■2011年10月

■スポンサーサイト


■今後の学習を考える。

本日は体調不良(激しい頭痛)の為、一日中寝ていました。
これもTOEICの疲れからなのか…(笑)
しかし、今後のことを考える時間を十分に取ることができ、体調も回復してきたので記事にしてまとめておきたいと思います。

【今後の学習】
ちょっと欲張っていっぱいやってみようと思います。
他に受験予定の試験も年内は無いことですし、旅の予定も年内は無し。
盛り沢山に学習するなら今の時期が個人的にチャンス。

以下、今後のパート別学習に関して。

≪リスニング≫
使用教材:極めろ!リスニング解答力
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

これ一択です。
他に教材を使用する予定は無い&他のを買うお金もない(笑)
これでリスニングパート全ての対策を行おうと思います。

≪part5,6≫
使用教材
・単語特急
・文法特急
・極めろ!イクフンpart5
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

この3冊を使用しようと思います。
現在単語特急と文法特急は地道に学習中です。
以前にも書きましたが、違うアプローチで取り組んでいます。後日記事にします。
文法事項は原点に戻ってイクフン(青)でもう一度復習です。

≪part7≫
使用教材
・読解特急2
・解きまくれ!part7
新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

今回のTOEICでスピードの重要性を再認識しました。
それらを高めるにはこの2冊を使って「グラフ化して可視化」することに取り組んでいきたいと思います。
スピードと精度を高めるには毎日の読み込みを続けるしかないでしょうし。

≪模試≫
使用教材:超リアル模試600問
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る

余裕があったら使用します。
日々の生活では上記参考書をやり込むことで精一杯です。

具体的に何をやっているのかの進捗状況なども、
ちょくちょく記事にしていきたいと思います。

寒くなってきましたが、風邪などを引かないように頑張りましょう。
ではノシ

■第166回TOEIC公開テスト【感想】

本日、第166回TOEICテストを受験してきました。
感想としては、

part1 普
part2 易
part3 普
part4 難
part5 普~難
part6 普
part7 激難

でした。
リスニングはいつもに比べてかなり調子がいいなぁって感じでしたが、
part4の中間らへんの問題でリズムが崩れました。
聞き取れなかったのか、そもそも意味がわかってなかったのか…
要反省です。

リーディングはpart7で地獄を見た感じです。
文章が長いのか、読んでも読んでも終わらないような感覚(笑)
地道に勉強していくしかないんですけどね…

具体的な反省と、次回に向けての作戦は明日書きたいと思います。

今日はTOEICが終わってから、
クラッシックのコンサートに行ってきました。
悔しくてモヤモヤした心が晴れ渡るような、そんな気持ちになれてちょっぴりHAPPYです。
明日から、また本格的に頑張っていきたいと思います。
ではノシ

■第166回TOEIC公開テスト【前日】

明日はいよいよTOEICテスト本番ですね。
今日は前日ということもあり、新しいことには挑戦せずに復習に徹するのが吉でしょう。

現在このブログを書いている時間は17:24分なのですが、
とりあえず今日は
 ・単語特急
 ・文法特急
の復習をしたので、後はこれに+して
 ・文法特急2
 ・時短特急
あたりを復習しておこうと思います。
余裕があれば公式問題集vol.4のTEST1のリスニングで耳慣らしもする予定です。

明日の試験のお供は、やっぱりコレ↓
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る

私の中では必須アイテムなので、直前までガシガシとページをめくっていようと思います。

明日は岐阜はちょっと天気がよろしくないかもしれないので、
テンションをあげる方法を今から考えておこうと思います。
アドレナリンマMAXテストに臨みたいですしね(笑)

ではノシ

■【残り7日】第166回TOEIC公開テスト

TOEIC前の1週間は緊張感があり、気持ちが引き締まります。

私はこの残り1週間でやることは毎回同じな気がします。

①文法問題の復習
②新公式問題集を使ってチューニング

この二つを普段のルーチンワークに加える形です。
今回も例外なく、この二つを今やっている学習に加えていこうと思っています。

①文法問題の復習に関して
使用するのはもちろんコレ↓
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る

この2冊を両方1日1周のペースで解きます。
最近は文法特急①に対して違うアプローチも加えているのですが、問題は解き続けています。
今回は「選択肢を見ないで選んでみる」アプローチも加えてみようかと思います。
時短特急でやりましたが、脳に負荷がかかって効果的な気がしています。

②新公式問題集でチューニングに関して
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

耳慣れと先読みのリズム確認程度に今はやっています。
まだまだ工夫の余地はまだまだあります。


多くの人がやっているであろう当たり前のことを書きました(笑)
残り1週間という時間を大切にして、学習を楽しみましょう♪
ではノシ

■第166回TOEICの目標設定

受験票も届き、今月末のTOEICまで残り1習慣と少しとなりました。
ここらで目標をはっきり書いておきたいと思います。


【最終目標】
860点

大学在学中に。

【10月TOEIC目標】
730点以上

マイルストーンとして。
今は英語の底力をあげる為の学習をしています。
前回が710点だったことを考えると、少し低い気がしますが、
年内は底力を付けたいと思っているので目標は少し刻み気味で考えています。

目的意識をしっかりと持って生活していきたいと思います。
さて、公式問題集vol.4のリーディングパートを解きました。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


久しぶりに解く模試は緊張感がすごかったです。
本番まで残り僅かですし、テストに慣れる意味も込めて模試はやっていこうと思います。
とりあえず模試は公式vol.4だけに集中したいと思います。
ではノシ

■TOEICTestプラスマガジン

今日、学校の図書館で本を借りようと思い散策していたら、
『TOEICTest プラスマガジン』を見つけました。

TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2011年 11月号 [雑誌]TOEIC Test (テスト) プラス・マガジン 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/10/06)
不明

商品詳細を見る

私は大抵の本は図書館で本を借りて読んでいます。
理由は単純にお金が無いからで、図書館なら自由に借りることができるからってだけです。
恥ずかしながら何十回と通っているはずなのに、この雑誌が全く目に付きませんでした。
TOEIC学習者としては「失態」の2文字で表せれる行為です。

東洋経済や週刊ダイヤモンドなども気になったのがあったら借りていたので、雑誌が借りてるということは知っていたのですが、このプラスマガジンのようにCD付きの雑誌は特別な手順で借りれるみたいです。
結構しっかり身元書かされました(笑)
やっぱりそれぐらいしないと紛失や破損の発生した時に責任問題に関わりますしね。

とりあえず5月号と7月号を2冊借りてきたので、
著作権法第30条によれば、自分が「楽しむ」ためのコピーはOKとみなされているので、
必要最低限必要な部分のコピーを取り、いつか問題を解くときに備えておきたいと思います。
「楽しむ」ためならOKとは…なかなか粋な法律だと思います(笑)

「楽しんで問題解けよ」という国からの命令と受け取り、
今日も楽しんで問題を解きたいと思います。
ではノシ

■違ったアプローチで。

いよいよ今日からは全力でTOEICの学習に取りかかりたいと思います。
今メインで使用している教材は、

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
(2011/03/04)
ヒロ前田、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る


の3つを使用しているのですが、
自分なりに考えた復習リストに加え、単語特急を違ったアプローチで取り組んでいます。
当たり前といえば当たり前のことしかしてないのですが、
11月ぐらいまで試してみて、自分なりの成果を出したいと思っています。
どういう手段でアプローチしているのかについては、またいつか記事にしたいと思います。

また、10月の公開テストまで残り2週間を切ったということで、
久しぶりの本番に臨むことになるのでそろそろ模試を解き始めようと考えています。
よって公式問題集vol.4を解いて本番に備えたいと思います。
もちろん解くだけではなく、復習リストに沿って自分なりのアプローチを軸に粘り強くやっていこうと思います。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


復習リストも当初予定していたよりも、改良すべき点(足りない点)がどんどん出てきて、
より充実したものとなってきました。
必ず手元に1枚コピーを取って、復習に励んでいきたいと思います。

だいぶ肌寒くなってきましたが、風邪には気をつけて日々の学習を楽しみましょう。
ではノシ

■【報告】基本情報技術者試験【結果】

本日受験された皆さん、お疲れ様でした。
午前・午後と計5時間の試験を終えることができ一安心しています。

解答が発表されているので、自己採点された方もいるかと思います。
私もしっかりと自己採点をさせてもらいました。
まずはその結果からお伝えしたいと思います。


午前―合格。
午後―不合格。


このような結果になりました。
あくまでも自己採点ですが、たぶん結果的には不合格です。
今日はこの結果を踏まえて、反省します。

①勉強量
極端に午前試験対策に偏り過ぎた結果となりました。
午後の過去問を、1回分しか解いていないのはあまりに酷かったと猛省中です。

②学習期間
2週間で受かるような試験ではないことを再認識しました。
特に午後に関しては、プログラミング経験のない自分が勝負をするにはもっとじっくりと学習期間が必要不可欠です。

③午後試験対策
「表計算一択」…この考えが甘かった。
アセンブラをしっかりとこなしていればこんなことにはならなかったはず。
アルゴリズムに特化した学習もできたはず。
2ヶ月以上は取り組む必要があった。

④掛け持ちし過ぎ
いろいろとやりたいことをやりすぎたと思っています。
ドイツに行ったり、タイに行ったり、韓国に行ったり…
そしてその付けが回って論文に焦ったり…
もちろんTOEICの学習も続けていました。
プランニング能力の無さに愕然となります

⑤真剣さが足りなかった
結局はココになるのかもしれません。
心のどこかでなぜか余裕が生まれていたのかもしれません。
その余裕がなぜ生まれたのか反省する必要があると思います。

次回は必ずリベンジします。

明日からは気持ちを切り替えてTOEICに集中したいと思います。

■【明日】基本情報技術者試験【本番】

いよいよ明日になりました。
今のところ予定通り実施されると公式が発表しているので大丈夫だと思います。

今日はゆっくり休んで明日に備えるのが吉だと思いますが、
持ち物だけはしっかりと確認をしてから寝ることをお勧めします。

私はTOEIC本番の時に、筆記用具一式を全て忘れたり、
時計を持ってきたけど電池切れだったりしたことがあります。
本当に焦るので気をつけた方がいいと思います(笑)

後は会場の場所をしっかりと確認して、
早めに休んで明日の試験に備えることにしましょう。

明日はIT系の資格試験だけではなく、
様々な資格試験が実施されるようですね。
私を含め試験を受ける全員がベストをつくせるように頑張りましょう!
ではノシ

■【直前対策】基本情報技術者試験【残り3日】

いよいよラストスパートの時期に差し掛かってきました。
とっくにラストスパートで走り出している人もいれば、そうでない人もいると思いますが、
ここからはもう一つ考えなければならないことがあるように思います。

それは、

体調管理

体調次第で試験の結果が変わる可能性も十分にあります。

合格か-不合格か-。

そのどちらかしかない試験ならば、当然「合格」の2文字が見たいですよね。
その為には、後で後悔しない為にも体調にはしっかりと気をつけなければなりません。
体調を言い訳に不合格でした、という言い訳はしたくありませんしね。

体調管理の方法として、私なりの考えを書きます。

①睡眠の時間に気をつける
「前日にはしっかり寝ましょう」という言葉をよく聞きますが、私は前日では遅いと思います。
睡眠も人間の習慣である以上、リズムというものがあると考えています。
そのリズムによって眠気や脳の活動が左右されると思っています。
軽い「時差ボケ」のような感覚です。
なので、いつも深夜3時に寝て朝10時に起きている人は、
今日から12時には寝て7時には起きる。っといったように体内時計を調節することをお勧めします。

②手洗い・うがい(風邪予防)
当たり前すぎてごめんなさい(笑)
しかし、今の時期は気温が急に寒くなったりする時期なので風邪に掛かりやすいと思います。
+αで空気も感想してくるので余計に厄介です。
手洗い・うがいは健康の基本だと思います。
ちなみに私は1日に10回以上は手洗い・うがいをして生活をしています。

③ストレスを抱え込まない
これが一番難しいかもしれませんが、ストレスは何事においても時として敵になります。
私は体質的にプラス思考型の人間なので、あまりストレスは感じていないのですが、
それでも試験当日には、ホットココアなどを飲んで脳を少しでもリラックスさせてみようと考えています。
ちなみに私が今の時期ぐらいから毎日飲んでいるのがコレ↓
ダイエット&美肌に♡ポカポカ生姜ココア
すっごい美味しいし、心も体も温まって朝から幸せな気分になれます。
かなりオススメ。


以上、ダラダラと書きなぐってきましたが、
結論言いますと、

「個人で出来る限り体調管理は気をつけよう」

です。これが言いたかっただけです(笑)
では、おやすみなさい。
試験まで後少しですが頑張っていきましょう!

■【直前対策】基本情報技術者試験【残り6日】

今日を含めて残り6日になりました。

平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
(2010/12/10)
栢木 厚

商品詳細を見る

最終調整に余念の無い人もいれば、
私のように必死に過去問を解いている人も多いでしょう。

午前試験は、何となく合格の光が見えてきました。
…って言っても問題の質に大きく左右されるので確立としたら50/50といったところです。

ここにきて大きな壁となっている午後試験。

The programing!

私はプログラミングの経験はもちろんありません。
よって選択肢としては表計算orアセンブラ!

But…現時点ではアセンブラよりも表計算の方が現実的かもしれません。
一応、表計算の資格は1級を取得しているので、表計算で攻めたいと思います。

どうなるか分からないので不安でどうしようもないのですが、
こういう時にこそ英語の勉強をして落ち着きたいと思います(笑)

■【直前対策】基本情報技術者試験【残り8日】

基本情報技術者試験まで、いよいよ残り1週間ぐらいとなりました。
ここからはひたすら過去問を解いていきます。
…え?遅い?

過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉
(2009/05)
三輪 幸市

商品詳細を見る

とりあえず3回分は一通り解きました。
まだ解いただけなので、これから復習です。

根本的にテクノロジ系の問題を解くプロセスの発想が欠乏しているので、
ザックリ諦めるものは諦めて、取れる問題を確実に作戦でいきます。

直前なので、知識をとにかく叩きこむしかないですね。
やはり2週間で根本的な理解には無理があったか…

まだ時間は残されているので、
最後まで粘りず良くやっていきましょう!(自分が)
ではノシ

■【書評】リッツ・カールトンで学んだ 仕事で一番大事なこと

今日は久しぶりに書評です。
≪ブックレビュー≫
オススメ度:★★★☆☆

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なことリッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと
(2004/12/24)
林田 正光

商品詳細を見る


「またリッツ・カールトンかよ!」
って声が聞こえてきそうですが、この本、結構オススメですよ♪

具体的な『クレド』については書かれていませんので、
より深くリッツ・カールトンを知りたかったらリッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間を読むべきです。

この本には、著者の林田正光さんが実際にリッツ・カールトンで働いたうえで、
これとこれとこれとこれが大切だと思う!
ということが、いくつかのポイントにまとめて書いてあります。

「心くばり」
という言葉がこの本にキーワードになっていると思います。

この「心くばり」をまずは前半でリッツ・カールトンでの例を交えながら紹介しています。
そして後半では、どちらかというと指南書的な内容になっています。
「こうしなさい、ああしなさい」というわけでは決して無いのですが、
それを決めるのも自分の考え方、そして環境次第だということを忘れてはいけないと思っています。

リッツ・カールトンのことを知りたいと思った人はリッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間を。
具体的に、リッツから何を学んで今自分が何をするべきかを読みたい人はリッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なことを。
それぞれ読むといいと思います。個人的には両方読んで、自分で考えると思います。

■スティーブ・ジョブズ氏の死去

Apple 追悼Steve Jobs

また一人、偉大な方が亡くなられました。
間違いなくこの時代を先導している一人でした。


心からお悔やみ申し上げます。

■平成21年春期過去問

ちょっと古い過去問題集で、ブックオフにて105円で売っていたこの本。
やっとこさ平成21年度春期試験が理解できました。

過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉
(2009/05)
三輪 幸市

商品詳細を見る

やはり鬼門は計算問題。
というか、いかに頭を理系脳に切り替えられるかがポイントな気がする。
基本的な公式を覚えたら、それの応用をするのみ。
しかしそれが文系脳だすっごく難しい気がする。

あくまで、私がそんな気がするだけなんですが(笑)

このまま過去問を解き進めていきたいと思います。
次は平成20年度秋期の問題に挑戦です!

それはそうと、午後試験が出来無さ過ぎてなぜだろう(笑)
残り11日、必死こいて頑張ってみます!!

ではノシ

■復習。復習。復習。

いよいよ基本情報技術者試験までのこり2週間となりました。
相変わらず問題集はこの本を中心に勉強を進めております。

平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
(2010/12/10)
栢木 厚

商品詳細を見る


最近はこの本にいくつか載っている過去問を毎日繰り返し解いているのですが、
そろそろガチで過去問集を解き始めないとヤバイ気がしてます(っていうか今更過ぎ?)

特に午後試験は残り2週間でどうにかなるのか分からないぐらい不安なのですが、
とにかく出来る限りのことを必死に頑張ってみたいと思っています。

この本の私なりの使い方を軽く説明しておくと、

①まずは全部をざっと読む(この時に大事な部分にマーカーをいれながら)
②また始めから、今度は問題を解いていく
 ※特に計算問題をしっかりと
③ひたすら過去問を繰り返し解き続ける←今ここにいます

この本はひたすら繰り返すつもりですが、
やはり過去問は4回分ぐらいは解いておかないと不安なので、
明日からは再びこちらにも着手したいと思います。

過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉
(2009/05)
三輪 幸市

商品詳細を見る


2009年春試験の午前で止まっているので、
そこを復習してから午後の問題を解いてみようと思います。
試験時間が長いので、まとまった時間がとれる明日がチャンスです!

では!ノシ

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

