■2011年06月

■スポンサーサイト


■【祝】「極めろ!」メルマガ~イクフン先生からのおくりもの~【掲載】

先日、2011年6月29日発行No.37号「極めろ!」メルマガ~イクフン先生からのおくりもの~にて、



◎今週のTOEIC関連ブログ

『英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!』
http://ma9d.blog79.fc2.com/
by マック



と掲載されました。
こんなブログを取り上げていただきまして、「極めろ!」メルマガ編集者様、誠にありがとうございます。

突然アクセス数が増えていて何事かと思ったら、さらに衝撃の事実でした(笑)
これからの学習におきましても、

極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
(2009/09/14)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
(2010/05)
イ イクフン

商品詳細を見る

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る


を最大限活用し、スコアアップに繋げていこうと思います。

■【まとめ】超リアル模試【レビュー】

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


使用期間:2011/5/30~6/25(この期間に『3回チャレンジ法』を行いました)
当時のTOEIC最高得点:610点

超リアル模試TEST1の結果
超リアル模試TEST2の結果
超リアル模試TEST3の結果

【個人的感想】
最初は「610点の自分にはまだ早いかな…」って思っていたけれど、模試が本当にリアルなのでやって損は無かった。
ヒロ前田先生の3回チャレンジ法を参考にして最後までやらさせていただきました。
3回目で満点を取るまでやるべきなのかもしれませんが、自分はそれがTEST1とTEST2で出来ませんでした。
きっとそこが一番の弱点なんだと気付かされたので、まだまだこの模試は活用していくつもりです。

【購入するかどうか迷っている方へ】
マストバイだと、私は感じています。

【良い点・悪い点】
≪良い点≫
・答え分冊が使いやすかった
・リスニングのトラックが非常に細かくできているのでものすごく復習がしやすくて感動
・何よりも、リアル

≪悪い点≫
・マークシートはリアルじゃないかなと思う
・人によってはpart7が字が小さいと感じると思う
・超リアルであるからこそ、解いて自信を無くす可能性もある、かも?笑

【結果】
私の点数が610点と、高得点者では決してないので言えるのかもしれませんが、
3回チャレンジ法により問題を解くことで確実に点数UPに繋がる教材です。

【関連記事】
2011/5/30~6/25あたりの記事に全部あります。

■【イクフン】解きまくれ!リーディング&極めろ!リスニング

論文の締め切りも近いので、やる量は少しですが地道に進めました。

・解きまくれ!リーディングドリルpart5,6
・解きまくれ!リーディングドリルpart7
・極めろ!リスニング

part5,6の方に関しては、8回分にまずは分けて一日1回分をやっています。
まだ2回目までしかやっていませんが、出来は悪いです(汗)
まずはサラっと1周している感じで、間違えた問題の解説に目を通しているぐらいのやり込み具合です。
2回目にはがっつり復習する予定なのでその時には完璧にせねば…。
とりあえず感じたのは、前置詞とかコロケーションが弱くて泣けてくる(笑)

part7は時間を計って解いているのですが、タイムオーバーが目立ってます。
基本的に1問1分で解こうとしているのですが、ゆっくり解けば正解率も上がるが1分で終わらそうとすると急に正解率が下がるというジレンマに苦しんでます…。
とりあえずpart7をまずは1週することを目標に、全てはそこからな気がします、自分の場合(汗)

リスニングは本当に毎日ちょっとずつですが進めています。
個人的にリーディングよりリスニングが好きなので、我慢しながら状態です(笑)
part2は寝る前にテキスト見ながらやってます(音読、シャドーイングetc...)
他のパートは毎日2問ずつぐらいゆっくりと継続中。まだ2日だけど(笑)
とにかく継続することに私の学習生命をかけているので、途切れるようなことはしません。

なんか自分メモ的な日記になってしまいましたが、へこたれずに続けてますという報告も兼ねてと思ってください(笑)
まずは卒論の完成を目指します。
私の所属するゼミは前期で卒論を8割完成させることを目標にしているので、
まだ5~6割しか終わっていない私に余裕はないのです(笑)
後1カ月は卒論と、7月TOEICと、夏の計画(笑)で忙しくなりそうですが、
この猛暑に負けないように乗り切っていこうと思います。

本日、私の住む岐阜県のある地域では36.5度ぐらいでした。
今の時期からこの暑さって…
8月にTOEICが無いことを心より感謝しました(笑)

ではノシ

■今後の学習計画@韓流

昨日の受験の反省を踏まえ、今後の学習計画を真剣に考えてました。
その結果、根本的に英語力が不足しているのではないかという、
当然と言えば当然の結論に行き着きました。
では素の英語力を引き上げるのにはどうするか?ということを考え、
以下の問題集に取り組むことにしました。

≪リスニング≫
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座
(2009/03)
イ イクフン

商品詳細を見る

今更かもしれませんが、やります。
圧倒的な問題数に少し怖がっていましたが、やります(笑)
やり方は基本的に問題を解いて、解説読んで、音読、シャドーイング、オーバーラッピングです。
3回チャレンジ法の2回目を最初からやっていくようなイメージでしょうか。
特にpart2は全部やるとかなりの脳内データベースが蓄積されそうです。

≪part5,6≫
解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part5&6
(2010/05)
イ イクフン

商品詳細を見る

この問題集を使うにあたり、HUMMERさんの『リーディングで満点を獲るための戦略~問題集の使い方~』の記事を参考にさせてもらおうと考えています。
ちょうど8回分あるので、3回チャレンジ法でそれぞれ順番に進めながら解いていこうかなと考えています。
どうしても分からない、苦手な問題は以前私のpart5,6の点数を底上げしてくれた
イクフン(青)の方でしっかりと理解・復習をしていくこととします。

≪part7≫
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
(2010/09)
イ イクフン

商品詳細を見る

私にとって一番の強敵ですが、いつまでもそのままにしておくわけにもいかないので、
意を決してイクフンドリルpart7に挑戦しようと思います。
そのうえで、この問題集の使い方に関しては、HUMMERさんと同じように尊敬するTOEICブロガ-の柴犬さんの記事を参考にさせていただきます(ここここ

韓流一色ですね(笑)
今回は鈍器のような問題集3冊を回して7月のTOEICにそなえようと思います。
模試はしばらくお休みですが、3回チャレンジ法の精神でこの問題集に取り組みたいと思います。

ではノシ

■【第163回】TOEIC公開テスト【受験メモ】

本日TOEICを受験された皆様、お疲れ様でした。
忘れないうちに私が感じた今回のTOEICの印象をまとめておきます。
今日はラジオを聞けなかったので、答え合わせは全くしていない状態なので、
間違ってたら笑って許して下さい…(笑)

Form:4HIC6(たぶんメジャー)

《part1》普
前回ほど難しい印象は受けませんでしたが、
何となく8/10点の予感。
最後の10番は確実に間違えたなという確信あり(苦笑)

《part2》普
たぶん難易度的には普通なのかもしれないが、
なぜか途中で頭がボーっとしてしまい聞き逃しが数問。
たぶん23~26/30ぐらいではないかと…。

《part3》難
すごい難しく感じたのは私だけ!?
聞き取れているようで、聞き取れてなかったというモヤモヤした違和感を終始体感。
20/30点ぐらいかなぁ~、あると良いなぁ(汗)

《part4》普
part3に比べたら問題が素直だった気がします。
それでも細かいところを聞けなかった問題もあります。
24/30ぐらいかなって予想。

《part5》普~難
直前に『文法特急2』を見直しておいて良かったと、心から思いました(笑)
p.103 For (those)~
p.229 (Much)~
p.259 employee (training)
とか、見事に的中しテスト中に興奮(笑)
HUMMERさん、改めてアドバイスありがとうございますm(_ _)m

《part6》普
最後の方はpart7に時間を割こうという思いで、結構適当。
そういうところで必ず間違えているのが私なので、ある意味一番不安なパート。

《part7》難
またしても5問塗り絵をしてしまいました。
本格的にやらないと7月もどうしようもない感が漂っています。
どうして読めないのか、真剣に今晩考えてみます。

結果としては前回と同じくらい、期待値としては700点越えといった感じです。
どちらにせよ、やはりリーディングパートをどうにかしなくては英語が出来ないままなので、
作戦を練り直します。

ではノシ

■第163回TOEIC公開テスト【前日】

まずは、HUMMERさん。いつも監視・アドバイスありがとうございます。
早くこのブログで良い結果報告ができるようにします!

さて、今日は前日ということでpart5,6を中心に復習していました。

今までやった参考書、特に公式vol.3とリアル模試が中心です。

明日の受験を万全の態勢で受ける為にも、
今日は早めにぐっすりと寝ようと思います。
5月は実はなかなか前日眠れなくて、寝たのが3時頃でした(汗)
今日こそは、冷静に早く寝ようと思います。

明日がTOEICを受ける人全員にとって最良の結果でありますように。
大安日のTOEICなので縁起も良いですしね♪

ではノシ

■公式問題集vol.3 TEST1 3回目

遅くなりましたが公式vol.3 TEST1 3回目の報告です。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

公式vol.3 TEST1 3回目
【リスニング】
part1 10/10
part2 30/30
part3 29/30
part4 30/30

total 99/100

【リーディング】
part5 37/40
part6 11/12
part7 47/48

total 95/100

合計点 890-950

なかなか満点って難しいですね…。
しっかり復習しておきます。

・単語特急①、②
・文法特急①、②
・千本ノック3

これらもそれぞれ2周したので、間違えた問題の復習に徹します。

今日は公式vol.3 TEST2の3回目をやって寝ようと思います。
残り僅かですが頑張りましょう!

ではノシ

■【第163回】直前対策

前回の結果を受けて、やはり相当リーディングが悪い。
ということで直前対策はpart5,6、そして単語に絞ってやりたいと思います。

ってことで今日は以下の教材をそれぞれやりました。

・文法特急
・文法特急2
・千本ノック3(間違えたところ)
・単語特急(間違えたところ)

とりあえず寝るまでに出来れば単語特急2を1周したい。
その為にまずは論文に着手しなくては…


どうでもいいことかもしれないけれど、岐阜県は暑い。
比較的涼しい朝と夜に勉強がはかどりそうなので、
暑くてダラダラしてしまう昼間の時間をいかに有効活用できるかが夏の勝負になりそうです。

ではノシ

■公式問題集vol.3 TEST2 2回目

公式vol.3 TEST2の2回目です(実際にやったのは昨日)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

公式vol.3 TEST2 2回目
【リスニング】
part1 10/10
part2 27/30
part3 28/30
part4 29/30

total 94/100

【リーディング】
part5 32/40
part6 11/12
part7 44/48

total 87/100

合計点 860-950

時間さえあれば、公式vol.3のレベルなら目標点は取れるのかもしれません。
しかし最近の難化傾向により、実際のレベルはもっと高いはず。

今はただこの間違えた問題を、しっかりと復習するのみです。

■第162回TOEIC結果

第162回TOEIC結果

残念ながら、700点は超えていませんでした。
猛省です。

これにて、次回の目標も同じく700点を突破することに決まりました。

ちょっとショックな結果でしたが(特にリーディング)、
今はとにかく毎日継続していくことにします。

ではノシ

■公式問題集vol.3 TEST2【リーディング】(1回目)

公式問題集vol.3 TEST2 のリーディングをやりました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

公式問題集vol.3 TEST2 1回目
【リーディング】
part5 26/40
part6 9/12
part7 33/48

total 68/100

合計点 310-360

昨日のリスニングと合わせて↓

Total 665-775点

やはりまだまだ全体的に悪い。
でもやっとpart7が30点を越えてきた感じ。。。今までどんだけ悪いねん…って感じですね(汗)
part7の最終的な目標は45点だから、まだまだですね…

後はpart5で35点を平均的に出せる実力が欲しい…
そうすればきっとリーディングが400点を超えるはず…!?

ってことで今日はこれをやりました。

・千本ノック3(以前やって間違えた問題)
・文法特急(同上)

解説までじっくりと読みこみました。
サクッと1周しました♪って言えるぐらいの実力が欲しい(笑)
今からこれをやって今日は寝ます↓

・超リアル模試part5,6(3回分)
・公式vol.3 TEST1 part5,6

とにかくグルグルと回していきます。

テストまで残り1週間となりましたが、
普段通りやることやって頑張ります!

ではノシ

■公式問題集vol.3 TEST2【リスニング】1回目

今日は時間の関係で公式vol.3のリスニング部分のみをやりました。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

公式問題集vol.3 TEST2 1回目
【リスニング】
part1 10/10
part2 25/30
part3 18/30
part4 28/30

total 81/100

合計点 355-415

part3が異様に悪い
part4が異様に良い

どうして偏った結果になったんだろう…
簡単に言ってしまえば素晴らしく不安定ということか。

そして地味にpart2がTEST1と2を通して25点と安定中。
このまま常に27,28点ぐらいをキープ出来るようになったら860点も見えてくるかな?

とりあえずpart3,4がどうしようもなく不安定な気がするので、
とにかく毎日の復習でシャドーイングとオーバーラッピングだけは欠かさないように頑張ります。

ではノシ

■第163回の受験票が届きました

本日第163回TOEICの受験票が届きました。
受験する大学は前回と同じです。
大きな外付けスピーカー2個を両サイドに置いて、
かなり大きめの音を出してくれるので好きです(笑)

今日は朝から体調不良でシンドい+学校でなかなかハードでした。
22:00頃までグロッキーだったのですが、今頃体力が回復してきたので勉強します。
とりあえず昨日解いた公式vol.3の復習です。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

今日はリスニングをやると気持ち悪くなりそうなので、復習はリーディング中心にします。
って言ってもpart1~4で間違えた問題だけでもシャドーイングとオーバーラッピングしますけど。

《今日の簡易復習内容》
①part5,6,7で間違えた問題をなぜ間違ったのか確認
②それを音読
③リスニングを復習
余裕があったら他の問題にもチャレンジってことで。
今日は早めに休んで明日に備えたいと思います。

ではノシ

■公式問題集vol.3【TEST1】1&2回目

今日は公式vol.3に取り組みました。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


新公式問題集vol3. TEST2(1回目)
【リスニング】
part1 10/10
part2 25/30
part3 24/30
part4 25/30

total 84/100

【リーディング】
part5 29/40
part6 8/12
part7 39/48

total 76/100

合計点 665-785

新公式問題集vol.3 TEST1(2回目)
【リスニング】
part1 10/10
part2 29/30
part3 29/30
part4 27/30

total 95/100

【リーディング】
part5 32/40
part6 8/12
part7 46/48

total 86/100

合計点 825-915

初めて解いた印象としては、part7が簡単だったかな?って感じです。
リアル模試や公式vol.4の方がやはり最新だけあって最近のTOEICの傾向通り難しい感じです。
時間は初めて5分余りました。
初めてだったので、残った時間に何をすればいいのか分かりませんでした(笑)
とりあえず勘チェックのついた問題の見直し、かな?

3回チャレンジ法の2回目で初めてスコアレンジですけど900超えてちょっと幸せ(笑)
最終的には860点を取るのが目的なので900点にはこだわりは無いのですが、
860点を取る為に900点向けの勉強は必要なのかなって思います。
具体的に何をすればいいのか分からないんですけどね(笑)

とりあえず明日はしっかりと復習をして、もったいない模試の使い方をしないようにします。
そういえば、今回part7で“知らない単語がほとんど無かった”んですけど、
たぶんその要因はこれ↓
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
(2009/04/10)
神崎 正哉

商品詳細を見る

先月のTOEICの時に地道に覚えていっていたからだと思います。
まさか模試で役に立つとは(笑)
公式vol.1~3を徹底的に分析しているという言葉に偽り無しですね。
まだ私は徹底的に覚える領域にはほど遠いんですけどね(爆)
見出し語だけなら何とか言えるけど、、、意外に派生語に重要単語載ってるのでまだまだ覚えきれていません。
でも、人には絶対にお勧めする単語本間違いなしです!

話しが脱線してしまいましたが、残り2週間も無いので6月のTOEICを受ける人はお互いに頑張りましょう!
ではノシ

■超リアル模試600問【3回目】TEST1~3

今日は超リアル模試の3回チャレンジ法で言うところの3回目をやりました。
TEST1~3まで一気に1日でやってみました。
疲れました。
もう、よほどのことが無いと1日3模試はしばらくやりません(笑)

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


超リアル模試TEST1(3回目)
【リスニング】
part1 10/10
part2 28/30
part3 29/30
part4 25/30

total 92/100

【リーディング】
part5 35/40
part6 12/12
part7 46/48

total 93/100

合計点 965点

超リアル模試TEST2(3回目)
【リスニング】
part1 10/10
part2 27/30
part3 24/30
part4 25/30

total 86/100

【リーディング】
part5 37/40
part6 6/12
part7 48/48

total 91/100

合計点 960点

超リアル模試TEST3(3回目)
【リスニング】
part1 10/10
part2 29/30
part3 30/30
part4 28/30

total 97/100

【リーディング】
part5 40/40
part6 12/12
part7 41/48

total 93/100

合計点 990点

昨日の記事でも書きましたが、生まれて初めて990という数字を見ました(笑)
やっぱり気持ちが良いね!笑

今日は本当にリアルに疲れたのでリアル模試だけにまた後日まとめ記事的なものをUPしようと思います。

明日からは公式vol.3に着手したいと思います。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

2回分(400問)なので、これなら一日で3回チャレンジ法の3回目は出来るかもしれない…笑

■3回目で990点を叩き出したい。

3回チャレンジ法について詳しく知り、初めて取り組みだしたこの時から1カ月半。
ブログやってて良かったと思える理由の一つに、過去の“気持ち”を振り返れることがあるのかもしれないと思っています。
自分の書いたへったくそな記事でも、元気を少しもらえた気持ちになります(笑)

私は3回チャレンジ法の3回目で、過去990点を取ったことがありません。
それは単純に復習が足りないだけだなって、過去の記事で自分を振り返ってみて思いました…
「直前」模試の時は自分の勉強法を根本的に考え直して、そこから始めました。
しかし今はある程度“復習”について研究して自分なりのスタイルが決まりつつあるので、
3回目なので990点“ぐらい”叩き出して当たり前なのではないかと考えています。
…大きく言いすぎたかな(笑)

それに何というか990点という数字が、
たとえ何回もやっている状態だとしても、
たとえ答えを自然に覚えてしまっているとしても、
気持ちが良いと思うんですよ(笑)

リアル模試では990という数字を体感してみたいという自分の欲求を追求してみようと思います。
明日と明後日はバイトで2時間計って模試を解く時間は無いので、
復習に当てて月曜日から超リアル模試の3回目を解いていきたいと思います。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る

この模試が終わり次第、公式vol.3に取り組みます。
テストまで残り約2週間になりましたので、テスト受ける人はお互い頑張りましょう!
ではノシ

■超リアル模試600問TEST3(2回目)

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


超リアル模試TEST3(2回目)
【リスニング】
part1 10/10
part2 24/30
part3 24/30
part4 27/30

total 85/100

【リーディング】
part5 27/40
part6 7/12
part7 30/48

total 64/100

合計点 790点

やはりというべきか、悔しいで結果となりました。
全て自分の努力不足だということは明確なので、復習しっかりやります。
監視してくださっている方にもこんな不甲斐ない結果では申し訳ないですしね(汗)

単語特急・文法特急も繰り返しやっております。
そろそろ量を増やす意味も込めて、単語特急2・文法特急2にも着手します。

ではノシ

■超リアル模試600問TEST3(1回目)

今日はリアル模試TEST3の1回目を行いました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


超リアル模試TEST3(1回目)
【リスニング】
part1 10/10
part2 22/30
part3 21/30
part4 19/30

total 72/100

【リーディング】
part5 26/40
part6 6/12
part7 20/48

total 52/100

合計点 650点

TEST1,2で700点を超えていたのにTEST3でまさかの大ブレーキ。
part7は10問も塗り絵をしてしまいました。
20分経ったからってことでpart6を切り上げて残りの55分をpart7にあてたにも関わらず…
そしてそのままpart6もグダグダに…

何とかこの負の連鎖を断ち切らなくてはならないですね…
その為にまずは自分の気持ちに打ち勝つ必要がありそうです。

今日のところは時間も遅いので休みます。
ベットで横になりながら、大反省会です(笑)

ではノシ
あぁ…すっごいショック(笑)

■超リアル模試600問TEST2【2回目】

昨日は予定通り、公式vol.3を買いました。
なかなか学生の私には痛い出費でしたが、ビアガーデンを一回我慢すれば良いのさ…笑
ちなみに私は、お酒大好き人間です。自分で言うのもなんですが、強いです(ぉ
つぶせるものなら、つぶしてみやがれ、ホトトギス。
はい、どうでもいいので話しをTOEICに戻します(笑)
でも今度お酒について詳しく書いてみようかな(笑)

超リアル模試TEST2(2回目)
【リスニング】
part1 9/10
part2 28/30
part3 23/30
part4 28/30

total 88/100

【リーディング】
part5 27/40
part6 6/12
part7 31/48

total 64/100

合計点 815点

リーディングがひどいなぁ…orz
読解力が基本的に無いのかもしれない…外国語学部のくせに(苦笑)
そうやって思われて生きるよりかは、出来た方がいいに決まっているから頑張るんですが…
あまりにも出来ないとさすがに堪えますね。

ま、落ち込んでも何も解決しないので今日のところはさっさと間違えたところを復習することにします(笑)
何もやらずに落ち込むより、やってみてから“考え直します”。

継続は力になると今日も信じて、頑張ります。
ではノシ

■Rの目標点(6月)

昨日の記事に続き、リーディングの具体的な目標点を設定したいと思います。
実は今まで…公開テストで300点超えたことないのです(爆)
恥ずかしすぎてカミングアウトも躊躇していたのですが、
隠す必要性もないですし、宣言しておいた方が気持ちも楽ですし(笑)

ってことで今月末のテストでのリーディングの目標点の設定。
ずばり350点
まだ5月の結果も出ていませんが、体感的に350点は超えていないと確信してます。
せいぜい200後半~300前半ぐらいかなと。

私の考える最終的な目標点数は、
L:450 R:410 Total:860
ってのをイメージしているので、350点はあくまでもマイルストーンの一つです。

細かいマイルストーンを設定して、自分に向き合って、考えを改め、
それでもダメならさらに反省して、さらに学習し、日々精進。

残り3週間ですが、頑張っていきましょう!
ではノシ

【今日の予定】
・リアル模試TEST2を復習
・part5,6をぐるぐる
・公式vol.3を買う(笑)

■6月TOEICに向けて

6月のTOEICに向けて、いろいろやらなければいけない。
ってことで今日は前回の反省の時よりも具体的にまとめておこうと思う。

結局全体的に対策が必要なのは分かりきっているのだが、
大切なのは「何をやるかよりも、何をやらないのか」かもしれないと思っています。
残り3週間という短い期間で、あれもこれも手をつけているわけにはいきません。
全部に手をまわした結果として中途半端になるぐらいなら、
今回の6月TOEICは何かにある程度特化してもいいのではないかと思います。

そんなことを考えながら、勉強の中心に使用する問題集はこれで決まりです↓

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る

「3回チャレンジ法」で徹底的にが目標。
来週にはこの模試も終わると思うので、その次にはこれ↓

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
(2008/03)
Educational Testing Service

商品詳細を見る

やはり公式でのチューニングは必須だと思うので。
まだ買ってないのですが、これぐらいの投資はして損は無いと思いますし。
余裕があれば5月のTOEICに向けて使った、公式vol.4と「直前」模試をもう一度解いてもいいかなって考えていますが、とにかく基本は上記2冊を中心に回します。
これでテスト(模試)5回分も受けれると思えば、学生の僕でも安い投資です(苦笑)

話しを戻しますが、今回は特化勉強ということでどこに特化をするのかといえば、リーディングです。
そのために今まわしている(もしくは予定)の問題集は↓

・秒速解答法(part5,6「5回分」)
・文法特急
・文法特急2
・単語特急
・単語特急2
・読解特急2(1を持っていないのです…泣)
・上記模試(予定)


当初は千本ノックシリーズも…って思っていたのですが、時間は間違いなく足りません(汗)
3週間では今の私ではこれが限界だと思います。

たとえ6月のTOEICですぐに結果が出なくても、
7月もしくは9月のTOEICで花が咲いてくれると信じて今月はリーディングに特化します。

継続は力なり。
この言葉を信じて。

ではノシ

■超リアル模試600問【TEST2】1回目

超リアル模試のTEST2(1回目)の結果です。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


超リアル模試TEST2(1回目)
【リスニング】
part1 9/10
part2 22/30
part3 17/30
part4 26/30

total 74/100

換算点 410点

【リーディング】
part5 27/40
part6 6/12
part7 28/48

total 61/100

換算点 315点

合計点 725点
勘減点 425点


まず最初に思ったのが、「300点分も根拠も無しに解いていたのか?」
っていう自分に対する不信感です。。。
一応700点は超えていたので嬉しかったのですが、
不十分な点が多すぎてこれでは話しにならないと正直思いました。

TEST3に取り組む前に、もう一度TEST1,TEST2を徹底的に復習したいと思います。
じゃないと納得できないというか、していいはずがない。

限られた時間を有効に活用しなくては…

ではノシ

■本を読む本×part7

私の趣味の一つに『読書』があるのですが、
最近この本を読んでいました↓
本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
(1997/10/09)
J・モーティマー・アドラー、V・チャールズ・ドーレン 他

商品詳細を見る

今さらかよって思われた方も多いかもしれませんね(汗)
かなり有名な本なのにノータッチで、いつか必ず読みたいと思っていた本です。

とっても簡単に言ってしまえば、本の読み方を導く教養書です。
「そんなの自分で考えて読んでるよ!」って思っていたのですが、なかなか興味深い内容でしたよ。
もっと早くに読んでおけば良かったと、後悔した1冊です。

TOEICに全く関係のなさそうなこの本なのですが、実に興味深いところで繋がっていると私は思います。

p.49『点検読書』-目の動き- という項があります。
要は読書をしている時の目の動きについてを書いてあるのですが、
特に注目したいのは第3段落。

目を固定する癖をなおすには自分の指を使うだけでよい

この一文が、もしかしたら私のpart7の癖をなおしてくれるヒントであるのかも知れません。
幼い子供は本を読むときに単語や句ごとに目を「固定」してしまって、なかなか読むスピードがあがらず、結果としてもう一度最初に戻って最初から読みなおしてしまう。
多少強引だが、私がTOEICのpart7を解いている時も似たような状況だと思う。
単語の意味はそれなりに理解できているのにもかかわらず、結果として返し読みに至るケースが多い。
つまり英語に関して私はまだ幼少期なだということ(笑)

で、このような癖をなおすにはどうしたらいいのか?
それが先程の目を固定する癖をなおすには指を使えばいいという一文である。
つまり文を指を使ってさしながらひたすらちょっと強引でも読み進めることが大切であるらしい。

自分で手をページの上において、だんだん速く動かす練習をする(中略)多少無理しても、この手についていくよう努力する。やがて、その手の動きの速さで字が読めるようになる。そうしたら手の方のスピードをあげてみる

そうするといつの間にか読むスピードは2倍にもなっているらしい。

以後、私はpart7を読む時には必ず手をそえて読むことにします

最後になりましたが、この本について一言。

読書をする人なら、読んでおいて損は無い

ではノシ

■超リアル模試TEST1【復習】

ゼミの課題が終わりません。
なかなかやっつけられません。
700点よりも手ごわいかもしれません(笑)

そういうことは700点取ってから言えって声が聞こえてきたので以下まじめな復習話し。

徹底的に復習しようとするとやはり1日では終わりませんね。
明日も復習漬けになりそうです。

復習方法は、「直前」模試3回分の時と同じです。

リスニングに関しては、ヒロ前田先生の音声セミナー「part4の復習方法」を参考にして実施。
part4だけではなく、part1~4まで行っています。
時間はかかるけど、綺麗にオーバーラッピング出来るととても気分が良いです(笑)
もちろん、『発音』には常に注意しています。
これは100回以上英語耳を繰り返してきたおかげで、音のイメージが頭にあるのでそのイメージを常に思い浮かべながら発音してます。

リーディング、part5,6に関しては「ぐるぐる勉強」です。
ただ繰り返すだけではなく、誰かに説明をするならば、という考えを常に持つようにしてます。
part7は音読。頭から文章を理解できるように気をつけて読んでいます。
今回からpart7はタイムも計って読むスピードも少し意識しようかと思っています。

こんな感じで明日も復習です。
復習をやる為にもまずは論文の課題を終わらせようと思います。
提出日は金曜日なので、時間との戦いです…!

ではノシ

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

