■ドイツ語

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■会話パターンに慣れよう!

独険5、4級の問題集を使いながらドイツ語の文法と学習し、
ゼロから話せるドイツ語という本を使いながら会話パターンを知る学習をしてきたのですが、
ようやく問題集を一通り全て終えることができました。

ゼロから話せるドイツ語―会話中心ゼロから話せるドイツ語―会話中心
(2007/10)
大友 展也

商品詳細を見る


クラウン独和辞典クラウン独和辞典
(2008/01)
不明

商品詳細を見る


意味を辞書で全て調べないと分からないような状態だったので結構時間がかかりました。
それでも後半は調べる語彙の回数も減ってきて、
徐々にですが「出来てきている」という感覚が感じられ、
思ったよりも楽しく学習することが出来ました。

内容自体は英語で言うところの中学生レベルの会話なのですが、
時々難しいなと思うこともあります。

特に日本語にも英語にも無い特徴として、
男性名詞・女性名詞・中性名詞の3つを、モノによって冠詞を使い分けるというものがあるのですが、
これは知っているか知っていないかのレベルの問題なので、覚えるしかないのがまた辛いところです。

実は半年間ぐらいスペイン語を勉強していた時期もあったのですが、
その時にもこの男性名詞・女性名詞・中性名詞には苦労した記憶があります。
会話をしていても間違った使い方をすると、
「私は男じゃないよ!」
と、スペイン美女からきつい言葉を言われた記憶が苦々しく蘇ります(笑)


ドイツに行くまで残り1週間ですが、
それまでに会話のパターンを少しでも叩き込んでおこうと思います。
それと同時に語彙も少しでも増やせるように努力しようと思います。

ドイツ語も 『単語特急2 語彙力倍増編』 のような本が出ていたならば、
速攻でで買いに走るんですけどね(笑)
森田鉄也先生みたいな人はドイツ語やっている人にはいないのかな?汗

今は地道に辞書を使って調べる学習しか方法がないのが、
英語以外の言語学習の現状なのだと痛感しています。

ではノシ
スポンサーサイト

■日常の“モノ”をドイツ語化

クラウン独和辞典、使いまくってます。
クラウン独和辞典クラウン独和辞典
(2008/01)
不明

商品詳細を見る

ブックオフで105円で売られていた不憫な子。
確実に前所持者がドイツ語の勉強を始めたが、挫折して売りました感たっぷりなこの子。
ページには書き込みの後もなく、折も曲げずもされず、日焼け無し。

僕が大切に使ってあげるからね。

と、辞書に気持ちの悪い愛情表現をぶつけたところで本題に(笑)
ドイツに行くのは良いけれど、あきらかに日常使う単語力が不足しているので、
このドイツ語辞典、独和なのに和独も付いているという優れものなので、
日常用品を今、ドイツ語化していっています。

辞書で調べたら、調べた物はドイツ語で呼ぶ。
例)犬→Hund
ダックスフンドって、ドイツ出身なんだっていう豆知識も吸収しつつ辞書を活用。

必ず105円以上のリターンを得てあげようと思います。

ではノシ

■ドイツ語の文法

以前ドイツ語の会話の練習にはこの本を使っていると紹介しました↓

ゼロから話せるドイツ語―会話中心ゼロから話せるドイツ語―会話中心
(2007/10)
大友 展也

商品詳細を見る

しかしこの本には難点があります。
ずばり、文法が薄っぺらいことです。

やはり会話をする上でもある程度の文法知識は必要です。
なので私はこの本をあくまでも「会話例」として考えています。

ドイツ語の文法に関しては、
ドイツ語の授業を受けていた友人に、
独語検定5級4級の本を譲り受け、それで勉強をしています。

文法は、不規則変化を除けば英語ほど複雑ではない印象です。

例えば動詞に関して言えば、
・動詞は普通の文では必ず2番目に置く。
・助動詞がある時はいかなる時も最後に置く。

など、ハッキリしていて英語よりも分かりやすいと思います(笑)
基本的な文法用語が分かったら、
上記本の会話シチュエーションを参考にしながら、
自分でドイツ語で英作みたいなことをして知識の定着を図りたいと思います。

ちなみに辞書はクラウン独和辞典を使用しています。

クラウン独和辞典クラウン独和辞典
(2008/01)
不明

商品詳細を見る

理由:ブックオフで105円で売っていたから(笑)

ドイツ語…人気ないのかな?笑

■ドイツ語会話

いよいよドイツ出発まで残り1ヵ月!
本格的にドイツ語学習をやっちるので、その記録も忘れないようにつけようかなと思っています。

使用している本はこれ↓

ゼロから話せるドイツ語―会話中心ゼロから話せるドイツ語―会話中心
(2007/10)
大友 展也

商品詳細を見る


本当にゼロの状態なので、若干の不安もありましたが購入してやっています。

本の構成は本当に日常で使うであろう10フレーズがあり、
次に日常の様々なシチュエーションでの会話例が20会話。
そして残りは文法などという構成になっています。
意外に薄いんですが、結構内容は充実しています。

この本の合計30フレーズを覚えれば、なんとか生きていけると思います(笑)
後は独和辞典・和独辞典を使用して単語を増やすことが目標です。

英語と似たように、不規則変化動詞があります。
そのような細かいところはとりあえず今回はスルーして、
この本に書いてある動詞をまずは完璧に使えるようになることが目標です。
ちなみに英語で言うところの、
have,come,go,などの中学校で習うような動詞が中心の優しい動詞です。
これが出来れば何とか会話になる気がするので。


そして今日は大学で日ごろの勉強の成果を試すために、
ドイツ語の期末テストに突撃してきました(笑)
優しい先生で、快くテストを受けさせてくれて、その場で採点までしてくれました。
結果は英語で言う中学1、2年の内容で7割程度の出来でした。
まだまだ先は長そうです。

その先生がものすごく良い人で、今日突然来てテストを受けて嵐のようにドイツ語の質問をしている私に、
何と連絡先まで教えてくれ、バックパックのアドバイスまで頂きました。

本当に有り難いです。人の人情に今日は涙です。

では、今日もTOEICの勉強を頑張りたいと思います。ノシ

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。