■英検

■スポンサーサイト


■英検2級対策

英検2級対策という事で、今回は1次試験までに何をやるのかをまとめておこうと思います。私のように突然英検を受験することになり時間が無い方のやる事は決まっているようにも思いますが一応…

【使用教材】
≪単語≫
英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)
(2012/03/16)
旺文社

商品詳細を見る


≪過去問≫
2013年度版英検2級過去6回全問題集 (旺文社英検書)2013年度版英検2級過去6回全問題集 (旺文社英検書)
(2013/02/27)
旺文社

商品詳細を見る

2013年度版英検2級過去6回全問題集CD (旺文社英検書)2013年度版英検2級過去6回全問題集CD (旺文社英検書)
(2013/02/27)
旺文社

商品詳細を見る

使用教材はこれのみです。
あまり色々なものに手を出す必要も無いと思います。教本とかは買おうかどうか迷いましたが、試験の傾向は模試をやれば分かることなので今回は買いませんでした。
とりあえず英検2級のパス単程度の単語だったら1週間もあれば十分全て暗記出来るレベルだと思います。というかTOEICとTOEFLの勉強の下地があるので知らない単語もほとんど無かったです。
単語の暗記方法に関してはこのブログで以前にも記述済みなので割愛します。

で、単語を速攻覚えたら模試をガシガシ解いていきましょう。
というか単語さえ知っていれば合格点は余裕で超えているのではないかと思います(2級に関しては)。
リスニングで間違えたところはK/H Systemで学んだシャドーイングの技法を活かし復習をし、文法が分からないと感じた部分はTOEIC英文法完全攻略で再度見直しをするというスタンスで取り組みました。

現在はまだ模試2回分しか解いていないのですが、一次試験に関してはたぶん合格出来るのでこれ以上は何もしないと思います。

問題は2次試験ですね…。
英検受験の経験が全く無く不安なので、今後は2次試験対策を中心に進めていこうと思います。

TOEICの時に学んだ一番大きなことは、参考書は何個もやるより一つのものを徹底的にやり倒した方が効果が出るという事。それを肝に銘じて取り組んでいこうと思います。

今回は英検準1級も同時に受験するので、次回は準1級対策について触れようと思います。

プロフィール

マック

Author:マック
・岐阜県在住

元のブログ名:英語ができない外国語学部生のTOEIC奮闘記!
学生では無くなったのでタイトルを変更しましたが、英語力の高みを目指すという気持ちは変わっていません。その日々の奮闘を記すブログです。

【趣味】
 ・カフェで休むこと
 ・犬と触れ合うこと
 ・野球観戦
        etc...

TOEICベストスコア
2011 11/27 845点

TOEFL
???(未受験)

検索フォーム

