■2011年07月

■スポンサーサイト


■基本に戻って【part5】

最近は、模試を解いてもpart5,6が26点前後です。
ここらで一気に30点超えを狙いたいところなのですが、
なかなか思い通りの結果が出ません。
リーディングはどちらかというと無理矢理イクフン(青)で鍛えたという感じで、
基本的な本はコレを昔一度解いたきり↓

新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る

点数をもっと伸ばすために、もしかしたら遠回りなのかもしれないけれど、
もう一度この小石先生の本を解いてみることにしました。

改めてやってみて思うのは、意外とポロポロと間違えているということ。
間違えた原因を改めて考えてみると、
本当にどうしようもないミスをしていたり、完ぺきに覚えきれていない場所だったり、
いつも勘で解いているような問題であったり、様々でした。
これからもっと点数を上げようと思ったら、
この本に出てくる問題を秒速で解けるようにならなければいけませんよね(汗)

きっちりと、次回まで時間があるので基礎固めをしたいと思います。


■まるごと模試600問【TEST1】2回目

まるごと模試の3回チャレンジ法2回目の結果です。
新TOEICテスト まるごと模試600問新TOEICテスト まるごと模試600問
(2007/06/02)
岩村 圭南、ブレーブン・スマイリー 他

商品詳細を見る

まるごと模試【TEST1】2回目

【リスニング】
part1 10/10
part2 28/30
part3 22/30
part4 26/30

total 86/100
合計点465点

【リーディング】
part5 28/30
part6 7/12
part7 38/48

total 73/100
合計点 320点

合計点 785点
勘減点 655点


体感的にはリスニングもっと点数取れてるつもりでしたorz
特にpart3は30点近い気持ちでいたのでこの間違えの多さにがっかりです。
リーディングは相変わらず、課題が多そうです。
すぐに点数が上がるわけではないのは分かっているつもりなのですが、
気持ちが焦る一方です。
根本的に、何かを見直さなければならないかもしれない時期かもしれません。

■壊れてしまったウォークマン

本日、長年付き添ったsonyウォークマンさんが天に召されました。
別れは突然に、朝は普通に起動していたのに、帰って先ほど聞こうとしたら、
もう、身体は冷たくなっていました・・・。

リスニングに関してはウォークマンを完璧に頼り切っていたので、
今後の学習に支障が少なからず出そうです。
特に公式vol.4をやり始めたこのタイミングで1.25倍速や1.5倍速での再生手段を失ったのはかなりの痛手です。
しばらくは通常のスピードでシャドーイングとオーバーラッピングをしようと思います。

明日家電量販店に持って行って、完璧にダメそうなら買い替えます。
財布もいよいよ痛くなってきました。

さて!
今日はまるごと模試TEST1の残りをやってしまおうと思います。
それが終わったら、イクフン本を地道にやっていこうかと思います。

新TOEICテスト まるごと模試600問新TOEICテスト まるごと模試600問
(2007/06/02)
岩村 圭南、ブレーブン・スマイリー 他

商品詳細を見る


ではノシ

■【リスニング】公式vol.4【対策】

リスニングの点数が下がってきているという結果を真摯に受け止め、
これからはイクフン本、まるごと模試の他に公式にリスニングパートを追加したいと思います。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

と言っても問題を解くわけではありません。
とにかく声に出して繰り返して鍛えようという考えなので、
シャドーイングとオーバーラッピングを主にやっていきます。

もう何度も解いている問題なので、ストーリーは完璧に頭に入っています。
音読なども何回かしているので、全くの初見の問題ではありません。
なのでpart1,2に関しては1.5倍速でシャドーイングを行っています。
part3,4に関しては、シャドーイングをすると細かなところを聞き逃しているのかどうか
まだ分からない状態なので、1.1~1.25倍速で問題ごとに早さを変えて
オーバーラッピングをしています。

これでリスニングの点数が390点まで戻るのかは分かりませんが、
何もしないよりかはマシなはずなので8月末まで公式vol.4を続けたいと思います。

22:42
これからまるごと模試の2週目に取りかかりたいと思います。
たぶん全部は終わらないので、リスニングとリーディングを2日に分けてやろうと思います。
それが終わったら、イクフンpart7を少し解いて今日は就寝しようと思います。

さて!夜型の人は今から一緒に頑張りましょう!笑
ではノシ

■「学び」について思い出そう

昨日、今日とどうしたら点数が上がるのかについて考えていました。

なぜ、点数が上がらないのか?
なぜ、リスニングが下がったのか?
なぜ、文法が良かったのか?

いろいろ考え出したらごちゃごちゃして、収集がつかない状態に頭の中がなっていたのですが、
「そうだ、あれをもう一度聞こう」
と思い、以前のエントリーでも書きましたが、

「学び」について。経営コンサルティングとの対談。
ヒロ前田先生×福井克明氏

これを再びじっくりと聞きました。
眠れないほどの興奮を覚えるものに人は出会うことがあると言いますが、
私にとってはこれがその一つです。

あなたにとっての目標って何?

そうやって語りかけられているような錯覚にさえ陥ります。
それぐらい内容の濃い対談。

自分の勉強スタイルが、脱線していることに気がつきました。

ここで軌道修正しようと決意しました。

ごちゃごちゃ書くよりも、一言シンプルに書くならば、

まずは人に教えられるぐらいやり込めよ。


簡単なようで難しいこの言葉の意味をちゃんと理解し、
さらなる学習に取り組んでいこうと思います。

かなり抽象的な記事になってしまいましたが、
具体的にはこんな感じの勉強法です。

目標を常に意識して、頑張っていきましょう!
ではノシ

■【書評】「原因」と「結果」の法則

≪ブックレビュー≫
オススメ度:★★★★★(MAX)
「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る

世界中で聖書の次に最も売れていると言われる本。
全ての自己啓発の原書とも言われている。
その理由は読んだら誰もが納得出来るだろう、
「何だ、結局この本に書いてあるじゃないか」
そんな感想を自分は持ちました。

心は、創造の達人です。そして、私たちは心であり、思いという道具をもちいて自分の人生を形づくり、そのなかで、さまざまな喜びを、また悲しみを、みずから生み出しています。私たちは心の中で考えたとおりの人間になります。私たちを取りまく環境は、真の私たち自身を映し出す鏡にほかなりません。  byジェームズ・アレン



手元に置いておいて、決して損は無いと思います。
失敗したとき、
困難に直面したとき、
もしくは、絶望にも近い思いを感じたとき。
そんな時に、そんな時にだからこそ、何度も読んで欲しい。

オススメです。

■まるごと模試600問【TEST1】1回目

今日はまるごと模試の1回目をやりました。
新TOEICテスト まるごと模試600問新TOEICテスト まるごと模試600問
(2007/06/02)
岩村 圭南、ブレーブン・スマイリー 他

商品詳細を見る


まるごと模試【TEST1】1回目

【リスニング】
part1 10/10
part2 24/30
part3 19/30
part4 15/30

total 68/100

【リーディング】
part5 27/40
part6 8/12
part7 34/48

total 69/100

合計点 645点
勘減点 510点

あれ、リスニングが退化している!?
前はpart3,4少なくとも20以上はあったのに…
リスニングに力をいれていなかった罰なのか。
これからはバランス重視でやらなくては(汗)

逆にリーディングは進歩の兆しあり。
間違いなく以前よりも全体的に前進しています。

これから点数をどうやって上げていこうかと考えた時に、
TOEIC (R)テスト完全ガイド (100%ムックシリーズ)TOEIC (R)テスト完全ガイド (100%ムックシリーズ)
(2011/06/27)
不明

商品詳細を見る

これに載っている言葉、

自己分析を時間をかけて一度冷静にやってみてほしい。自分の弱点を出来るだけ正確に、そして、「目をそむけずに」知ることは、遠回りのようで、実はスコアアップの近道なのだ。



と書いてあるように、時間をかけてまずは自己分析をしてみようと思います。

継続は力なり

気の緩みやすいこの時期だからこそ頑張って勉強しましょう!
ではノシ

■【書評】リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

≪ブックレビュー≫
お勧め度★★★★☆

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
(2005/09/06)
高野 登

商品詳細を見る

感動を生みだすホテル、リッツ・カールトン。
普通のホテルと何が違うのか。
それを理解するためには、実際に泊まってみるのが一番良い方法なのかもしれない。

私もこの本を読んで、リッツ・カールトンに泊まってみたいと心から思えました。
実際に泊まったことがある人なら尚更でしょう。

少しでも、人と関わる仕事をしている人ならば学ぶことがあるはずです。

日本人が忘れてしまったホスピタリティが、このホテルにはあると感じます。


実際に泊まったわけではないので、感じるという表現しかできないのですが、
確かに何かを感じることが出来ます。
必ず、泊まりに行こうと思います。

読んだ後にホッとする、温かい気持ちになれる本です。
指南書のように命令口調もなく、論文のように堅苦しくもない、
きわめて自然な、リッツ・カールトンのありのままを綴ってあるという印象を受けます。

サービスってなんだろうと疑問がある人は、ぜひ一読を。

■今後の学習に関して

昨日の公開テストは散々な結果であったと思います。
いろいろ解答などをTBRなどで聞いたり見たりしたら、間違えだらけでした(泣)

学生生活が終わる時がタイムリミット。

そのことを肝に銘じてさらなる学習を続けようと思います。

次回は10月にTOEICを受験予定なのですが、
しばらくは『イクフン本』シリーズを続けようと思います。
まだまだこの本の内容を吸収しきれていないので、
当然と言えば当然ですが。。。

模試に関してなのですが、家の中で埋もれていたこの本をやってみようと思います。
新TOEICテスト まるごと模試600問新TOEICテスト まるごと模試600問
(2007/06/02)
岩村 圭南、ブレーブン・スマイリー 他

商品詳細を見る

もう一度、原点に戻り「3回チャレンジ法」をしつこく繰り返していきたいと思います。
たぶん、中途半端にかじっている感じの本です。
もったいない精神丸出しで、ハングリーに挑戦してみようと思います。

これにイクフンシリーズも合わせて、毎日3時間ぐらいを目安に頑張ります。

一日は24時間しかないのが非常にもどかしい(笑)
読書、ゼミの論文、アルバイト、TOEIC勉強、友達との時間etc...
削ろうと思えばどれも削れるのかもしれないのですが、
個人的には削りたくないものばかり(笑)

時間の使い方が下手な管理人なりに、考えて行動しようと思います。

PS.買いました↓
たちまち「できる人」になる秘伝の仕事術たちまち「できる人」になる秘伝の仕事術
(2011/07/22)
福井克明

商品詳細を見る

学生の私ですが、しっかりとした考えとヴィジョンを持って来年からは仕事に問えり組みたいと思っているので、現在熟読中です。内容がしっかりと理解できるまで、まずはとにかく繰り返し読んでみようと思います。

■【感想】第164回TOEIC公開テスト

本日TOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした!
帰ってきてすぐにバイトに行ってしまったので、今頃感想更新です。

フォームはメジャーフォーム4HIC16でした。

《part1》
なんだかよくわからない問題が、2問ぐらい(笑)
いきなり難しく感じました。
TBRも何も聞いていない状態なので、全くの勘ですが8/10と予想。

《part2》
たぶん20~23/30ぐらいかもしれません。
最初は調子がいいのに、後の方でつまずきました。
集中していたはずなのに、問題文を忘れるとか2問ぐらいありましたし…
あまり期待は持てない感じです。

《part3》
難しい、って感じたのは自分だけ?汗
なんだか頭にスッと文章が入ってくる感じがありませんでした。
正直20/30あったら良い感じかもしれないぐらいのひどい結果です。

《part4》
part3よりかは、素直な問題だなって感じました。
やっぱりpart4はある程度展開が予測できるような気がするからでしょうか。
その分頭の中の情報処理がすんなりいくんだと思います。
でもちょいちょいミスしている気がするので、23~25/30と予想。

《part5》
結構出来た感じはするんですが、どうなんだろう…。
直前に沢山問題をやっておいたのが良かったのか。
30/40以上あってほしい。

《part6》
個人的にはpart5よりも出来なかった気がします(笑)
たぶん無理やりpart7に時間を作ろうとして焦ってしまったからか。。。
前回と反省が変わっていないところを思うと、心が痛いです。

《part7》
今回は下手な考えを持たずに、とにかく始めから順番に解いていきました。
SPの後半がものすごくモヤモヤする問題ばかりで、スッキリしなかったことを記憶しています。
結局8問塗り絵をしてしまいました。
まだまだイクフンドリルを1周した程度では、こんなもんだと渇を入れられた気分です。


《総評》
全体的に自信無し。
スッキリしない公開テストでした。

■【直前対策】第164回TOEIC公開テスト【最終日】

23:47
本日もやっとこさアルバイトが終わって帰宅しました。
前日は早く寝て、明日に備えるのがベスト!って思っているので、
今日は軽くpart5,6の復習とリスニングを聞きながら眠りに着こうと思います。

残念ながら、
【part5,6】
・解きまくれ!リーディングドリルpart5,6の3週目をやり復習(8回分)
文法特急1、2の復習(300問ぐらい?)
総合対策特急のpart5,6の復習(1回分)
直前模試3回分のpart5,6の復習(3回分)
・公式問題集3,4のpart5,6の復習(4回分)
超リアル模試のpart5,6の復習(3回分)
これを全てやりきることが出来ませんでした。

全て自分のタイムマネジメントの失敗の為です。
常に日常生活でも時間管理をしっかりと行っていなくてはいけないと深く痛感しました。

明日は上記で間違えた問題の復習に徹し、
公式vol.4のリスニングを1.25倍速で聞いてから、テストに臨みたいと思います。

もちろんお供は、文法特急2です♪
新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る


明日テストを受ける皆さん!
お互いに最後まで集中して戦い切りましょう!

ではノシ

■【直前対策】第164回TOEIC公開テスト【6日目】

昨日は「直前」模試3回分のpart5,6が終わりました。
よってリストはこんな感じに↓

【part5,6】
・解きまくれ!リーディングドリルpart5,6の3週目をやり復習(8回分)
文法特急1、2の復習(300問ぐらい?)
・総合対策特急のpart5,6の復習(1回分)
直前模試3回分のpart5,6の復習(3回分)
・公式問題集3,4のpart5,6の復習(4回分)
・超リアル模試のpart5,6の復習(3回分)

今日はアルバイトは15:00からなので、
それまでに超リアル模試のpart5,6をしっかりと復習しようと思います。
それと解きまくれ!part7のDP残り2問もしっかりとやります。
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

まずは私的な用事をサクッと済ませて、頑張ろうと思います!

23:30
アルバイトが終わり、帰宅してやっと落ち着きました。
解きまくれ!リーディングドリルpart7が1週終わりました!!
part7の問題集を1周するなんて、快挙級です(笑)
まだまだお世話にはなりますが、まずは目標の1週が終わって良かったです。
4週間弱かかってしまいましたが(汗)

さて、part5,6んも方なのですが、リアル模試全部やる時間もなかったので、
総合対策特急のpart5,6を解きました。
新TOEIC TEST 総合対策特急 正解ルール55(CD付き)新TOEIC TEST 総合対策特急 正解ルール55(CD付き)
(2010/04/07)
森田 鉄也、Karl Rosvold (カール・ロズボルド) 他

商品詳細を見る


よってリストはこのような形に↓

【part5,6】
・解きまくれ!リーディングドリルpart5,6の3週目をやり復習(8回分)
文法特急1、2の復習(300問ぐらい?)
総合対策特急のpart5,6の復習(1回分)
直前模試3回分のpart5,6の復習(3回分)
・公式問題集3,4のpart5,6の復習(4回分)
・超リアル模試のpart5,6の復習(3回分)

やばい、終わらない(笑)
とりあえず今から超リアル模試のpart5,6の復習に取りかかろうと思います。

■【直前対策】第164回TOEIC公開テスト【5日目】

23:33
バイトも終わり、帰宅してやっと落ち着いたところです。
もはや日付が変わる直前ですが、今日もまだまだ頑張ります。

まずはpart7を。
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ!が後DP4問で1週終わるので、今日中に終わらせます!

0:13
とりあえずDPが2問終わりました。
後2問なのですが、予定を変更してpart5,6いきます。

【part5,6】
・解きまくれ!リーディングドリルpart5,6の3週目をやり復習(8回分)
文法特急1、2の復習(300問ぐらい?)
・総合対策特急のpart5,6の復習(1回分)
・直前模試3回分のpart5,6の復習(3回分)
・公式問題集3,4のpart5,6の復習(4回分)
・超リアル模試のpart5,6の復習(3回分)

このリストの問題を解いてしまうのが公開テストまでのノルマなので、
こちらもバランス良くやらなくては(汗)
とりあえず今日は、直前模試3回分のpart5,6をやりたいと思います。
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ、ポール・ワーデン 他

商品詳細を見る

久しぶり過ぎて、ちょっと怖い(笑)
よし!頑張ろう!

■【直前対策】第164回TOEIC公開テスト【4日目】

昨日は結局更新せずに寝てしまって申し訳ありません。
昨日のテスト結果で、6月にリーディングで350点を取るという目標に
少しだけ近づけたので、トータルが下がったけれども良かったと思っています。
今月は350点を超えたいと考えています。

8:15
さて、今からまた夜までアルバイトに行かなければならないのですが、
このバイト中の休憩時間を利用して今日はpart5,6に着手しようと思います。
まずはコレですよね↓
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る

新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る

たぶんこの2冊ぐらいは終わらせることが出来るので、頑張ってきます!

23:17
帰宅して、いろいろしてやっと落ち着きました。
今日で7連勤の3日間が終わったので明日でやっと折り返しです。
TOEIC前には辛すぎると考えながらも、逆に短い時間に集中できていいかもって思ったり。

さて、バイトの休憩時間中に文法特急1、2は終わりました。
次はpart7の問題を解いて、リスニングをして寝ようと思います。
たぶん更新はしませんが、眠い目をこすりながら目標1時就寝で頑張ります!

ではノシ

■【結果】第163回TOEIC公開テスト

って今日は結果発表の日だったと思い、結果を見てみました。

L:325 R:330 T:655

でしたので700点にはまたしても届かず。
しかし、リーディングに特化したおかげか過去最高点を地味にリーディングで獲得。
このままリーディングで400点近く獲得できるような力を付けたいと切に願います。

リスニングも、あと1週間しかないけれどしっかりと復習しようと心に決めました(笑)
前回390点だったので油断してました。

残りの日数で出来ることを確実にやっていこうと思います。

ではノシ

■【直前対策】第164回TOEIC公開テスト【3日目】

今日も今からの学習になりますが、頑張っていこうと思います。
(現在22:11

以外に深夜に更新しても見てる人は見てる不思議(笑)
つまり常に気を抜かずに真剣にやれってことですか?

では、まずはpart7から始めようと思います。

■【直前対策】第164回TOEIC公開テスト【2日目】

直前対策、ガっツリやりたいけど、
思惑通りにいかない人も多いはず。
でも忙しくてもやってる人はやっている。
少しでも見習いたいと思います。
18~23日までずっとアルバイトが入っている@マックです。
朝9時~夜8時までのゴールデンタイムを失う重大さに気が付いた学生の前フリ。
え?いらない?ですよね(笑)


22:25
さて、今日はそんなこんなで今から学習を開始です。
とりあえず、まずはpart5,6。その後にpart7。
最後に眠気に耐え抜く耐久リスニングを深夜3時頃に寝るのを目標に頑張ります。
珍しく、パソコン付けっぱでリアルタイム報告します。
深夜の(笑)
誰が見るんだよ!って感じですが、
なかなか深夜にリアルタイム報告する人っていないと思うので、
それはそれでありかなと(何が)。
では、頑張ってきます!

23:11

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
(2010/05)
イ イクフン

商品詳細を見る

まずは間違えた問題の復習をしました。
やはり語彙に関する問題は何度も出会って覚えるしかないのかもしれませんね。
とにかく繰り返しだと今は考えています。

次はpart7に移行したいと思います。


0:28

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

8回分に分けたうちの7回分目までやっと終わりました。
今日はせめて8回分目の半分ぐらいまで終わらせたいと思います。
とりあえず、眠気覚ましにお風呂に入りながら地道に進めます。
お風呂ってお湯に浸かると効果ないけど、
シャワーなら眠気覚まし効果があるってNHKでやってました(完璧な余談)

2:38
さすがに眠い!!
ってことで極めろ!リスニングのpart2をちょっとやってから寝ることにします。
2週目だから、発音も意識しなくては(汗)

ではノシ

■【直前対策】第164回TOEIC公開テスト【1日目】

今日で私は22歳になりました。
いよいよ大学生活のカウントダウンが始まった感じがしています。
心残りが無いように、何事にも真剣に実直に取り組んでいこうと改めて決意をしています。

第164回TOEIC公開テストまで残り1週間となりました。
そこで直前対策として、やっていくことを改めて書いておきたいと思います。

今回のテストに向けては、模試は全く解いていません。
もちろんやった方が良いのは理解しているのですが、あえて今回は模試をやらずに、
イクフン本シリーズにひたすら取り組んでみました。
と言ってもメインはリーディングに取り組んできたのですが、
これがなかなか手ごわく、解きまくれpart7に関してはまだ1週もしていません。
解きまくれpart5,6は2週目の復習も今日で終わり、いよいよ3週目に入る段階です。
リスニングもまだ1週終わっていませんが、毎日少しずつ聞いて進めている状態です。

そこでもう少し具体的に、かつシンプルに目標を立てたいと思います。

【リスニング】
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

これをまずは1週終わらす。
現在part1,2は終わっているのでもう一度最初から解き直す。
part3,4は半分は終わっているので、残り1週間で残り半分をじっくりと。

【part5,6】
・解きまくれ!リーディングドリルpart5,6の3週目をやり復習(8回分)
・文法特急1、2の復習(300問ぐらい?)
・総合対策特急のpart5,6の復習(1回分)
・直前模試3回分のpart5,6の復習(3回分)
・公式問題集3,4のpart5,6の復習(4回分)
・超リアル模試のpart5,6の復習(3回分)

計part5=約1,036問 part6=約252問

こうやってみるとすごい量無きがしますが、
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

単純にこれ1冊分ぐらいの量しかないんですよね。
極めろ!part5,6のコスパと密度は素晴らしいと思います。
本当に、学生の私にとっては「有り難い」の一言に尽きます。

とりあえず、上記箇条書きのものの復習に徹します。

【part7】
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

毎日地道に解き続けることを続けます。
本番だって、例外はありません。
継続は力なりを信じて!

これから公開テストまでは毎日ブログに現状報告をしていくので、
いつでも監視されているという気持ちを持って頑張ります(笑)

ではノシ

■解きまくれ!part7途中経過

解きまくれ!リーディングドリルpart7の途中経過です。

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る


問題がちょうどSP9,DP4で合計8回分に出来るので、
全体をそれぞれ模試8回分で区切って計算しました。
現在第1回~第5回まで終わりました。

【第1回】
正答数 SP=15 DP=14 total=29/48
Time SP=25:56 DP=21:24 total=46分08秒

【第2回】
正答数 SP=17 DP=10 total=27/48
Time SP=24:24 DP=21:00 total=45分24秒

【第3回】
正答数 SP=20 DP=14 total=34/48
Time SP=26:25 DP=23:56 total=50分21秒

【第4回】
正答数 SP=18 DP=13 total=31/48
Time SP=28:24 DP=19:02 total=47分26秒

【第5回】
正答数 SP=24 DP=12 total=36/48
Time SP=28:03 DP=20:16 total=48分19秒

正答数の平均 SP=18.8 DP=12.6 total=31.4
Timeの平均  47分40秒


連続して解いたわけではなくて毎日少しずつ解いていたので、
これが自分の本当の実力であるとは非常に言い難いのですが、
徐々に正答数が上がっていくのが目に見えるとやはり嬉しいですね(笑)

平均タイムを見てみると、約47分時間がかかっているということが分かります。
つまり今の私の実力なら、少し多めに見積もって約50分かかるということになるのでしょうか。
そうすると、やはりpart5,6を20分前後で終わらすのは必須ですね。
最終的にpart5,6を15分程度で解くことが出来れば、さらに余裕が生まれそう、と妄想。

このまましばらくこのやり方を続けていきます。
それで結果が出るかは分かりませんが、
とにもかくにも継続して読み続けることだけは頑張ります!

ではノシ

■ppart7のひっかけが見破れない…orz

今日、解きまくれ!part7がやっと半分ぐらいまで終わったのですが、
なかなかひっかけが見破れなくて悔しい思いをしています(笑)

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る


著作権の問題上、具体的に書くことはできないのですが、
ダブルパッセージの62番の問題とか答え合わせして、とても悔しかったです。
まんまと、瓶6ドルに釣られて不正解を選んでしまいました。
レシピを見たら1/2って書いてあるからという説明を読んで、

「だ・ま・さ・れ・た!!」

って思ってしまったのはなぜだろう(笑)
そもそもクロスレファリンスだと気がつかない自分が悪いんですけどね!

たぶん本番でもこういう間違いをしているのだろうな、と知れただけ良しとします。

さて、今日もまだまだ頑張って勉強します。
ではノシ

■【リーディング】イクフンドリル

イクフンドリルpart7が8回分に分けたうちの3回分まで終わりました。
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

一日SP:DP=2:1の比で解いていたので、結構時間がかかっています。
テストまで残り2週間になりましたし、身体も毎日part7の問題を解くことに抵抗が少なくなってきた感じがするので、ここらでペースアップの意味も込めて1日分の分量を増やそうと思います。
まずは単純に解く量を2倍にしてみます。身体がなれるまでは。

今回はあくまでも英語の基礎体力をつけることが自分の目的でもあります。
なので直前対策的なことはpart5,6のみとし、あまり他のpartまでは意識しません。

イクフンドリルpart5,6は順調に2週目の半分まで終わっています。
基本的に1日1回分のペース配分なのですが、これが終わったら2週目で間違えた問題のみを集中的にやります。
そして3週目に通しでやって、それでも間違えた問題を復習し、テストに備える予定です。
解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
(2010/05)
イ イクフン

商品詳細を見る

もちろん、前回効果があった『特急シリーズ』の復習も忘れずにします。
その他にもpart5,6に関しては今まで使った問題集を総ざらいする覚悟で臨みます。

リスニングは「極めろ!リスニング」を非常にちんたらやっています(汗)
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

全部のpartを毎日少しずつやっています。
遅いですが、継続はしています。
とにかく毎日聞いてリスニングの感触を忘れないようにしなくては…。

最近途中経過的な記事ばかりで申し訳ありません。
毎日同じことを繰り返しているので、記事に書くことが無いのです(笑)

それでも見てくださる人がいる限り、期待に応えるためにも頑張ろうと思います!
では!ノシ

■9月のTOEICについて。

9月のTOEICの申し込みが始まっていますね。

どうでもいい話、私には申し込みにルールがあります。

①カレンダーが『大安』を示している日
②その日1日で必ずネット申し込み→『コンビニ振り込み』をする
③縁起のいいものを食べる

どれもどうでもいいようなルールで誰も求めてない気がしてならないのですが、
簡単に言ってしまえばどれも「ゲン担ぎ」的なことです。

大安という縁起の良い朝にインターネットで爽やかに申し込みをし、
コンビニ振り込みのついでに「キットカット」や「カツ丼」などを買い、
お昼にそれを食べる、ってのが最高に気持ちが良い申し込みだと思う(笑)

別にクレジットとかでも良いかもしれないけど、ついでに縁起の良い物買うのは大切です!(たぶん)

皆さん、今日は大安で爽やかな朝でしたよ!

しかし今回、私は9月TOEICの申し込みは致しません。
理由は先日を書きましたが、ドイツに旅に出ているためです。
しかし、その間もTOEICの勉強は必ず欠かさずに続けてみせます!

お供に何を1冊持っていこうか、意外と真剣に悩む今日この頃。。。
そんなこと考えずに勉強しろと聞こえてきたので、勉強します。
ではノシ

■【1周目】イクフンドリルpart5,6【結果】

毎日part5,6模試1回分の量を解いてきたイクフンドリルpart5,6が、
昨日8日間かけて1周終わりました。

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
(2010/05)
イ イクフン

商品詳細を見る

感想としては、本当に心の底から「解きまくる」ことを感じさせてくれます(笑)
やればやった分だけ、自分の弱点が浮き彫りになります。

2周目はこれらの問題をよりじっくりと味わって解いていくことを意識してやっていきたいと思います。

以下、簡単な結果のまとめ↓
イクフンドリルpart5,6【1回目】

正答率が7割無いあたりが、リアル感を漂わせていて冷や汗をかきました…(笑)
ってまぁ笑えない状況なのですが、地道にしっかりと2週目の復習に取り組んでいきたいと考えています。
まずは、1週したことに意義があるとプラス思考で頑張ります!

ではノシ

■part7で迷走中


解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

毎日最低SP2問、DP1問は必ず解いているのですが、
いろいろとpart7の『解き方』について迷走しています。

今までは、「全文読まないと不安」だったので、全文読んでいました。
…結局間違えるんですけどね(泣)

最近はテクニック本などで勧められてい(?)、キーワード検索解きをやっています。

【SPの場合】
①文のタイトルを知る(あれば)
②パラグラフ毎にtopic sentenceを理解する。
③文の全体の流れを把握する
④設問を読む
 ・キーワードで解ける問題、キーワード周辺を見て解く
 ・文全体の目的を問う問題も分かるなら解く、分からないなら最後に解く
 ・NOT問題は該当箇所を照らし合わせて解く

一見すると手間がかかっているように思えるんですが、意外にこれで最近解くスピードと正答率が上がっています。
ただしSPのみでDPではイマイチ要領みたいなものが掴めていません…。

この方法でしばらく続けてみようと思いますが、
これでいいのかどうかも今の自分には分かりません。。。

この問題集を解きまくった後には何かが変わっていると信じて、
今は解き続けることが一番です、か?笑

話しは変わってリスニングです。

極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

毎日各パートを少しずつ進めているのですが、
part1が本日終わりました(量が他に比べ少ないので)。
聞き取れない部分ってのが見えてくると、
そこが聞き取れるようになった時の高揚感が僕は大好きです(笑)
明日からは聞き取りにくかったor不正解の問題の復習を始めます。
にしても、絵が見づらくてしょうがない…
もう少しどうにかならないものかと…

今日もしっかり復習してから寝るとします。
ではノシ

■解きまくれ!part5,6の途中経過


解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
(2010/05)
イ イクフン

商品詳細を見る


解きまくれをやり初めて6日になりますが、
自分にはなかなか手ごわいです(笑)
瞬殺で解けるような問題が少ないので、負荷か結構かかる感じを受けています。

時間を計って解いているのですが、
8回分に分けて解いたそれぞれのタイムは

第1回 18分47秒
第2回 15分46秒
第3回 19分05秒
第4回 19分09秒
第5回 19分58秒
第6回 17分52秒
(part5,6合計)

平均約18分で解いていることになります。
これは自分が想像していたよりもかなり遅いタイムです。
目指すべきは15分以内だと思っているので、
まだまだ精進が必要みたいです(汗)

引き続き、TOEIC勉の方を頑張りたいと思います。
ではノシ

■お知らせ:バックパッカー旅に行くことが決まりました

本日はお知らせがあります。

改めて書きますが、私は『外国語学部生』の4年生です。
大学では言語学について研究しています。
そんな私ですが、海外経験はカナダに少し行ったことがある程度です。
就職活動も無事に終わり、これからの大学生活を何をしようか考え出した3月のある日、
外国語学部生としてTOEICの点数を上げて卒業したい!という思いに駆られました。
そして始めたのがこのブログ。
自己紹介でも書きましたが、夢は世界を歩くこと。
様々な世界の形を知りたいのです。

そして、残りの大学生活でやろうと決めたことがもう一つありました。
それが、バックパッカーで旅をすること。

そう心に決めたのが4月の半ばごろ。
それから早いもので2カ月半経ちましたが、親とも話し合い、バックパッカーで行く国が2つ決定。

一つ目が、ヨーロッパ・ドイツ。
二つ目が、南米・ペルー。

二つとも相当遠い国ですが、二つとも行きます。
夏にドイツに。春にペルーに。

ドイツの目的は、横断すること。
ドイツを自分の足でぐるっと見てくることが目的です。
ペルーの目的は、世界遺産マチュピチュとウユニ塩湖。
社会人になったら間違いなく見に行くことは出来ないだろうと思うので、必ず行きたいからです。

ってことで結局何が言いたかったかというと、
本格的に『会話』を練習する必要が出てきましたということです。
言語は英語はもちろん、その土地の言葉も必要最低限覚えなければなりません。
よってこのブログでも、英会話や他言語関係の話がこれからちょくちょく出てきますが、
そういうことなのでよろしくお願いします。

今日もまだまだイクフン本で7月のTOEICの為に勉強を頑張ります!
ではノシ


最新版 バックパッカーズ読本最新版 バックパッカーズ読本
(2010/07/14)
旅行情報研究会「格安航空券ガイド」編集部

商品詳細を見る

ドイツ〈2011~2012年版〉 (地球の歩き方)ドイツ〈2011~2012年版〉 (地球の歩き方)
(2011/05)
「地球の歩き方」編集室

商品詳細を見る

B23 地球の歩き方 ペルー 2010~2011B23 地球の歩き方 ペルー 2010~2011
(2010/01/16)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る


プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

