■2011年03月

■スポンサーサイト


■公式問題集の取り組み

以前の記事の復習↓
《リスニング》
3回は必ず問題を解く

《リーディング》
①part5~7で意味の分からない単語を無くす
②part7は何度も読み速読力を鍛える
③part5,6で解けない(理解できない)文法問題は無いようにする

これを3月中に終わらす!

これが目標だったのですが、まずは結論から。
リスニングは目標達成!
リーディングも“一応"目標達成?

リーディングでどうしても引っかかることがあるのですが、
②の速読力を鍛えることについて。
実際やってみて思ったのですが、同じ文章を何度も読んでいるので早く読めるのは自然ですよね。
内容も頭に入っているので問題を間違えることもない。
これで本当に速読力が鍛えられているのかなという疑問です。

精読と速読のバランスはとても難しいと思います。

ゆっくり読めば問題は解けるけど、早く読もうと意識すると解けない…
うーん…
どうしたらいいのでしょう(笑)

ここらへんについてもじっくり考えてみたいと思います。

しかし、ブログ始まって早々で申し訳ないのですが、
明日からは就職活動を最優先で行動しますので、
TOEICの勉強は本当に最小限にします。

たったひとつだけやることを決めろって言われたら、
とりあえず公式問題集への取り組みを集中的にやりたいと考えています。

■隙間時間

1日は必ず24時間でできている。
そんな当たり前のことだが、この24時間を上手に使う人と使えない人がいる。

私は、どちらかというと後者なのだと思う。

英語学習をしていても思うのだが、

ちょっとテレビを見なければ。
ちょっと早く起きれば。
ちょっと移動中に本をひらけえば。

いずれも“ちょっと”の隙間時間である。
要は時間をうまく使う人はこの隙間時間を上手に使っているのだと私は思う。

今私はTIEICの勉強もしているが、就職活動もしている。
どちらかと言えば、もちろん就職活動メインで動いている。人生変わるので。

ハッキリ言えば、就職活動は忙しい。

でも、社会人学習者の皆さんはその忙しい生活の中でも勉強をしている。

結論、
忙しいは言い訳であり、やってる人はやっているのだということ。

私よ、ここでやらないんでいつやるんだ?

■前回の記事の訂正

前回の記事で単語帳を全く使用してこなかったと書いたのですが、
リスニングの点数もリーディングの点数も上がった要因を考えてみますと
間違いなく“単語”なわけですよ。

では、今まで単語帳を使わずにどのように覚えてきたのか?
たぶん、慣れです。

たくさんの文法の本などを解いているうちに、
TOEICに出てくる単語を自然と覚えていったのだと思います。

ってここまで書いておきながら、
自分はてっきり文法の問題集として使っていましたが
単語帳(?)のようなものも使ってたわ、というのがありあした↓

1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る



新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編新TOEIC TEST 単語特急2 語彙力倍増編
(2010/09/17)
森田鉄也

商品詳細を見る


これって単語帳の括りでいいのかな?
自分の判断が正しいのかは分かりませんが、少なくとも私の中の認識では
part5の語彙問題を取り扱った問題集
という認識です。
でもTOEIC頻出語彙がたくさん出ているのは事実だと思います。
パラパラっと見てみましたが、たぶん作者の意図的にもそうなのでしょう。

これを単語帳にいれるならば、前回までの記事を訂正します。
私は単語特急という問題集で単語を学びました
申し訳ありませんでした…

実際は問題を解いていただけで、3週しかしていないのでやり込み度はまだまだです。
今後はこの問題集単語帳(?)も積極的に使用していかねければ(汗)

単語帳を使うべきか、使う必要はないのかについては
今の私の実力では判断しかねています。
そのうちまた、時期を観て考察する時間をたっぷりとりたいです。

とりあえず今は今までのスタンスで特に単語帳を使用せずに進めてみることにします。
これがもし遠回りでも、後悔しないような勉強をします。

ではノシ

■【過去編】 2010/9~2011/2 【part2】

過去編も2回で終わるぐらいしか書くことが無いのか(笑)
自分が情けないです…

さて!
発音だけでは全く点数が上がらなかった私ですが、当時はなぜか
単語の勉強をしていなかった
のです。

どうしてか単語帳という発想にはいかず、
文法書ばかりを探していました。
そこで以下の本を一通りやってみました↓

・1日1分レッスン!TOEIC TEST【パワーアップ編】
・1日1分レッスン!TOEIC TEST【ステップアップ編】
・1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック2
・1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック3
・単語特急
・単語特急2
・文法特急
・文法特急2
・読解特急2
・極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST part5&6
・新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
・TOEIC TEST新・最強トリプル模試3

とても徹底的に打ち込んだとは言えない状態ですが、
とにかくたくさん解きました。
そのうち単語も覚えてきたのか、なんとリスニングの点数が

200→350

とまさかの150点UPです。
発音+単語でこれだけ上がったことにビックリすると同時に、
単語の必要性も再認識しました。

これら上記の参考書はいづれも良書なのでこれからも使用していきます。
そのうち徹底的にやり込んだものからレビューでも書きたいと思います。

だいぶ遅いけど(笑)

それではノシ

■【過去編】 2009/2~2010/2 【part1】

私が2009年2月~2010年2月までの一年間、
何を勉強していたのかを思い出して振り返ってみる。

・・・

記憶が全くない(笑)
特に英語らしい勉強はしておらず、大学でもサークル活動に打ち込んでいた。
だが、唯一使っていた教材がありました。
それがコレ↓

英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)
(2004/09/22)
松澤 喜好

商品詳細を見る


どうやら現在は改訂版が発売されているらしい。

発音ができるとリスニングができる

なんて魅力的な言葉なんだろう(笑)
当時の私はこの言葉を信じ100回ぐらいは繰り返して発音したと思う。
しかし、毎日ではなく思い立った時にやっていた感じだったはず。

しかし一年後に受けたTOEICの結果は

380→410

ほぼ変わらず…
しかし今から振り返るとこれには大きな理由があったと思います。
それは、単語を知らないこと。
そりゃあ、知らない単語を聞きとって理解なんてできませんよ。
だって音を聞けても意味が分からないんだもん(爆)

やっぱり単語は大切だと思います。
間違いなく。

■これからの学習2011/3/21~

昨日の記事でも書きましたが、改めて振り返りをしてみると
良い問題集を使っているはずなのに、中途半端感が否めません。
なので、まずは徹底して問題集に取り組む必要があります。

それとリスニングに関して。
全くと言っていいほど特化して勉強した記憶がありません。
なのでここらでリスニングに特化しての勉強も必要かなと考えています。

そこで次にリスニングの教材として何を使うのかについて。
いろいろ考えていたのですが、やはり公式かな、と。
本番に限りなく近い問題+本番と同じナレーターというだけでもやる価値はあると思いした。

そこで使う問題集は↓

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編TOEICテスト公式プラクティス リスニング編
(2011/01)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
(2009/08)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


まずはこの2冊を使って学習したいと思います。
使い方はpart毎にバラバラに訓練していきます。
具体的には、
プラクティスでpart1学習→公式vol.4 TEST1,2のpart1
というように分けて学習していきます(それぞれ1周していること前提です)。
これを少なくとも3回チャレンジ法ということで、3回は繰り返し解きたいと思います。

リーディングに関しても、公式vol.4をまずは繰り返しやります。
具体的には、
①part5~7で意味の分からない単語を無くす
②part7は何度も読み速読力を鍛える
③part5,6で解けない(理解できない)文法問題は無いようにする
ことをまずは目標に繰り返し解いていきます。

しばらくは公式問題集をひたする日々ですが、根気よく続けていきたいと思います。

目標:3月以内にここに書いた全てのタスクを終わらせること

■過去の振り返り

本格的に勉強を始めた2010年8月から、どんな勉強をしてきたのか自分で見直し。

【使用参考書】
・英語耳
・1日1分レッスン!TOEIC TEST【パワーアップ編】
・1日1分レッスン!TOEIC TEST【ステップアップ編】
・1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック2
・1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック3
・単語特急
・単語特急2
・文法特急
・文法特急2
・読解特急2
・極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST part5&6
・新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
・TOEIC TEST新・最強トリプル模試3

【結果と考察】
点数:380→610 230点UP
アビメ:語彙21→72 51UP
    文法33→65 32UP
どちらかというと語彙と文法に力を入れてきたので、2倍以上伸びたことは素直に喜びたいと思う。
しかし、中途半端感が否めない。
点数もリーディングで300点を超えたことは無い(最高290点)。
リスニングの最高点は365点だが、リスニングの勉強は発音のみだったことを考えると、なかなかかもしれない。

一応問題集は全て3回以上は解いているが、解いていただけかもしれないと反省。
解く→答え合わせ→もう一度解く→正解 は当たり前で、学ぶ姿勢が足りなかったと思う。

こうやって振り返ってみると、あんまり語彙の参考書を買っていないことが判明。
自分は文章の中で出てきた語彙を覚えるのが向いているのかもしれない。
しかし、その為には膨大な文章に接することが必要なので、やはりまずは1冊買うべきなのか。

リスニングも『特化』して勉強した記憶は無し。
全て毎日の車で繰り返していた発音練習によるものなので、ここらでリスニング特化が必要かもしれない。

後は、本当にやり通すと決めた自分のやる気ですよね。

次の記事で、今からの勉強についての記事を書きたいと思います。

■はじめまして!

はじめまして!
まずは自己紹介です↓

名前:マック
性別:♂
仕事:学生(大学)
・岐阜在住
・留学経験無し


このブログの目的は、
TOEICで860点取得するです。

自分は大学に通っている普通の学生なのですが、
なんと外国語学部なのに英語が出来ないのです。
世間様の目は冷たくなる一方、自分の中のこのままではダメだという気持ちに火が付いています。

学生時代は、もう取り戻せない。
今できることを真剣に取り組んでおきたい。

夢は、自分の足で世界を歩くこと。
人生掛けて、挑戦します!
応援よろしくお願いします!!

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

