きまくれ!part7 第3回DP
公式vol.4 TEST1 part3,4 シャドーイング×1.25倍速
読解特急2
極めろ!リスニングpart4
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


今日も寝るギリギリまで、思考が停止する瞬間まで学習し続けようと思います!
頑張っていきましょう!
ではノシ

■2011/12/12 : 学習内容

2011/12/12
***
基礎英文解釈の技術100 8~18
解きまくれ!part5,6 第1~2回
解きまくれ!part7 第2回
極めろ!part5 Unit15
---------
公式vol.4 TEST1 part3,4 シャドーイング×1.25倍速
読解特急2
極めろ!リスニングpart2&4
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


解きまくれ!part7の4週目を取り組んでいるのですが、4週目が終わったら一旦解きまくれ!part7から離れようと考えています。
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

理由は以下の2点です。

①問題を覚えてきてしまっている
②今年中にやっておきたい教材がある

問題の内容を覚えてしまっていると、どうしてもそれに頼ってしまう情けない自分がいるので、2月ぐらいまで本を寝かせようと思います。もちろん4週目で間違えた問題があればそれの復習は完璧にこなすのが条件です。
そして4週目の復習まで終わったら一旦違う教材に移る考えでいます。どうしても今年中にけじめをつけておきたい教材がいくつかあるのですが、新しい教材というわけではなく、今年に入ってやってきた模試でまだ完璧と感じていないものがあるのでそれをしっかりと今年中に復習しておきたいを考えています。

では、今日も寝るギリギリの瞬間まで頑張っていきましょう!
ではノシ

■2011/12/11 : 学習内容

2011/12/11
***
基礎英文解釈の技術100 1~7
---------
公式vol.4 TEST1 part3,4 シャドーイング×1.25倍速
解きまくれ!part5,6 復習
解きまくれ!part7 第1回
極めろ!part5 Unit14
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


昨日に引き続き今日もまだ学習が進んでいません。
他に優先するべき事項が休日にはあるので、そちらを先に済ませていました。
やはり学生の私にとっては休日よりも平日の方が時間を有効活用しやすいみたいです。

さて、今日も寝る前までに上記の事をやってから寝るとします。
結局昨日はpart7が半分までしか終わらなかったので今日はその続きからです。
自分に渇を入れつつ、まだまだ頑張っていきましょう!
ではノシ

■2011/12/10 : 学習内容

2011/12/10
***
公式vol.4 TEST1 part3,4 シャドーイング×1.25倍速
---------
解きまくれ!part5,6 復習
解きまくれ!part7 第1回
極めろ!part5 Unit13
(時間があればその他)
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


本日はまだ全然学習出来ていません。
休日は平日よりもやることが重なりがちですが、それと英語学習は全く別物であると考え今日も寝るまでに上記3つを、時間があればさらに+αで学習していきたいと思います。

気候もいよいよ冬本番といった寒さになってきましたが、寒さを忘れるぐらい情熱を持って学習していいましょう!
ではノシ

■2011/12/09 : 学習内容

2011/12/09
***
極めろ!part5 Unit12
極めろ!リスニング part3
読解特急2
---------
公式vol.4 TEST1 part3,4 シャドーイング×1.25倍速
解きまくれ!part7 第8回
解きまくれ!part5,6 第8回
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


今日は午前中に解きまくれ!part7をやれなかったので今から解いていきますが、その前にもう一度以下の事項を頭に思い浮かべながら解いていこうと思います。

・多少ゆっくりでもじっくり読む
・各段落のthesisを常に意識
・誰に向けての文章なのかを確認
・DPは2つの文章の関係を把握
・質問文ほどよく読む
・数字、日付は常に意識(手紙は住所も)
・but,howeverのサインを見逃さない
・〈求人広告〉応募条件と優遇事項を混合しない
・Eメール、手紙はsubjectで内容を把握(良い内容か悪い内容かなど)
・subjectが無い手紙は特に誰が何をしたかに注意
・“時”を表す言葉は見逃さない

そして公式vol.4 TEST1 part3,4のシャドーイングは今日から1.25倍速にスピードを上げて取り組もうと思います。さすがに1.1倍速はたいしてスピードが変わった感じはなく、負荷が少なかったので「負荷を大きくする+慣れる」ということを目標に1.25倍速にチャレンジしていきたいと思います。

では、早速取り組んでいこうと思います。
ではノシ

■2011/12/08 : 学習内容

2011/12/08
***
解きまくれ!part7 第7回
極めろ!part5 Unit11
---------
公式vol.4 TEST1 part3,4 シャドーイング×1.1倍速
極めろ!リスニング part2
解きまくれ!part5,6 第7回
読解特急
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


これからしばらくは私用で1日の学習時間がかなり制限されるのでより一層時間を大切にしていかなければいけないと感じています。時間は無限ではないのは当たり前なんですが、そのことをもっと自覚しなくては。

さて、話は変わって読解特急2なんですが、次の10週目からは新たなタスクを加えたいと考えています。
新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

新たなとか言ってますが実は全然新しくも何でも無くて今までもやってきたことなのですが、オーバーラッピングとシャドーイングを加えたいと思います。9週目は音読をして読むタイムを計っていたのですが、今度は少し負荷を増やします。

①シャドーイング×2回
②オーバーラッピング×2回
③音読(この時にタイムを計る)
※回数はあくまで目安です。出来なきゃ増やします。

どんどんアクティブに学んでいき、読解特急2から全てを吸収するまでまだまだやり込みます。

■2011/12/07 : 学習内容

2011/12/07
***
解きまくれ!part7 第6回
解きまくれ!part5,6 第6回
極めろ!part5 Unit10
極めろ!リスニング part3
読解特急2(音読)9週目終了
公式vol.4 TEST1 part3,4 シャドーイング×1.1倍速
---------
極めろ!リスニング part2
瞬間英作文
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


今日は午前中は鼻水・くしゃみが止まらずに学習どころではなかったので解きまくれ!part7に取り組んでから薬を飲んで午前中に朝寝をしていました。学生の特権です(苦笑)おかげで午後から体調は多少はマシになり、学習も家でやると休みながらになってしまいそうだったので近くのマクドナルドにイクフン本4冊と読解特急2を持ち込み学習していました(笑)

ということで、今日のやるべきことは後少しなので今日は早めに休みたいと思います。
ではノシ

…まずは自分の体調を管理するスキルを身につけなければ…

■2011/12/06 : 学習内容

2011/12/06
***
解きまくれ!part7 第5回
解きまくれ!part5,6 第5回
極めろ!part5 Unit9
極めろ!リスニング part3
読解特急2(音読)15まで
---------
極めろ!リスニング part2
公式vol.4 TEST1 part3,4 シャドーイング×1.1倍速
瞬間英作文
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)

こうやって毎日記事にやったことを書いていると、毎日イクフン本と共に生活してるなって気がします(笑)
イクフン本が無かったらきっと生活のリズムが狂います(苦笑)

コメントにて「公式のボイスアクターに慣れることが大切」という有り難い助言をOおじさんより頂いたので、早速公式vol.4を日々の学習に追加しました。慣れると同時に先読みの訓練も兼ねて行おうというのが狙いです。

現在23:00なので後1時間ぐらいはTOEICの勉強が出来ることを幸せに思い、今日も頑張っていきたいと思います。
ではノシ

■私的メモpart7

part7解答時に私が気をつけるべき私的メモ。

解きまくれ!part7が8日間掛けて改めて1周した結果、私が間違えたパターンです。
主に文章を読む時に気をつけなければいけないことです。

・多少ゆっくりでもじっくり読む
・各段落のthesisを常に意識
・誰に向けての文章なのかを確認
・DPは2つの文章の関係を把握
・質問文ほどよく読む
・数字、日付は常に意識(手紙は住所も)
・but,howeverのサインを見逃さない
・〈求人広告〉応募条件と優遇事項を混合しない
・Eメール、手紙はsubjectで内容を把握(良い内容か悪い内容かなど)
・subjectが無い手紙は特に誰が何をしたかに注意
・“時”を表す言葉は見逃さない

■2011/12/05 : 学習内容

2011/12/05
***
解きまくれ!part7 第4回
解きまくれ!part5,6 第4回
極めろ!part5 Unit8
---------
極めろ!リスニング
読解特急2
瞬間英作文
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)

■2011/12/04 : 学習内容

2011/12/04
***
解きまくれ!part7 第3回SP
瞬間英作文(単語特急)
---------
極めろ!part5 Unit7
極めろ!リスニング part2,3
解きまくれ!part7 第3回DP
解きまくれ!part5,6 第3回
読解特急2
瞬間英作文(文法特急)
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


今日は朝から用事で出掛けており学習が全然進んでいません。

というかまだ外出中で外からこの記事を書いていたりします(笑)
家に帰ってからこんなに出来るか不安はありますが、やらないことは甘えだと思うので全力で取り組みたいと思います。

一日の例外も無く、学習を続けること。

それが本当の継続だと思っているので、このことを深く心に刻み今日も取り組んでいこうと思います。
ではノシ

■2011/12/03 : 学習内容

2011/12/03
***
解きまくれ!part7 第2回
イクフン(青)Unit6
読解特急2
極めろ!リスニングpart2
---------
解きまくれ!part5,6 第2回
瞬間英作文(文法特急+単語特急)音読
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


最近リーディングに力を入れ過ぎるあまり、リスニングが中途半端になってしまっています。
それではいけないのでもっと学習の時間を増やしていこうと考えています。

そしてリスニングのことを考えていてふと気になったのが、私の点数が10月の公開テストでリスニングだけですが400点を超えていたということ。その要因は何だったのかという分析をまずはしっかりとしようと思います。

ではノシ

■2011/12/02 : 学習内容

2011/12/02
***
解きまくれ!part7 第1回SP
イクフン(青)Unit5
解きまくれ!part5,6
---------
読解特急2
解きまくれ!part7 DP
極めろ!リスニング
瞬間英作文(文法特急+単語特急)音読
***

※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


精読もpart7においては大切だと思うのですが、解きまくれ!part7で「自分はどういう問題で間違えているのだろう?」ということを1問1問考えていくと、以外に自分が間違えるパターンというのはいつも同じなんだな、ということに気がつきます。

【私が間違えるので気をつけるべきこと】
①各段落の「目的」を常に意識する
②誰に向けての文なのかを理解する
③DPは2つの文の関係を常に意識する
④問題文をよく読む(Not問題など特に意識)
⑤数字、日付は疑え(手紙は住所もしっかり確認しておく)
⑥but,howeverの逆説文のサインを見逃さない

これらを常に意識して「精読」し、後はスピードを上げる―――――――
意識一つでどれも変わることなので、これらが自然に出来るようになるまで繰り返すことを大切にしようと思います。

■2011/12/01 : 学習内容

2011/12/01
***
解きまくれ!part7 第8回
イクフン(青)Unit4
---------
読解特急2 1~5
極めろ!リスニングpart2
瞬間英作文(文法特急+単語特急)オーバーラッピング
***
※「-----」より上が現在までに学習したこと、下が今から寝るまでにやってから寝ること。
※読解特急は30あるうちの1~5まで解いたというような意味です。
※解きまくれは8回分に分けて解いています(それぞれ約模試1回分に相当)


今日で解きまくれ!part7の2週目が終わりました。
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

ドイツに行く前まではやっていたのですが、行って帰ってきてからしばらくやっていなかったので今更2週目が終了しました。
明日から3週目に入りますが、ちょっと意識を切り替えて解いていこうかと思っています。

スピードも大切だとは思うのですが、まずはしっかりと文を読む作業を大切にしたいなと考えています。1日1回分の量は変わらないのですが、復習をする時に「構文解釈」をしていきたいと思っています。
具体的には英文で単語の意味以外で文の構造が分からなかったり文法があやふやな部分があれば、どうやって読むのかじっくりと考えてみる作業を地道にしていく予定です。
とにかく英文をしっかりと読み込む必要性があると思うのと、解きまくれ!part7に出てくる文章の解釈が一通り出来るようになれば読解力が大きく向上するかなと思っています。

まずは今から慣れ親しんでる読解特急2で実験的に試してみたいと思います。
ではノシ

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

