■基本情報技術者試験

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■【報告】基本情報技術者試験【結果】

本日受験された皆さん、お疲れ様でした。
午前・午後と計5時間の試験を終えることができ一安心しています。

解答が発表されているので、自己採点された方もいるかと思います。
私もしっかりと自己採点をさせてもらいました。
まずはその結果からお伝えしたいと思います。


午前―合格。
午後―不合格。


このような結果になりました。
あくまでも自己採点ですが、たぶん結果的には不合格です。
今日はこの結果を踏まえて、反省します。

①勉強量
極端に午前試験対策に偏り過ぎた結果となりました。
午後の過去問を、1回分しか解いていないのはあまりに酷かったと猛省中です。

②学習期間
2週間で受かるような試験ではないことを再認識しました。
特に午後に関しては、プログラミング経験のない自分が勝負をするにはもっとじっくりと学習期間が必要不可欠です。

③午後試験対策
「表計算一択」…この考えが甘かった。
アセンブラをしっかりとこなしていればこんなことにはならなかったはず。
アルゴリズムに特化した学習もできたはず。
2ヶ月以上は取り組む必要があった。

④掛け持ちし過ぎ
いろいろとやりたいことをやりすぎたと思っています。
ドイツに行ったり、タイに行ったり、韓国に行ったり…
そしてその付けが回って論文に焦ったり…
もちろんTOEICの学習も続けていました。
プランニング能力の無さに愕然となります

⑤真剣さが足りなかった
結局はココになるのかもしれません。
心のどこかでなぜか余裕が生まれていたのかもしれません。
その余裕がなぜ生まれたのか反省する必要があると思います。

次回は必ずリベンジします。

明日からは気持ちを切り替えてTOEICに集中したいと思います。
スポンサーサイト

■【明日】基本情報技術者試験【本番】

いよいよ明日になりました。
今のところ予定通り実施されると公式が発表しているので大丈夫だと思います。

今日はゆっくり休んで明日に備えるのが吉だと思いますが、
持ち物だけはしっかりと確認をしてから寝ることをお勧めします。

私はTOEIC本番の時に、筆記用具一式を全て忘れたり、
時計を持ってきたけど電池切れだったりしたことがあります。
本当に焦るので気をつけた方がいいと思います(笑)

後は会場の場所をしっかりと確認して、
早めに休んで明日の試験に備えることにしましょう。

明日はIT系の資格試験だけではなく、
様々な資格試験が実施されるようですね。
私を含め試験を受ける全員がベストをつくせるように頑張りましょう!
ではノシ

■【直前対策】基本情報技術者試験【残り3日】

いよいよラストスパートの時期に差し掛かってきました。
とっくにラストスパートで走り出している人もいれば、そうでない人もいると思いますが、
ここからはもう一つ考えなければならないことがあるように思います。

それは、

体調管理

体調次第で試験の結果が変わる可能性も十分にあります。

合格か-不合格か-。

そのどちらかしかない試験ならば、当然「合格」の2文字が見たいですよね。
その為には、後で後悔しない為にも体調にはしっかりと気をつけなければなりません。
体調を言い訳に不合格でした、という言い訳はしたくありませんしね。

体調管理の方法として、私なりの考えを書きます。

①睡眠の時間に気をつける
「前日にはしっかり寝ましょう」という言葉をよく聞きますが、私は前日では遅いと思います。
睡眠も人間の習慣である以上、リズムというものがあると考えています。
そのリズムによって眠気や脳の活動が左右されると思っています。
軽い「時差ボケ」のような感覚です。
なので、いつも深夜3時に寝て朝10時に起きている人は、
今日から12時には寝て7時には起きる。っといったように体内時計を調節することをお勧めします。

②手洗い・うがい(風邪予防)
当たり前すぎてごめんなさい(笑)
しかし、今の時期は気温が急に寒くなったりする時期なので風邪に掛かりやすいと思います。
+αで空気も感想してくるので余計に厄介です。
手洗い・うがいは健康の基本だと思います。
ちなみに私は1日に10回以上は手洗い・うがいをして生活をしています。

③ストレスを抱え込まない
これが一番難しいかもしれませんが、ストレスは何事においても時として敵になります。
私は体質的にプラス思考型の人間なので、あまりストレスは感じていないのですが、
それでも試験当日には、ホットココアなどを飲んで脳を少しでもリラックスさせてみようと考えています。
ちなみに私が今の時期ぐらいから毎日飲んでいるのがコレ↓
ダイエット&美肌に♡ポカポカ生姜ココア
すっごい美味しいし、心も体も温まって朝から幸せな気分になれます。
かなりオススメ。


以上、ダラダラと書きなぐってきましたが、
結論言いますと、

「個人で出来る限り体調管理は気をつけよう」

です。これが言いたかっただけです(笑)
では、おやすみなさい。
試験まで後少しですが頑張っていきましょう!

■【直前対策】基本情報技術者試験【残り6日】

今日を含めて残り6日になりました。

平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成23年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
(2010/12/10)
栢木 厚

商品詳細を見る

最終調整に余念の無い人もいれば、
私のように必死に過去問を解いている人も多いでしょう。

午前試験は、何となく合格の光が見えてきました。
…って言っても問題の質に大きく左右されるので確立としたら50/50といったところです。

ここにきて大きな壁となっている午後試験。

The programing!

私はプログラミングの経験はもちろんありません。
よって選択肢としては表計算orアセンブラ!

But…現時点ではアセンブラよりも表計算の方が現実的かもしれません。
一応、表計算の資格は1級を取得しているので、表計算で攻めたいと思います。

どうなるか分からないので不安でどうしようもないのですが、
こういう時にこそ英語の勉強をして落ち着きたいと思います(笑)

■【直前対策】基本情報技術者試験【残り8日】

基本情報技術者試験まで、いよいよ残り1週間ぐらいとなりました。
ここからはひたすら過去問を解いていきます。
…え?遅い?

過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉過去問CD付 基本情報技術者スーパー合格本過去問題集〈2009秋〉
(2009/05)
三輪 幸市

商品詳細を見る

とりあえず3回分は一通り解きました。
まだ解いただけなので、これから復習です。

根本的にテクノロジ系の問題を解くプロセスの発想が欠乏しているので、
ザックリ諦めるものは諦めて、取れる問題を確実に作戦でいきます。

直前なので、知識をとにかく叩きこむしかないですね。
やはり2週間で根本的な理解には無理があったか…

まだ時間は残されているので、
最後まで粘りず良くやっていきましょう!(自分が)
ではノシ

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。