■TOEIC結果

■スポンサーサイト


■【購入】究極の英語学習法K/H System入門編

本日、amazonに頼んでいた本が到着しました。

究極の英語学習法K/H System (入門編)究極の英語学習法K/H System (入門編)
(2001/06/25)
国井 信一、橋本 敬子 他

商品詳細を見る

自分自身の英語力の向上の為には必要な本だと思い投資しました。
まだ導入部分しか読んでいないのですが、

「読んでいて冷や汗が出てきました。」

かなりやりごたえのある内容になっているように感じますが、ブレイクスルーに繋がる何かを得る為にも、最後までやりきろうと思います。
今週末はTOEICテストですが、「英語力を高める」ということは前年からの課題でもあり、話すためには必要不可欠なステップだと思うので、TOEIC関係無く今すぐに取り組み始めたいと思います。1月のTOEICの目標スコアは860点ですが、英語力を高めていく途中の道で取得できるようにしたいと思います。
と書きつつ、今日も超リアル模試の復習をしていたりしたんですけどね(笑)
TOEIC力と英語力は別物ということ(汗)

今日も寝る瞬間まで学習を頑張っていきましょう!
ではノシ

■第167回TOEIC公開テスト【アビメ】

本日私の自宅にアビメが送られてきましたので早速TEX加藤先生の換算表を参考にしながら自分のものを分析してみました。
いつも私の自宅にアビメが郵送されてくる時には既に分析が終わっているということを考えると先生の仕事の速さには驚かされます。

第167回TOEIC公開テスト
L:425 R:420 T:845

≪リスニング≫
1つ目:誤答数5
2つ目:誤答数4
3つ目:誤答数2
4つ目:誤答数3
―――――――
誤答数合計14

リスニング:86/100

≪リーディング≫
1つ目:誤答数5
2つ目:誤答数0
3つ目:誤答数7
4つ目:誤答数8
5つ目:誤答数0
―――――――
誤答数合計20

リーディング:87/107

・リスニングに関して
part1,2の誤答は7、part3,4の誤答も7という結果になり、自分の予想を上回る結果だったので少し嬉しく感じています。
しかし、part1,2の誤答が7というのは多い気がします。もう少し全体的にな誤答数を抑えることが出来たならば点数も上がると感じているので、目標としてはpart1,2の誤答数を5つ以内、part3,4の誤答数も5つ以内に収めることを現時点での目標にしたいと思います。

・リーディングに関して
2つ目と5つ目がなんと100%でした!!
特に文法が100%だったのは地道に文法特急と単語特急を暗記して瞬間英作文をひたすら繰り返してきたおかげだとこれで実証出来ました。
しかし語彙で誤答数8、クロスレファレンスで誤答数7という部分にはまだまだ課題が多く潜んでいますね…。と言っても単語帳を丸暗記!とかいうことは今更やる気はありませんので随時模試に出てきた単語を完璧に文章の中で覚えていくという作業を繰り返していこうと思っています。part7からもっと多くのことを学べる気がしてワクワクしますね(笑)

次回のTOEICまで残り約1ヵ月になりましたし、ここらで気合いを入れ直しましょう!!
年末・正月ボケなんてしている余裕は自分には無いです。
今日も寝る瞬間まで学習を続けていきましょう!
ではノシ

■第167回TOEIC公開テスト【結果】

日々の更新が出来なくて申し訳ありません。
様々な行事が重なり、単純に自分のパソコンを開く時間がありませんでした。

早速結果発表に移りたいと思います。

結果は…























第167回TOEIC結果



ありがとうございます。

やっとここまで這い上がってきました。

10月、11月の期間にどんな学習をしたのかは自分の学習計画を見直す為にも後日記事にしてまとめておこうと考えています。

残り15点という壁を乗り越える為に、今までよりもさらに必死に学習します。

今日はこれから忘年会ですので出掛けてきすが、日々の学習だけは忘れずに今日もやります。

今日も寝る瞬間まで学習を続けていきましょう!
ではノシ

■第166回TOEIC結果

結果は、残念なことに少し下がってしまっていました。


第166回TOEIC結果

リーディングは下がってしまったものの、リスニングが初めて400点を超えたことは素直に喜べるのですが、リーディングが酷いです。リーディングも400点台を目指して努力を続けていきたいと思います。

勉強量が、足りない。

以上。

■第164回アビメ分析

TEX加藤先生のブログに掲載されている情報を元に、
自分のアビメの分析をしてみました。

【リスニング】
(上から順に)
項目1:4個誤答
項目2:3個誤答
項目3:3個誤答
項目4:12個誤答

合計78/100 395点

【リーディング】
(上から順に)
項目1:6個誤答
項目2:6個誤答
項目3:9個誤答
項目4:8個誤答
項目5:10個誤答

合計61/100 315点


リスニングに関しては4つ目の項目で誤答数がダントツに多く、
詳細を理解する能力が欠けているらしい。
いわゆる「木」の問題で大きく失点しているということが言えます。

課題①:「木」の問題を落とさないための対策を考えなければなりません。

リーディングに関しては、文法問題が未だに不安定な感じです。
前回はもっと良かったのですが、今回は非常によろしくない結果となりました。

課題②:part5,6での失点を減らす

そしてやはりpart7がネックになっている模様。
特にクロスレファレンスの問題は、一応は平均点を超えているものの弱いことに変わりはありません。
最近は特にpart7に力を入れて学習しているだけに、悔しい結果となりました。
文章の内容を推測する問題にも私は弱いらしいのですが、
間違った解釈を勝手に脳内変換してしまっているということなのでしょうか?
自分の解き方の見直しをもう一度じっくりと行う必要がありそうです。

課題③:速読よりも、まずは精読を意識し丁寧に読む。それが出来て始めて早く読む練習を行う

ざっくりと課題を書きましたが、まずはこの3点に絞ってより効果的な学習を考えていきたいと思います。
ではノシ

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

