■2011年08月

■スポンサーサイト


■会話パターンに慣れよう!

独険5、4級の問題集を使いながらドイツ語の文法と学習し、
ゼロから話せるドイツ語という本を使いながら会話パターンを知る学習をしてきたのですが、
ようやく問題集を一通り全て終えることができました。

ゼロから話せるドイツ語―会話中心ゼロから話せるドイツ語―会話中心
(2007/10)
大友 展也

商品詳細を見る


クラウン独和辞典クラウン独和辞典
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


意味を辞書で全て調べないと分からないような状態だったので結構時間がかかりました。
それでも後半は調べる語彙の回数も減ってきて、
徐々にですが「出来てきている」という感覚が感じられ、
思ったよりも楽しく学習することが出来ました。

内容自体は英語で言うところの中学生レベルの会話なのですが、
時々難しいなと思うこともあります。

特に日本語にも英語にも無い特徴として、
男性名詞・女性名詞・中性名詞の3つを、モノによって冠詞を使い分けるというものがあるのですが、
これは知っているか知っていないかのレベルの問題なので、覚えるしかないのがまた辛いところです。

実は半年間ぐらいスペイン語を勉強していた時期もあったのですが、
その時にもこの男性名詞・女性名詞・中性名詞には苦労した記憶があります。
会話をしていても間違った使い方をすると、
「私は男じゃないよ!」
と、スペイン美女からきつい言葉を言われた記憶が苦々しく蘇ります(笑)


ドイツに行くまで残り1週間ですが、
それまでに会話のパターンを少しでも叩き込んでおこうと思います。
それと同時に語彙も少しでも増やせるように努力しようと思います。

ドイツ語も 『単語特急2 語彙力倍増編』 のような本が出ていたならば、
速攻でで買いに走るんですけどね(笑)
森田鉄也先生みたいな人はドイツ語やっている人にはいないのかな?汗

今は地道に辞書を使って調べる学習しか方法がないのが、
英語以外の言語学習の現状なのだと痛感しています。

ではノシ

■単語特急1,2

文法特急1,2をそれぞれ2週ほどここ4~5日でやってみたのですが、
自分が抜けている知識について改めて復習することができました。
やはり頻繁に解くからこそ意味があるのかもしれないと思います。

そして今日からは文法特急とは位置的には対になる単語特急に取り組み始めました↓

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る

新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
(2010/09/17)
森田鉄也

商品詳細を見る

この問題集は文法特急よりもはるかに取り組んだ回数は少ないと思います。
しかし良書であることに間違いは無いので、
ドイツに行くまでに最低でもそれぞれ2週はしたいと思います。

もちろん「単語」特急なので、文章は全部読み、選択肢の意味も確認しながら読むことをルールにします。
時間は多少多めにかかると思いますが、しっかりと精読をしたいと思います。

毎日学習を続けることを大切にしてやっていきましょう!
ではノシ

■旅に持っていく本

いよいよ1週間と2日後にはドイツに向けて旅立ちます。
いろいろと不安もありますが、それ以上に膨れ上がる期待があるのも事実です。

このブログを読んでくださっている多くの方はTOEICに関わっている人だと思うのですが、
そんな皆さんならきっと思うはず。
TOEIC的不安要因としては、海外に行っている約2週間の間にTOEICの勉強が出来ないことではないでしょうか?汗


TOEICの勉強を真剣にやり始めた日から、
一日中英語に触れずに過ごすのが、恐ろしいとさえ思うようになりました(笑)
だから何か旅にも本を持っていこうかなと考えています。

ずっと悩んでいたのですが、持っていくのはこの本にします↓

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
(2011/03/04)
ヒロ前田、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る

真剣に悩んだ末、今回はこの本を携帯しようと思います。
私がこの本が旅に向いていると思った理由は以下の通りです。

①ミニ模試×5回という手軽さ
②一日のごく限られた時間で全パート学習できる
③持ち運びに便利なサイズ(重くない)
④著者が信頼できる
⑤特急シリーズでスコアアップした実績がある

他にもスリーエーネットワークさんから発売されている
10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル1010分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10
(2011/05/21)
森田 鉄也、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る

とも迷ったのですが、こちらは常に鞄に入れて持ち歩くのは重さ的に辛いと判断したので断念しました。
それ以外は全て素晴らしい本だと思います。
裁断してバラバラにするという手もあったのですが、
私は本の裁断を絶対にしたくないタイプの人間なので、そちらも断念しました(笑)

どうしてそこまで携帯できる本にこだわるのかといえば、

①荷物を軽くする必要がある
②カフェ勉が出来る(笑)


①は旅をする際の常識なのですが、問題は②のカフェ勉。
ドイツのベルリンって言ったら世界でも有数のカフェの町です。
そこでTOEICの勉強ってちょっと興味ありません?
やっぱりありますか?
私は興味ガンガンですよ?

TOEIC学習者として、やるっきゃないでしょ!

そんな不純な考えもあるのですが、
実際には本当にお守り代わりみたいな意味合いもありますし、
日本で毎日やってたことをドイツでもやれば落ち着くかなって感じです(笑)

時短特急は語注が無い問題集なのですが、
どうせどの問題集でも紙の辞書で調べている私にはあまり関係ないので大丈夫です。
世界のどこにいようが、1日寝る前の30分だけでも学習したいと思います。

継続は力

この言葉を信じて今日も明日も、学習を続けていきましょう。
ではノシ

■文法特急と千本ノック

9月には千本ノック4(8/31?)と特急シリーズの新刊が続々でますね。
私はちょうどドイツに旅に出ている時なのでリアルタイムで解くことはできませんが、
帰ってきたら速効で即効な千本ノック4を確実に手に入れたいと思います。

ですが。

手に入れて解く前に、千本ノック3までは確実にしておかなくては。
それがマナー。

ってわけでもないのですが、最近は久しぶりに文法特急①②を解きました。

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る

やはり良書に間違いは無いということでしょうか。
この本のおかげで700点を取れたと言っても過言ではありません。
的中率が半端無いのはもちろん、解説がど丁寧なのが有り難い限りです。

1ヵ月ぶりに解いてみて、ちょっとつまずくところもありました。
そういう細かいところを明日は再度復習したいと思います。

そしてそれが終わったら千本ノック3を解こうと思います。
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
(2010/07/23)
中村 澄子

商品詳細を見る

こちらも言わずと知れた良書。
千本ノック4を手に入れて解くまでに、完璧にしようと思います。

まずは上記3冊を完璧にして、それから次に取り組みます。

ちなみに。
今はイクフンpart7をやっているのでpart7系の問題集は買う予定は無いのですが、
やはり読解特急3は非常に気になります。
って言っても私は②しか持っていないので、その前に①をやれよって感じなのですが(汗)

じっくりと考えるとしましょう。
ではノシ

■英語×ドイツ語×基本情報

いよいよドイツへ旅に出るまで残り2週間となりました。
そろそろ本格的に基本的な『語彙』だけでも死ぬ気で増やしておかないと、
実際にドイツに行った時にリアルに息絶えてしまう可能性もあるのでドイツ語を本格的に学習する日々に入りたいと思います。

基本的には辞書を引きながら、日常のモノをドイツ語に訳しながらの生活を送ることになります。
それに伴い、英語の学習と基本情報の学習量がグッと減ります。
完璧にドイツ語優先で学習しようと思います。

それでも毎日これだけはやろうというものを下記に示します。

【英語】
・新公式問題集リスニングTEST1,2の主に音読(毎日)
・まるごと模試TEST3までは行くまでに解く(余裕のある日に)
・解きまくれ!part7をSP2問、DP1問(毎日)
・文法特急1、2(どちらかを毎日)

【基本情報】
・平成21年(春)の復習(毎日50分)

一日の所要時間は、英語と基本情報を合わせて約2時間ぐらいでしょうか。
それ以外は全てドイツ語の学習に集中したいと思います。

TOEICブログなのに申し訳ないですが、毎日英語の学習は続けていきます。
ドイツにも、1冊何かをお守りで持っていこうかな…。

ではノシ

■第164回アビメ分析

TEX加藤先生のブログに掲載されている情報を元に、
自分のアビメの分析をしてみました。

【リスニング】
(上から順に)
項目1:4個誤答
項目2:3個誤答
項目3:3個誤答
項目4:12個誤答

合計78/100 395点

【リーディング】
(上から順に)
項目1:6個誤答
項目2:6個誤答
項目3:9個誤答
項目4:8個誤答
項目5:10個誤答

合計61/100 315点


リスニングに関しては4つ目の項目で誤答数がダントツに多く、
詳細を理解する能力が欠けているらしい。
いわゆる「木」の問題で大きく失点しているということが言えます。

課題①:「木」の問題を落とさないための対策を考えなければなりません。

リーディングに関しては、文法問題が未だに不安定な感じです。
前回はもっと良かったのですが、今回は非常によろしくない結果となりました。

課題②:part5,6での失点を減らす

そしてやはりpart7がネックになっている模様。
特にクロスレファレンスの問題は、一応は平均点を超えているものの弱いことに変わりはありません。
最近は特にpart7に力を入れて学習しているだけに、悔しい結果となりました。
文章の内容を推測する問題にも私は弱いらしいのですが、
間違った解釈を勝手に脳内変換してしまっているということなのでしょうか?
自分の解き方の見直しをもう一度じっくりと行う必要がありそうです。

課題③:速読よりも、まずは精読を意識し丁寧に読む。それが出来て始めて早く読む練習を行う

ざっくりと課題を書きましたが、まずはこの3点に絞ってより効果的な学習を考えていきたいと思います。
ではノシ

■【基本情報技術者試験】平成21年春季(1回目)

さっそく過去問に取り組んだのでその結果のUPです。
今日は午前の問題に取り組みました。

過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉
(2009/05)
三輪 幸市

商品詳細を見る

基本情報技能者試験【午前】

テクノロジ系:27/50

マネジメント系:8/10

ストラテジ系:13/20

合計:48/80

笑えるぐらい出来なかったという感じだったのですが、
以外にも半分以上あったので個人的には驚きです。
午前合格には6割程度の点数が必要らしいのですが、48点がちょうど6割なので一応めっちゃギリギリ合格点をキープすることができました(笑)

合格することが目的とはいえ、これではさすがに危うすぎますね(汗)
最終的には60点ほどを取ることを目標に学習をしていきたいと思います。

弱点としては、テクノロジ系。
特に計算問題での原点が著しいので頑張りたいと思います。

マネジメント系とストラテジ系は基本的に知っているか知らないかの世界がなので、
とにかく繰り返し解くか何かをして覚えることが大前提だと思うので、
こちらは「ぐるぐる学習法」で頑張りたいと思います。

明日から3回チャレンジ法の2回目に早速入っていきたいと思います。
ではノシ

■栢木本をとりあえず1周。

柏木先生の基本情報技能者教室が1週終わりました。
だいぶ時間をかけてゆっくりやってしまいました…。

平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
(2010/12/10)
栢木 厚

商品詳細を見る

覚えるべき部分に蛍光ペンで線を引き、さらに内容で大切な所には赤のボールペンで線を引くということを1週目でやりました。
過去問も小タイトル毎に付いていたのですが、半分しかやっていません。
主に計算問題を解きました。

明日からは早速ですが、過去問に入っていきたいと思います。
以前ブックオフで購入したこの105円の過去問↓

過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉
(2009/05)
三輪 幸市

商品詳細を見る

2009年度(秋)版なので、まずは平成21年度(春)の過去問から解き始めたいと思います。
この本ももちろんTOEICの精神を活かし、『3回チャレンジ法』で解こうと思います。

【午前試験のパターン】
1回目は、時間を計り午前80問を解く。
2回目は、もう一度解き、解説を読みながら復習。分からないものは柏木先生の本で調べ、確認問題も解いておく。
3回目は、時間を計り午前80問を解く。

要なのはもちろん2回目の復習ですね。
頑張って徹底的に理解できるようになりたいと思います。

午後の福島先生の本がまだ半分も終わって無いので、
そろそろピッチを上げて仕上げていきたいと思っています。

残り2ヵ月(実質海外に行くので1ヵ月ちょい)を最大限に頑張っていきたいと思います。

■第164回TOEIC結果

7月に受けたTOEICの結果が発表されました。

第164回TOEIC結果

やっと当初目標にしていた700点を超えました。
あまり手ごたえが無かったので不安だったのですが、嬉しい結果となりました。

これで一つ、マイルストーンを達成することが出来ました。

次に受けるTOEICは10月になります。
期間がだいぶ空くことになるので次の目標は、
どどーんと、、、

800点

に設定したいと思います。
基本情報技能者試験とかドイツ・バックパックとかありますが、
そんなのは出来ない言い訳にはなりません。
必ず継続する時間は、誰でもあるはずだと思います。

「地道な努力」と「継続」

この2つはとても大切なキーワードであると心に刻み、
日々の学習を楽しみたいと思います。

■まるごと模試600問【TEST2】2回目

新TOEICテスト まるごと模試600問新TOEICテスト まるごと模試600問
(2007/06/02)
岩村 圭南、ブレーブン・スマイリー 他

商品詳細を見る


まるごと模試600問【TEST2】2回目

【リスニング】
part1 10/10
part2 28/30
part3 27/30
part4 27/30

total 92/100
合計475点

【リーディング】
part5 34/40
part6 7/12
part7 46/48

total 87/100
合計455点

合計点930点
勘減算735点


若干甘めの点数設定になっている気がしますが、
リーディングで450点を超えたのはやはりpart7のおかげです。

前回の記事でも書きましたが、今後の課題は「時間管理」と「part5,6」です。

対策は、

「地道な努力」

これに勝るものは何も無いと信じて学習を継続し続けましょう。

ではノシ

■花火とTOEIC

今日は花火を見てきました。

とても美しかったです。

もう一度見たい。
もう一度体験したい。

日本の文化と伝統は素晴らしい魅力があると思います。
日本に生まれて良かったと思えるものがあること。
そのこと自体が幸せですよね。


さて、今日はそんなこんなで花火大会に行っていたのでまだ進んでいません。
とりあえずイクフンドリルpart7を少し解きました。
これからまるごと模試第2回の2回目の残りを解きたいと思います(part7で止まっている)。

美しい花火を見て、「よし!頑張ろう!」と思っているこのタイミングを逃さずに
学習をガッツリしたいと思います。

■【考察】part7【時間無制限】

まるごと模試600問の第2回模試のpart7を時間無制限で解いてみました。

新TOEICテスト まるごと模試600問新TOEICテスト まるごと模試600問
(2007/06/02)
岩村 圭南、ブレーブン・スマイリー 他

商品詳細を見る

part7ってのは所謂TOEICのラスボス的存在だと感じています。
最近もヒロ前田先生のメルマガの「5つの問いかけ」で話題になっていますね。

何よりも大切なことは、自分が良いと信じる方法をある程度の期間貫き手ごたえを感じた方法を、信念を持って実践し続けることです。

自分に合う方法は、自分にしか合わないのです。
自分に100%ピッタリ合う本も存在しません。
もしそんな本がこの世に存在したとすれば、その本は自分しか買う人がいなくなります。

自分がやってみたくなる方法を試してみる。
自分が読んでみたい本を読んでみる。
そしてそこから自分に合うものを取捨選択し、試行錯誤して自分だけのスタイルを作れば良いのです。


と、HUMMERさんも言っている通り、最後にしっくりくるのは自分オリジナルの“型”です。
その型を見つけるために、私も苦労しています。
もしかしたらこれからもずっと新たな型を探し続けるのでしょう。

まるごと模試はある意味その型を探る為にやっている感もあるのですが、

第1回はpart5-6-7と解いていき、part7は塗り絵になりました。
part7の解き方も従来通り、設問を見る→問題文を読んで解答→設問を見る→…
の繰り返しで解きました。

第2回はpart5-6-7の純で解いたところまでは同じで、part7の解き方を変えてみました。
part5,6をどんなに途中でも切り上げて、part7を解き始める。
結果としてpart7は完答するも、part5,6で大きく失点。
合計点は変わらずでした。

ちょっと今回は失敗だったのかな?って思っていたのですが、
時間無制限だったらどうなるのかが気になって、
第2回模試3回チャレンジ法の2回目を解くときに、“本当に無制限”でやってみました。

《ルール》
①1日でも2日でも時間をかけても良い
②“勘マーク”に頼らない

当たり前といえば当たり前のこのルールをもう一度直前模試で確認して解くことに。
「勘マークがあるから、分からなかったらマーク」
という考えでは自分に甘えが生じ、本当はもっと考えたら分かるような問題を見逃していたことがあるかもしれないと思ったので、今回は勘マークは無いものというぐらいの気合で、本気に死ぬ気で考えて分からないという問題にのみマークをすることを常に頭に置いて解きました。

結果から言えば、

46/48

という結果が出ました。
時間さえ無制限で“本気の死ぬ気”で考えれば、これだけ取れる可能性はあるかもしれないということが分かりました。
間違えた2問は、語彙の意味が分からず不正解でした。

少なくとも時間無制限であれば40点超えの点数は叩き出すことが出来るということは分かりました。

それだけでも収穫はあったのではないかと感じています。
もう一度第3回模試で時間無制限を試してみて、結果が同じようならば、
根本的に問題は、

“時間管理”と“part5,6”

に絞れてきそうな気がします。
解き方の型の確立にはいまだ至っていませんが、
それについてのヒントも得られそうな気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではノシ

■日常の“モノ”をドイツ語化

クラウン独和辞典、使いまくってます。
クラウン独和辞典クラウン独和辞典
(2008/01)
不明

商品詳細を見る

ブックオフで105円で売られていた不憫な子。
確実に前所持者がドイツ語の勉強を始めたが、挫折して売りました感たっぷりなこの子。
ページには書き込みの後もなく、折も曲げずもされず、日焼け無し。

僕が大切に使ってあげるからね。

と、辞書に気持ちの悪い愛情表現をぶつけたところで本題に(笑)
ドイツに行くのは良いけれど、あきらかに日常使う単語力が不足しているので、
このドイツ語辞典、独和なのに和独も付いているという優れものなので、
日常用品を今、ドイツ語化していっています。

辞書で調べたら、調べた物はドイツ語で呼ぶ。
例)犬→Hund
ダックスフンドって、ドイツ出身なんだっていう豆知識も吸収しつつ辞書を活用。

必ず105円以上のリターンを得てあげようと思います。

ではノシ

■進捗状況【基本情報技能者試験】

平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
(2010/12/10)
栢木 厚

商品詳細を見る

この本もだいたい6割ぐらい進みました。
非常にチンタラしたペースだなって思いつつも、これ以上スピードをあげたら頭がオーバーヒートするだろうと予想できるのでゆっくりと進めていっています。
来週あたりには一通り終わりそうなので、いよいよ過去問に突入します。

1週しかしてませんが、過去問を解いていて分からないところが出てきたらまたこの本で該当ページを確認すればそれで済む話なので、ガシガシ過去問を解いていくことにします。

ITパスポートの時にも、参考書1周→過去問5周ぐらいやって合格できたので、
今回も同じ作戦でいこうと思います。
ちなみにITパスポートのよくわかるマスターは個人的にオススメです。
ITパスポート試験対策テキスト 平成23年度版 (2011) (よくわかるマスター)ITパスポート試験対策テキスト 平成23年度版 (2011) (よくわかるマスター)
(2010/12)
富士通エフ・オー・エム

商品詳細を見る

私が使っているのは22年度版ですが、基礎となる知識についてとても詳しく網羅されているので、
基本情報技能者試験の勉強をしている現在でも、分からないことを調べる辞書のように使用しています。

それで話を戻して過去問についてなのですが、
新品の本を買う気になれず(少しでもお金を使いたくない)、ブックオフに行って探してきました。
過去問CD付基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2011春〉―レベル2過去問CD付基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2011春〉―レベル2
(2010/11)
三輪 幸市

商品詳細を見る

これの2009年度版なのですが、何とCD付き¥105で売っていました!
そんなに古いわけでもないし、とりあえずここら辺の年度の過去問から始めようと思います。
最新の問題もホームページからDLしたりすれば解くことができるので、
これで過去問の確保はバッチリです!笑

ついでにこんな本も買ってしまいました。
情報処理用語辞典―基本情報技術者・シスアド試験対応情報処理用語辞典―基本情報技術者・シスアド試験対応
(2003/02)
福嶋 宏訓

商品詳細を見る

もはやイメージも無い古い本なのですが(2003)、何となく購入。
使う予定?たぶん無いです(笑)
でも、もしかしたら、何かしらで使う時が来るかもしれませんし。将来的に。

無駄な買い物もついついしてしまうブックオフなのですが、
結構掘り出し物もあるので時々行ってみると面白いと思います。
…ちなみにブックオフでバイトしているとかいうオチでは無いのでご安心を(笑)

ではノシ

■ドイツ語の文法

以前ドイツ語の会話の練習にはこの本を使っていると紹介しました↓

ゼロから話せるドイツ語―会話中心ゼロから話せるドイツ語―会話中心
(2007/10)
大友 展也

商品詳細を見る

しかしこの本には難点があります。
ずばり、文法が薄っぺらいことです。

やはり会話をする上でもある程度の文法知識は必要です。
なので私はこの本をあくまでも「会話例」として考えています。

ドイツ語の文法に関しては、
ドイツ語の授業を受けていた友人に、
独語検定5級4級の本を譲り受け、それで勉強をしています。

文法は、不規則変化を除けば英語ほど複雑ではない印象です。

例えば動詞に関して言えば、
・動詞は普通の文では必ず2番目に置く。
・助動詞がある時はいかなる時も最後に置く。

など、ハッキリしていて英語よりも分かりやすいと思います(笑)
基本的な文法用語が分かったら、
上記本の会話シチュエーションを参考にしながら、
自分でドイツ語で英作みたいなことをして知識の定着を図りたいと思います。

ちなみに辞書はクラウン独和辞典を使用しています。

クラウン独和辞典クラウン独和辞典
(2008/01)
不明

商品詳細を見る

理由:ブックオフで105円で売っていたから(笑)

ドイツ語…人気ないのかな?笑

■まるごと模試第1回の復習

忘れていたわけではありませんが、まるごと模試第1回2回目の復習がやっと終わりそうです。

新TOEICテスト まるごと模試600問新TOEICテスト まるごと模試600問
(2007/06/02)
岩村 圭南、ブレーブン・スマイリー 他

商品詳細を見る

今part7の復習をしていて、残りSP1問とDPのみとなりました。
後は残りをしっかりと復習して、もう一度part5~7までを一通り見直ししてリーディングの復習を終了したいと思います。

英文法出るとこだけ!も明日には2週目が終わりそうなので、
すぐさま3週目に突入してさらに精度を高めていきたいと思います。

では、頑張って勉強していきましょう!

■8/05(金)の学習

21:37
今日は昼間ずっと用事で外に出掛けていたので、
何も学習をしていない状態です。
だからじゃないですけれど、久しぶりにリアルタイム記事を書いて監視の下やっていこうと思います。

まずは公式vol.4のpart1,2シャドーイングとpart3,4オーバーラッピングから始めます。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

mp3プレーヤーが壊れて手元にないので、
今日も等倍速で頑張ります!

22:27
TEST2のシャドーイング、オーバーラッピングが終わりました。
次は「英文法出るとこだけ!」に取り組みたいと思います。
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る

今は2週目なんですがじっくり取り組みたいと思います。

5:21
いつの間にか寝てしまい、こんな時間に・・・orz
結局昨日は情報系の勉強が出来なかったので、
今から基本情報の勉強を開始したいと思います。
平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
(2010/12/10)
栢木 厚

商品詳細を見る

だいたい半分ぐらい終わった進捗状況です。
来週に過去問に入ることを目安にやっていこうと思います。

■ドイツ語会話

いよいよドイツ出発まで残り1ヵ月!
本格的にドイツ語学習をやっちるので、その記録も忘れないようにつけようかなと思っています。

使用している本はこれ↓

ゼロから話せるドイツ語―会話中心ゼロから話せるドイツ語―会話中心
(2007/10)
大友 展也

商品詳細を見る


本当にゼロの状態なので、若干の不安もありましたが購入してやっています。

本の構成は本当に日常で使うであろう10フレーズがあり、
次に日常の様々なシチュエーションでの会話例が20会話。
そして残りは文法などという構成になっています。
意外に薄いんですが、結構内容は充実しています。

この本の合計30フレーズを覚えれば、なんとか生きていけると思います(笑)
後は独和辞典・和独辞典を使用して単語を増やすことが目標です。

英語と似たように、不規則変化動詞があります。
そのような細かいところはとりあえず今回はスルーして、
この本に書いてある動詞をまずは完璧に使えるようになることが目標です。
ちなみに英語で言うところの、
have,come,go,などの中学校で習うような動詞が中心の優しい動詞です。
これが出来れば何とか会話になる気がするので。


そして今日は大学で日ごろの勉強の成果を試すために、
ドイツ語の期末テストに突撃してきました(笑)
優しい先生で、快くテストを受けさせてくれて、その場で採点までしてくれました。
結果は英語で言う中学1、2年の内容で7割程度の出来でした。
まだまだ先は長そうです。

その先生がものすごく良い人で、今日突然来てテストを受けて嵐のようにドイツ語の質問をしている私に、
何と連絡先まで教えてくれ、バックパックのアドバイスまで頂きました。

本当に有り難いです。人の人情に今日は涙です。

では、今日もTOEICの勉強を頑張りたいと思います。ノシ

■基礎が出来ていなければ、成長は無いだろう

英文法出るとこだけ!を改めて1周解いてみました。

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る

全く基礎が定着していません。
今まで「たぶん、これ」という感覚で選んでいたということが改めて分かりました。
3回チャレンジ法の2回目では、確かにその問題は解く力が付いているのかもしれません。
けど公開テストに全く同じ問題だけがでる確率なんてないに等しいですよね。
だから、根本的な基礎が大切なのかもしれません。

恥ずかしすぎる間違いも多々しています。
しかも、全てのパートで。
これはさすがに基礎力が乏しすぎだろうとおなかが痛くなってきました(汗)

この今まで「何となく理解、もしくは分かった気でいた」問題を、
しっかりと見直さないと痛い目を見ることは明らかなので、
しばらくはpart5,6のイクフンドリルをお休みして復習に徹したいと思います。

■基本情報技能者試験

来年度より、私はプログラマとして働き始めます。
外国語学部のくせに(笑)
大学3年生の時に、「自分が本当にやりたいことって何だろう?」と真剣に考えました。

インターンシップや研修会、セミナーなどにも積極的に参加し、多種多様な業界を研究しました。
最初は外国語学部らしく、英語に携わるような仕事かなと漠然に考えていました。
しかし、今の世の中むしろ英語を全く使わない仕事の方が少ないくらい。

「多くの仕事で英語は使う。じゃあどんな仕事がしたいの?」

自分を見つめるというのはすごく嫌な思いばかりでした。

オレって何して生きてきたんだ?
オレって何がしたいんだ?
オレに出来ることってあるのか?

どんどん自分がダメなやつに思えてきましたが、そんな中でもやりたいことが一つ。

「モノづくり」

コンピュータを使った究極的なモノづくり。それに真剣に携わりたいと思いました。
その思いに至った経緯は長いので省略しますが(笑)、SEとして働くことを決意しました。

ITパスポート試験は就職活動の時に合格しているので、
今回は基本情報技能者試験に挑戦しようと思っています。

2日前から勉強を始めました(笑)
午前対策はこれを使用中↓

平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
(2010/12/10)
栢木 厚

商品詳細を見る


午後試験はこれを使用中↓
基本情報技術者試験CASL2完全合格教本基本情報技術者試験CASL2完全合格教本
(2008/12)
福嶋 宏訓

商品詳細を見る


しばらくは日中は基本情報とドイツ語、夜はTOEICのスタイルで学習をしていこうと思います。
旅にも出るので忙しい最後の学生生活になりそうですが、
最後まで突っ走ります!

ではノシ

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

